【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4051588では、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
その続きなんです。たびたびすみません。

やっぱりメールがおかしいと思ったのですが
さすがお店に行くことは憚られたので、
・そんな言葉を信じるほど子供じゃない
・あの料理が食べられなくなるのは残念
・ってか、客に対してあの言い草は侮辱です
という内容のメールを思い切っておくってみましたら。

「なんのこと?失礼があったらあやまりますが」

とのこと。
その日時にメールをおくってませんか?ときいたら、

「その日のその時間、送信履歴もないし、次の日親子遠足だからもう寝てたんだけど・・・
転送してもらえないかな」

ということでした。

どんなに失礼なメールをされたのか送りたい気持ちはやまやまですが、
マスターの言ってることがほんとだとすれば奥様が成り済まして送ってるわけで、
そこで真実を伝えてしまうのはなんというかお二人に対して厄介なことになるのでは、と。

私はただ今までどおり通いたいだけなのですが、どうしたら丸く収まるでしょうか。
マスターに、「すんません、勘違いしてました」と一言言って、このまま黙ってるのが一番なのでしょうか。

A 回答 (3件)

お気に入りのお店なんですよね。


今回質問者さんが黙っていても、奥さん・・また他の常連さんに同じ事する可能性高いです。
イヤな気持ちになる人を増やさないためにも、そのせいで悪い評判を作らないためにも
メールを転送して、マスターと奥さんによく話し合ってもらうのが一番だと思いますよ。
『誤解ならもうこの件は忘れますので、あまり奥さんを責めないであげてください』と一言添えて。

この回答への補足

そうですね、真実を話すことにします。
メールは奥様が自由に見れるようですから、この段階で勘違いですましてしまったら、それこそ疑われそうですし。

なんだかとっても悩んでいますが、ようは普通にあの店で飲みたいだけなので、奥様に対して腹が立つとかもうどうでもいいんです。

補足日時:2008/05/27 18:06
    • good
    • 0

要は飲み屋のマスターと女性客という関係ではなく、奥さんに浮気を疑われてるんですね。



【マスターには無かったことにしてそのまま通い続ける】
マスターには説明すれば問題ないですが、後は夫婦間の問題でしょう。ただ、奥さんに完全に誤解されることは間違いないでしょう。
この手法ではお店に顔を出しにくいことは間違いないです。

【マスターに送られてきたメールを送り返す】
間違いなく、質問者さんの居ないところで夫婦間の喧嘩に発展することでしょう。

【奥さんに誤解をといてもらう】
これが一番の解決法ですが、問題はどのような手法を使うかですね。
マスターとの間に恋愛感情は無いことを証明できればらくらく解決なのですが、人間の感情は証明のしようが無いですからね。
女性一人で居酒屋に通うことが悪いわけではないですが、奥さんに疑われるような行為であったことは間違いないでしょう。奥さんは旦那の居酒屋経営に理解の無い人なのでしょう。常連を失うことによる風評被害と言うのは恐ろしいんですよ…って今頃言っても仕方ないですけどね。

縁を切るのならそれが一番楽ですが、また通いたいのなら質問者さんが折れるのが一番かと思います。気の知れたそのお店の常連客に間に入ってもらって質問者さんが彼氏さんと来た事がある事実や、恋愛感情が無く、料理を楽しみに来ていることなどを説明して、誤解を生む行動をしてしまったことを奥さんに形だけでも謝りましょう。それでも奥さんが納得しないのなら、内助の功どころか足を引っ張っておりそのお店は自然と淘汰されていくでしょう。新たによい居酒屋を新規開拓するのがよいと思います。

メールはマスターにはまだ送らないほうがいいでしょう。夫婦喧嘩にはなりえない寛容なマスターでしたら送って様子を見るのもいいですが、そういう行為すら当事者間で内緒事してるとさらに勘違いしてしまう奥さんのような可能性があります。
今のところ、マスターの携帯電話は奥さんが勝手にいじれるようですのでメールを送る際は文章に注意してください。

この回答への補足

>マスターの携帯電話は奥さんが勝手にいじれるようですのでメールを送る際>は文章に注意してください。

この点、ちょっと気づきませんでした。
ありがとうございます。

補足日時:2008/05/27 17:54
    • good
    • 0

 前の質問から拝見してました。



 てか、その奥さんに呆れました。
 質問者さんが仰るように、仮にもご自分のご主人がそれを生業にしているのですから、店には誘惑だってあることぐらい腹を据えてなきゃあ。旦那さんだって仕事にならないでしょう。もっと自分の旦那を信用できないものでしょうか。
 
 その店のご主人に、本当のことを言っていいと思いますよ。
 あなたがそれをご主人に言ったあと、ご主人が奥様にどう出るかは、夫婦関係の問題です。あなたの関知するところじゃありません。
 あなたはあくまでもその店の客なのですから、料理が美味しければ、行く、友達と会いたければ行く、それが当たり前です。行きたくてもお店のご主人やその奥様にまで気をつかって行けないとか、行きづらいなんておかしい。ご自身がきちんと筋の通ったことして、すっきりした気分で今まで通りひいきにすればいいでしょう。

 てか、奥様だから逆にあなたの方が気を使ってあげてるんであって、これがもし商売敵の店からの成りすましメールだったら、営業妨害でむしろご主人の耳にもいれておくべきことでしょう。
 今後奥様が変な気を廻して他の女性客にも同じようなことするのもお店にとってはマイナスですし、事実をそのまま伝えていいと思います。

この回答への補足

ううありがとうございます。
私の気持ちを代弁してくれてるです。

人間同士だから嫌われるのは仕方ないとしても、
妙な誤解だけは解きたいです。


ただ、いきなり奥様に鉢合わせしちゃうことを考えると
ちょっと修羅場な予感が・・・

補足日時:2008/05/27 17:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報