電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットオプションの設定(セキュリティのレベルのカスタマイズ)について、質問です。

セキュリティ上、「拡張子ではなく、内容によってファイルを開く」をデフォルト?の有効から無効に設定し直したほうがいいという説がありますが、どう思いますか?

また、無効にすることで逆に不具合が生じることはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に何度かそれを悪用されたケースがありますので、特に問題がなければ無効にしておいた方が良いとは思います。

不具合としては動画系のサイトなんかは結構見れなくなることが多いようです。
# 本当はサーバ側の設定の問題らしいですが

が、それよりもWindowsを最新に保っておく(自動更新する)ことや、ウィルス対策ソフトを入れて最新に保っておくことが重要でしょう。
また、IE以外のブラウザ(Firefox, Opera, Safari等々)を使うというのも効果的です。(もちろんこちらも最新に保つことは最低限必要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

設定を無効にしました。

IE以外のブラウザを使ってみたのですが、使いにくいため、やはりIEに落ち着いています。

#2です。

あと、ページの自動読み込みも無効にしたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
No2のご回答と合わせてお礼を申し上げます。
拡張子~の設定もページの自動読み込みも無効にしました。

なぜマイクロソフトは、この設定をデフォルトにしないのでしょうね。

(本題とはずれますが、他にもIE7用でおすすめのセキュリティ設定あればぜひ教えて下さい。
その際のデメリットも説明していただけると幸いです。)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。

無効に設定すべきです。当方では特に不具合は体験してません。

なお、Firefoxでは拡張子が偽装されたものは開けませんので、普段はこちらを利用したほうがいいかもしれません。
    • 0