プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便預金と銀行預金からそれぞれ不明に引き落とされています。

郵便預金は、5月7日付けで支払先無記名で525円、
銀行預金からは、5月27日付けで支払先オリコで11340円引き落とされています。


まず無記名なので525円がどこに行ったのか分かりません。

オリコと聞いて、オリコというカード会社が思い浮かびましたが、
わたしはオリコカードを持っていません。

郵便預金の方は、金額が小さいのでまだ平静でいられましたが、
今日銀行預金を確認して驚いています。

仕事のために、問い合わせするにも直接出向くにも
お昼休み1時間しか時間がないのですが、
どの様に対応して行ったらいいのでしょうか??

郵便局は直接行こうと思っているのですが、
銀行に行くかカード会社に行ったらいいのかわかりません。

また、私の使ったお金じゃない場合、
返ってくるのでしょうか??

わかる方是非教えてください!!

A 回答 (3件)

まず家族の方に聞いて下さい。



 銀行の通帳、印鑑ありますか。
みんなが心当たりないのなら銀行の窓口で相談、講座を閉じて新しく作成するといいと思います。
口座の取引詳細などを請求するといいかと思います。2千円程度でしょう。
 オリコ はきっとオリコカードで間違いないでしょう。
私のつかてるオリコカードのカードショッピングはオリコで口座に記載されてます。
 あと詳細をもって被害届けを出す。このとき詳細のこの部分に覚えがないと言ってあげるといいかも。

 でも、配偶者、承継者、親、親戚の順であやしい。
    • good
    • 0

オリコというとクレジットカードを思い浮かべますが、それ以外に


ショッピングクレジット(カード不要)や、料金決済・集金代行
などの業務も行っています。
http://www.orico.co.jp/business/index.html

まず『11340円』の金額は覚えは有りませんか? オリコとは無関係
の全然別の口座引落の手続きをしたつもりが、実は、それはオリコ
経由で相手側に支払われるシステムだった、とか。

問い合わせは、ちょっと経験が無いので詳細は不明ですが、オリコの
公式サイトに、相談窓口に関するページが有ります。
http://www.orico.co.jp/school/lecture/lec_con.html
    • good
    • 3

No.2様の回答に関連して・・・



私は数ヶ月~1年前に某家電店で会費有料のサービス会員になり、つい先日その会費の引き落としを○月○日に行う、その支払い先名はクオーク(収納代行会社)になる、というお知らせが家電店から郵送されてきました。
私は暢気な性格なもので会員になったのも忘れてたので、お知らせをただのDMと間違って開けてなかったら、通帳記帳してから「身に覚えのない引き落としが取引のないクレジット会社からある!?」と驚いていたと思います。
質問者様はここ数ヶ月、会費、受講料、教材費等に心あたりはありませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!