プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8sのMTBに乗っているのですが、9sに変更しようと思っています。
スプロケットの交換が必要になると思うのですが、現状を確認すると、8sのスプロケットの幅でピッタリおさまっているんです。

9sにすると、ギア一枚分厚みが出て、フレームに干渉するのではないかと思っています。

フレームによっては、8sから9sの変更というのは不可能なのでしょうか?

ちなみに、98年のキャノンデール F500 に乗っています。
補足として、シマノデオーレ、ディスク対応ハブ付きのホイールに、
交換しています。

ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8速と9速のスプロケの横幅は同じです。


9速スプロケはギア一枚ごとの間隔と厚みを薄くして、8速の幅で抑えています。飛び出してフレームに干渉するという事もありませんし、現在8速が装備されていれば基本的にはどんなフレームでも9速化は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで迷わず9s化できます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 23:29

8s、9s、10sはチェーンの厚みが違います。

9sは8枚分の所に9枚のスプロケットを押し込んでいることになります。

多分、フリーボディは8/9/10対応かと思うので交換可能なはずですが、スプロケットの他に最低でもリアのシフター、チェーンは交換が必要です。チェーンが変わる場合、厚みに対応してたロントディレーラーを使わないと変速性能が落ちることがあります(使えないことはありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
早速やってみます。

ちなみに、現在、Fディレイラーは、シマノのSTX-RC(かなり古い感じ)がついているのですが、これは9Sに対応しているのでしょうか?

ご存じでしたら、お教え願いたいと思っております。

お礼日時:2008/05/28 23:37

たぶんポン付けできると思います。


工具も大した値段じゃないので、とりあえず工具を揃えて実際やってみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!