No.6ベストアンサー
- 回答日時:
はじめまして♪
このマイクはプロ用機器としては 標準的なプラグですし、構成ですね。
普通のマイクロフォンではXLRとかキャノンとかノイトイックの3ピン端子ですが、ステレオなので アース共有で5ピンとなってますので、標準的な構成です。
問題は「ステレオの標準プラグに」って事です。 前出通りマイクに電源を供給する必要から、対応するマイクプリアンプかミキサー経由が必要になります。
本来のプロ機器では 「ステレオ標準プラグ」と言ってる物が 3極でアースとホット(プラス)、コールド(マイナス)です。 信号のプラスマイナスとアースが独立で3極 ステレオならアース共通で5極になります。
さらに コンデンサーマイクロホンは電源が必要なので マイク入力端子側に電源供給の機能が有るマイクアンプかミキサーが必要って事です。
単純に 端子の形を変える変換ケーブルでは 使えない機種ですので、専用のマイクプリなりミキサーをご検討ください。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/06/05 18:06
みなさん、沢山の返答ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考し、こちらで検討し、
ZOOM社のH4を購入いたしました。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
No.2の方のご回答が正解ですね。
CS-50はXLR端子でファンタム電源を供給しないと、そもそも動作しません。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln …
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln …
XLR端子とTRSフォン端子が両方装備の、いわゆるコンポ端子を含めて、XLR以外の端子はファンタム電源が流れない構造になっていますから、オーディオインターフェースにしてもミキサーにしてもその他の録音機材にしても、CS-50はファンタム対応のXLR入力端子に繋がない限り、ファンタム電源が供給されないのでマイクとしての用をなしません。
ですから、自作だろうが何だろうが、変換プラグでフォン端子に変えてしまったら、ファンタム電源の供給が受けられなくなりますからマイクが動作しないわけです。
よって、どうしてもフォンプラグに変換する必要がある時は、No.2の方のご回答のとおり、まずファンタム電源供給ユニットを使ってXLR端子でマイクに電源を送った後、電源供給ユニットより後ろで、変換ケーブル等でフォン(ステレオフォン)に供給する以外方法がありません。
機材自体がファンタム電源対応でも、フォンタイプの入力端子にはファンタム電源は供給されない(XLR入力端子にしかファンタム電源は供給されない)ということに要注意です。
No.4
- 回答日時:
もしも、ハンダ付けの工具があって、変換を使うのが嫌ならば、付属ケーブルのXLR-3×2をTRS×2に付け替えてしまうという手段もあります。
TRSは、先端TipがHot+、中間RingがCold-、根元ShieldがGNDです。
XLR-3(左chが灰色、右chが赤)は、1番GND、2番Hot+、3番Cold-です。
No.3
- 回答日時:
もしかして、Fast Track Proをご使用でしたら、ファンタム対応でステレオ標準プラグですけれど、プラグはステレオとしてではなくてTRSバランス入力ですから、ファンタム電源ユニットは不要ですね。
付属ケーブルにフォンステレオ(オス)-XLR(オス)変換プラグ(2個)を付けるだけで使えます。
HOSA ( ホサ ) /GXP246
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
どうしてもCS-50から直接繋ぎたい場合は、XLR-5-11CからTRS×2というものは私の知る限りでは市販されていないと思いますので、コネクタと2CH用ケーブルで自作するしかないように思います。
XLR5-11C
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ステレオフォーン(TRS)プラグ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
2CHシールド カナレ L4E3-2P
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
No.2
- 回答日時:
CS-50 は、バックエレクトレット・コンデンサー型のマイクなので、電源が必要です。
CS-50 は、電池駆動に対応していません。マイク接続端子からの、ファンタム電源でのみ動作します。
CS-50 を使うためには、ファンタム電源を必ず L, R それぞれのチャンネル両方にかけてください。
CS-50 が対応するファンタム電源は、DC11V ~DC52V です。
CS-50 のような業務用レベルのコンデンサーマイクではファンタム電源で使うことが現場で一般化しています。
普通は、電源をファンタム電源ユニットから供給したり、業務用ミキサーのマイク入力XLR端子からファンタム供給します。
ステレオ標準プラグでステレオマイクとして入力する機器ということなので、接続する機器はたぶん一般家庭用の民生機でしょうからファンタム電源に対応していません。
XLRコネクタ(キャノンコネクタとかノイトリックなどメーカー名で呼ぶことも多いです)からステレオ標準プラグに形状・接続を変換しても、それだけではCS-50 を使えません。
CS-50 を付属ケーブルでファンタム電源ユニットに接続し(ただし、XLRコネクタのオス/メスの関係が逆になっているので変換コネクタが2個必要)、ファンタム電源ユニットのマイク出力と録音に使用する機器のマイク入力を変換ケーブル・コネクタで接続します。
XLR変換コネクタ 2個必要 XLR(オス)-XLR(オス)
CLASSIC PRO (クラシックプロ) AXX222
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
2チャンネル ファンタム電源ユニット
ART PHANTOMII(006Pタイプ乾電池使用)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
変換ケーブル (インサーション用ケーブル)ステレオ標準プラグ---XLRオス・メス
HOSA SRC-203
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
XLR変換コネクタ 1個必要 XLR(メス)-XLR(メス)
HOSA (ホサ) GXX145
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
※リンクのURLに ? が含まれているので、もしかしたらこのQ&Aコミュニティーの仕様ではクリックでリンクできないかもしれません。
一応、上記リンク先のサウンドハウスのHPを参考URLに載せておきます。
(HP上部のタブ「ケーブル各種」、および「PA&レコーディング」→コンデンサーマイク→ファンタム電源)
参考URL
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp
参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp
No.1
- 回答日時:
日本では「XLRタイプのコネクター」と呼ぶより「キャノンコネクター、キャノンプラグ」という方が通りがいいのですが、下記のURLのような専門店から入手できます。
参考URL:http://www.ysol.co.jp/index.html
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