アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

babytreeという、携帯ストラップになるサボテンを買い
育てていたのですが、先ほどそれを落としてしまい。。。
サボテンがはずれてしまいました
良く見たら根がおれてしまったようです

もうこうなったらどうにもなりませんでしょうか
何かいい案があればお教えいただきたいです
大事に育てていただけに、ほんと泣きそうです。。

A 回答 (2件)

では挿し木みたいにして植え替えるしかないでしょう



切断面がギザギザだと 腐りやすいので  カミソリの刃など鋭利な刃物で水平に切り戻す

切り口を乾燥する
  風通しの良い 半日陰で 一週間程度

用意する物
用土:細かめの川砂 か 軽石(小粒)
3号くらいの素焼き鉢
底アミ

深植えにならないように植えて 最初は霧吹きで湿らす程度 
グラつくようなら 楊枝などを支柱にして ください

持ち運びは出来なくなりますが 育ってはくれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
根が折れても育ってくれるんですね?!(・○・
折れてから大分そのまま放置してましたが、まだ緑色なので
不思議に思っていました
ご意見を元にやってみます!

お礼日時:2008/06/15 21:43

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%B5%A5%DC% …

ひびが入った程度なら 自己修復すると思います
注意としては 傷口が開かないように固定し その部分に水を掛けないこと

ブランブランなら 思い切って挿し木

この回答への補足

コメントありがとうございます

残念ながら完全にもげてしまった状態です。。。

補足日時:2008/05/31 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!