アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースッティックGtをやっている方々に質問です、皆さんはどのようにしてテクニックの向上を目指しておいででしょうか、お気軽に投稿して下されれば幸いです。

私は今までコード弾きによるアルペジオ奏法・ピックによる演奏止まりでしたソロギターなどは無縁でしたが、更なる飛躍を目指し邁進しております。

A 回答 (2件)

私の場合は最近ソロギターばかり弾いてまして、動画投稿サイトでその

手の動画を見ながらコピーするなどして向上を目指してます。

YouTube等のリンクを貼ると運営様から指導を受けるのでご案内はでき
ませんが、すげえなあと思う弾き手と曲名を列挙しますので、何らかの
方法でご覧になるかお聴きになって、ひとつでも「これ弾きたい」と思
える曲が見つかり、更なる飛躍の一助になれば幸いです。

Andy Mckee
「Rylynn」「Drifting」「Art of Motion」「Tight Trite Night (Don Ross) 」

Antoine Dufour
「Ashes in the Sea」「Into Your Heart」「 Spiritual Groove」

Don Ross
「RockBarra」「Elevation Music」「Michael, Michael, Michael 」

Erick Turnbull
「Low C」

Michael Hedges
「Ragamuffin」「Aerial Boundaries」

NAUDO
「Eye of the Tiger (Survivor)」「Stand by me (Ben E. King)」

Sungha Jung
「Living On A Prayer(Bon Jovi)」

押尾コータロー
「Merry Christmas Mr.Lawrence(坂本龍一)」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
実は私も動画でソロギターを視聴しながらなんとかモノにしようと奮闘中です!!
新たに私の高揚に繋がる作品を紹介して頂き有難うございます!!

実は・・・これはただの私の弱音ですが一時停止して手を追って耳で聞いてもさっぱりで、そこで私はまずフレット全ての音を覚えて、動画を見たとき運指を見た時サッと音が判断できるようにはどうすれば・・・っと考え、全てのスケールを紙に書き出し、1日1フレットずつ覚えるように努力しています。

失礼かと思いますがHB28Vさんはどのように指の動き(運指)を追ってらっしゃるのでしょうか?

もしよろしければ教えて下さい。
ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

再度ご質問を頂きましたので書かせて頂きます。

まず申し上げますと

>私はまずフレット全ての音を覚えて、動画を見たとき運指を見た時サ
>ッと音が判断できるようにはどうすれば・・・っと考え、全てのスケ
>ールを紙に書き出し、1日1フレットずつ覚えるように努力していま
>す。

これは私程度のレベルをとっくに超えていまして、個人的に、それ変則
チューニングでの作曲を目指す人の練習レベルなんじゃないかな?とい
う気もして、なんというか釈迦に説法しちゃった気がしております。

>どのように指の動き(運指)を追ってらっしゃるのでしょうか

ということですが、私も見るだけでは追いきれません。
私的な追い方としては、まず当然ながら各弦のチューニングを合わせま
す。曲の中でハーモニクスを出す箇所なんかがあるとかなりヒントにな
りますね。チューニングが合ったら、あとは奏者の左手首の位置や指の
置き方から「この音を出すならこの弦のここフレットだろうな」という
のを当たりを付けて試していく感じで細切れにして一音一音チマチマと
やっております。gamute-puさんの目指す飛躍のためには参考にならな
いと思いますが、以上のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧にご説明頂き感謝感激しております。

とても参考になりました。
技術向上に近づくことができ、練習への高揚もさらに高まりました。

有難うございました。