アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境は下記の通りです。

クライアント端末:Windows XP pro sp1
サーバ:Windows 2003 server

ある日突然、ネットワークドライブ接続が出来なくなってしまいました。
コンピュータを検索した場合には、正常に検索したサーバは見つかります。
またエクスプローラーで、アドレスを「\\サーバ名\フォルダ」の様に指定すれば、
正常にフォルダ内は参照出来ます。しかしネットワークドライブ接続をしようとすると
「ネットワークが見つからない」旨のメッセージエラーが表示されてしまいます。
「net use」コマンドでアドミニストレータ権限のユーザーを使用しても、同様のエラーとなります。
どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

No3です。



マイコンピュータにある、ネットワークドライブを右クリックして、
「切断」してください。
次に、コンピュータの検索等で、該当のフォルダをたどって、「ネットワークドライブの割り当て」をしてください。

ちなみに、コンピュータの検索で出てくるフォルダ(共有フォルダ)しか、ネットワークドライブに割り当てられないと思いますので、
共有の設定が変わった(検索で出てこない)のかもしれませんね。

この回答への補足

度々有難う御座います。

今日確認したところ、いつの間にか自然復旧していました。
結局原因も改善方法も分からずじまいでした。

今回の質問については一旦これで終了とさせて頂きます。
コメントを色々と下さった方々、どうも有難う御座いました。

補足日時:2008/06/10 19:15
    • good
    • 1

一度ネットワークドライブを切断してから、


再度設定してはどうでしょう?

うちの会社でも、IPでつなぐ場合と、コンピュータ名でつなぐ場合とで、
接続がうまく行ったりいかなかったりすることがありますね。

この回答への補足

返答ありがとう御座います。

ネットワーク接続は、切断されたままの状態です。
接続出来なくなってからは、一度も起動時の自動接続及び手動による接続方法でも
成功していません。

補足日時:2008/05/30 18:45
    • good
    • 1

関係ないかもしれませんが、ライセンス サーバは構成していますか?


CALをオーバーしている可能性はないでしょうか。

この回答への補足

ライセンスサーバの構成はありません。
ネットワークドライブ接続が出来ないのは、ある特定のクライアント端末
だけのようです。他複数の端末に関しましては、正常に接続出来ていますので、
この特定の端末だけに何かしらの問題があるように思えます。

補足日時:2008/05/29 23:14
    • good
    • 2

接続先のユーザーとパスワードが異なっているか、パスワードの有効期限が切れているのではないでしょうか。

この回答への補足

返答ありがとう御座います。

パスワードですが、アクティブディレクトリで使用しているもので、
ネットワークには問題なく参加出来ています。
通常のログインアカウントだけではなく、アドミニストレーターでも
手動では、「\\サーバ\C:\フォルダ」等を指定するとフォルダ内を
参照出来ますが、ウィンドウズの機能であるネットワークドライブ接続が
使用出来ない状態です。
これまでは、クライアント端末の起動時に自動的にネットワークドライブ
接続をするように設定しており、問題なく使えていたのですが、ある日
突然接続が出来なくなってしまいました。

補足日時:2008/05/29 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!