以前、夕方5時頃のニュースで、「魔法先生ネギま!」について少年が、
「この作品で一番好きなキャラクターは宮崎のどかで、前髪で顔が隠れているが実は美少女という設定であり、そんな設定を考えた赤松健先生は素晴らしい。」
というような事を熱弁していました。
(少し昔なので、細かい所は違うかもしれませんが・・・)

その時に「はて?」と思いました。
私の記憶では、その設定は「ラムネ&40」で既に使われていたと。
(前髪の設定は「炎」の方でしたが)

そこで質問です。
『メガネを外すと美少女』又は『前髪を上げると美少女』
上記の様なキャラクター設定が最初に使われたのはどの漫画なのでしょうか?

心当りのある方、ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最初かどうか分からないけど...



『メガネを外すと美少女』
柳沢きみおの「翔んだカップル」杉村秋美(1979年 週刊少年マガジン)

『前髪を上げると美少女』
和田慎二「超少女明日香」砂姫明日香(1976年 週刊少女マーガレット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「翔んだカップル」知らない漫画です。
1979年ですか。なかなかに古いですね。
有力情報ありがとうございます。

そして、「超少女明日香」・・・あっ!
ご回答を読んで、こんな所に『前髪を上げると美少女』が居た!
と思いました。
漫画、持ってます。
変身のイメージが強すぎて、結びついていませんでした。
でも、変身してなくても可愛いんでしたよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 19:28

#3です。

追加

前髪も隠れているがそれ以前に汚れていて美少女と思われなかったケース
大和和紀「モンシェリCOCO」アンジェリカ(1971年 少女フレンド)

最近のだと
『メガネを外すと美少女』
木村太彦「瀬戸の花嫁」委員長[本名不明](2002年 月刊ガンガンWING)
『前髪を上げると美少女』
はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」中原スナ子(2000年 別冊フレンド)

この回答への補足

補足欄をお借りします。

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
今回の質問に関しましては、

『メガネを外すと美少女』→ワンダーウーマン
『前髪を上げると美少女』→砂姫明日香

という事で、私の中で結論付けたいと思います。

また機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/05 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご登場頂きありがとうございます。
「モンシェリCOCO」知らない作品でした。
>それ以前に汚れていて  の所が引っかかっております。
前髪が長いのはおまけであるかの様な設定に、
これが最初!!と言ってしまって良いものなのか・・・と悩みます。

回答者様は昔の作品だけでなく、最近の作品もご存知の方なんですね。
「瀬戸の花嫁」『任侠と書いて"にんぎょ"と読む』でしたか。
途中で読むのをやめてしまった作品ですが、委員長さんは可愛かったですね。

「ヤマトナデシコ七変化」最新(?)の『前髪を上げると美少女』ですね。
何巻かの巻末に愚痴が書いてあったのを見て以来読んでおりませんが・・・。
(楽しく読みたい作品でしたので、イライラとした文章に反感を覚えてしまったのです。)

蛇足ながら、私が思う最近の『メガネを外すと美少女』は、
「ヤンキー君とメガネちゃん」(少年マガジン)の、足立 花さんです。
単行本は持っていませんが、好きな作品です。

長くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:11

あと、スーパーマンが駄目なら、ワンダーウーマンなんか同じパターンですね。

普段は眼鏡の地味なワーキングガール。

別の方が「超少女明日香」を挙げられていますが、ご質問に関しては、
悪役・芙蓉夫人の部下の四天王の一人・イブ(森ユキ)も該当しますね。
彼女は眼鏡のキャリアウーマンですが、眼鏡外してちょいとオシャレしたら凄い美人になり、四天王の仲間のエース(本郷猛)がすぐに陥落して駆け落ちしちゃいましたし。
あ、いずれも美「少女」じゃないか。

ただ、既に70年代の少女漫画で、眼鏡・ソバカス・三つ編みの少女が美少女に変化するというパターンは王道になっていた記憶があります。
それ以前にも、「忍風カムイ外伝」や「火の鳥」には、美人だけれど、それがばれると他人に危害を加えられるので、醜いメイクをしていたというキャラクターが出てきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いのが来ました!!

調べましたところ「ワンダーウーマン」は、1941年登場だそうです。
『メガネを外すと美少女というキャラの最初』にかなり近づけた様に思います。

「宮崎のどか」から、まさかアメリカン・コミックスの登場人物に繋がるとは思ってもみませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 19:08

「ガラスの仮面」の乙部のりえはどうでしょうか。


(前髪で顔が隠れているときは田舎娘っぽいですが、素顔は美処女で性格が悪い)でももっと前にいそうですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガラスの仮面」の乙部のりえ

ピッタリ『前髪を上げると美少女』ですね。
そこで、調べてみましたところ、
「ガラスの仮面」は「花とゆめ」に1976年1号から連載とあり、
既出の「超少女明日香」は「別冊マーガレット」に1975年4月号から連載とありました。

「ガラスの仮面」は随分と古い作品だと思っていたので、「超少女明日香」の方が古かった事に驚いてしまいました。

『前髪を上げると美少女』なかなか無い設定だと思っていたので、新たな美少女を発見できて嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 14:27

メガネがあてはまるかどうかはともかく、「髪でかくれていた顔を見せたら美少女だった」系のルーツということで。


「鉢かつぎ姫」 (または「鉢かづき」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A2%E3%81%8B% …

しかし、これを読むと、鉄仮面少女・二代目麻宮サキは、まぎれもなく鉢かつぎ姫の直系キャラクターなんだなと思ってしまいますね(笑)。
さすが、砂姫明日香と同じ作者を持つだけのことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉢かづき」
子供時代に読んだ時、そんな馬鹿な。ギャグか?と思いました。
実際に取れなくなったら地獄だな。と、恐ろしくなったのを覚えています。

二代目麻宮サキはドラマ版ですね?
漫画ではこの設定は出て来ない様に思います。

2度もご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 13:56

メガネをかけること (&はずすこと) の「変身性」を体現したキャラクターのうち思い切り古い部類に、クラーク・ケント=スーパーマンがありますね。

1938年、コミックで登場。美少女じゃないけど(笑)。

あとはこれの女性版をさがせばいいわけです。日本の場合、おそらく60年代少女マンガだろうなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマンはそんなに古い時にコミックで登場していたんですね。
映画の氷のシーンがとても印象に残っています。

>あとはこれの女性版を・・・

そうなんです。
美男子では無く、美少女なんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 13:46

すぐに思いつく範囲だと「ハイスクール奇面組」に登場した、意地川累が眼鏡をとると美少女という設定でしたね


すでに当時からギャクのネタにつかわれていたわけですから、もっと昔からの定番なネタなのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイスクール奇面組 懐かしいです。
意地川累。そういえば居たような・・・。
今度また読んでみたいと思います。

>すでに当時からギャクのネタにつかわれていたわけですから、もっと昔からの定番なネタなのかもしれません

そう言われて検索してみました処、「メガネ~」の方は半世紀前からあったようです。ですが具体的な作品は載っていませんでした。

やはり皆様のお力が必要なようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 18:03

ココア・・・好きなキャラでした。



常設メガネっ娘っていたかなぁ・・・ 
セーラームーンの水野亜美も最初はグリグリ眼鏡で登場したと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!ビン底の様な(クルクルの描いてある)眼鏡かけてましたね。

ですが「ラムネ&40」の方が古かった様に記憶しています・・・。
(調べてみたら ラムネ放送90年~ セーラームーン連載91年~ 惜しい!!)
メガネっ娘キャラとしての人気はダントツでしたよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるつるになる温泉成分に似た入浴剤

温泉にはアルカリ性で重曹が含まれるため、汚れが落ちやすく肌がつるつるになります。
このつるつる成分と同じ成分の、市販の入浴剤はありますか?

Aベストアンサー

答えじゃなくてすみません。

東北の小岩井農場の北の方、つるつるになる温泉にいきました。
その温泉の成分の入っているという入浴剤を購入してきました。

しかし、一度も使ってません。

つるつるになるようなお湯は、湯釜が悪くなるといわれたので…。

Q「魔法先生ネギま」で・・・

「魔法先生ネギま」で風呂嫌いなキャラクターを無理矢理洗うシーンって何巻に出てくるのでしょうか?
お願いします、何方か教えてください!

Aベストアンサー

前の質問のNo,1です。
わざわざ新規質問なんか立ち上げなくとも「補足」で質問してくれれば良かったのに・・・・。

まぁそんなことはさておき、かなり最初の方の話なので「まず1巻のはず」です。
(ずれてても2巻でしょう。)

Q美少女って誰だと思いますか?

 ちょっとした美術の課題で美少女というテーマでデッサンをすることになりました。
 そこで、まずは自分が美少女だと思う人をリストアップしたり画像などを持ってくるようにいわれました。
 これをきっかけに以前から興味があった美少女をより深く知ろうといろいろ調べているんですが、皆さんは「美少女」というと誰だと思いますか?
 私が調べた感想では「桜木睦子」って人がまさに美少女だと思ったんですが。

Aベストアンサー

キットカットのCMに出ていた頃の
後藤久美子、宮沢りえ
少女隊のミホ
前田愛(女優のほうです)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカより以前の
ジェニファー・コネリー
ミツバチのささやき・カラスの飼育・エル・ニドにでていた
アナ・トレント

Q魔法先生ネギま!の桜咲刹那について

桜咲刹那は神鳴流の使い手ということで前作ラブひなの素子と被っていますが、4巻のコミックの裏のキャラ設定で刹那が出た時に素子との関係が~のあとに本編にもそれらしき影が・・・と出ていたんですが、そこが何処だかよく分かりません。もし知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

このかが明日菜とネギに刹那との昔の思い出を語っているときだと思います。
このかの回想が始まったページの一番下のコマの「神鳴流師範の方が来はったえ」と誰かが言っているコマのことです。
そのとき奥にいる四人のうち左から二番目にいる刹那が袴をつかんでいるポニーテールらしき人が素子だと思われます。
非常に小さなコマの為、絶対という保証はありませんがそれ以外見あたらないのでたぶん合ってると思います。

Q米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき

米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき、
実際入れてみたら、本当につるつるの肌になりました。

でも、何が原因で米ぬかは肌をつるつるにさせるのでしょうか?

よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

米ぬかにはお肌にいいビタミン等が豊富に含まれているからだそうです。
下記のページを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.gohan.ne.jp/hakase/seminar19/02.html

Q魔法先生ネギまの限定版と通常版の違いは?

限定版にはDVDやバッチなど、ついています。
さらに表紙が異なるようですが、コミックの中身に関しても
雑誌掲載のときと変わっているところはありますか。

表紙については、近刊では
限定版では
23巻はエヴァの裸
24巻はのどかの裸
25巻は刹那の裸
26巻は不明。
27巻はラカンが裸
28巻はゆえが下着がでている。
このような表紙になっていますが、実際のコミックの中身の本編では通常版と限定版の違いはあるのでしょうか。
ご存じの方、参考例に、何巻の何ページを教えてください。
それとも、表紙だけですか。

Aベストアンサー

もちろん私のもキャラクターAとなっています。
というか初回限定版ですから版が異なるということはありえないのですべて同じはずです。
通常版に関しては版が違えば後ろの表記も違ってきますし、本編の内容だって
場合によっては変わってくることが考えられます。

追伸。
後、どうでもいいことかもしれませんが
[作者からのひとこと]も当然のように異なっています。
これは限定版のほうで通常版との違いについて述べているので
異なっていて当り前といえば当り前なんですが…

Q年上の女性に美少女って言うのは失礼ですか?

今俺が25で兄の同級生が経営してるスナックの女の人と仲良くなったんですが、その人がすごい綺麗で、○○さんって美少女ですね!ってつい言っちゃったんですが、いや~年下の男の子から美少女っていわれても・・・それに美少女って言われる歳でもないしね。ってちょっとあんまり嬉しくなさそうでした。やっぱり年下の男の人から美少女って言われるのは不愉快なんでしょうか?ちなみにその人は28歳です。

Aベストアンサー

不愉快と言うよりは、貴方の日本語が正しくない=ものを知らない25歳と呆れられたが正しいです。

「お綺麗ですね」がギリギリのライン。
年上女性に容姿だけを褒めるのはタブーです。

Q魔法先生ネギま!26巻について

魔法先生ネギま!26巻の折り返しにある「作者からひとこと」で
この巻の最終ページでは驚くべきものが出現!
とありますが読み終えてどこが驚くべきところだったのかわかりません
ネタばれでもかまわないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

正解かどうか分かりませんが、コミック26巻最後のページでは、ネギ自身の
仮契約カード出してますよね。(ネギがあの人の仮契約者になったってこと)

これは始めてのことで、驚くに値することではないでしょうか?
週間少年マガジン本誌を読んでいないので、どんな道具(武器?)が出るか
楽しみに27巻を待つことにします。

Q焼酎の指定原料の「つるつる」とは?

焼酎の指定原料に「つるつる」というものがありますが、
一体どういうものなのか、教えてください。
また、つるつるの焼酎が購入できる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらもぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
先ほど、独立行政法人酒類総合研究所に問い合わせましたところ、ツルツルとは海草の一種である旨の回答を得ました。

一部地方を除けば、ほとんど食用にされることもない海藻のようです。

スギノリ目 ムカデノリ科ツルツル
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/kaisou/aka/turuturu/turuturu.htm
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/kakureito/turuturu.html

熱を通すと緑になり、ねばねばが出て、めかぶに似た味わいだそうです。
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/05/01.html

Qネギま 90時間目 学祭

ちう(千雨)のキャラコスイベントの話しの所、
一番最初PAGEの6コマ目の後ろ向いてる女の子は何のコスをしているんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「でも何だか皆さん たのしそうですわよ」「せやなー」のコマの、頭にリボンをつけた子だったら、
「原田たけひと」さんのHPの看板娘「プレネール」ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング