アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在はまだPS3を購入していないのですが、近々PS3本体を購入しようと思っています。
購入した際には、SONYのホームシアター【RHT-G1200】(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/pro …)と
PS3をHDMIケーブルで接続したいと思っています。
そこでいくつか質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

◎ リニアPCMとドルビーデジタルについて

PS3のソフトにはリニアPCM5.1ch、7.1chやドルビーデジタル5.1chなどの音声があるそうですが
一番、高音質なのはリニアPCM7.1chなのでしょうか?
リニアPCM5.1chとドルビーデジタル5.1chの場合でもリニアPCMの方が高音質なのでしょうか?
RHT-G1200はリニアPCM5.1chや7.1chにも対応しているらしいので、可能な限り
良い音質で聞きたいと思っているのですが、どれが一番良い設定になるのでしょうか?

◎ PS3の音声設定について

自分なりに調べてみると『ビットストリーム』か『リニアPCM』のどちらかを選べるとのことなのですが
シアターの方でリニアPCMにするよりも、PS3の方でした方が音が良いとの記事を見たのですが
PS3の設定は『リニアPCM』にしておいた方が良いのでしょうか?

PS3では『ドルビーデジタル』『AAC』『DTS5.1ch』『リニアPCM2ch』などの項目にチェックを入れる
設定があるようですが、リニアPCM5.1chまたは7.1chで音を出す場合でも
これらの設定にチェックを入れる必要があるのでしょうか?
別の記事でチェックを外した方がいいなどの記事も見かけたので、どちらが良いのか迷ってしまいました。

本体未所持なのにこのような質問をしてしまって申し訳ありませんが
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 一番、高音質なのはリニアPCM7.1chなのでしょうか?

理論上は、リニアPCMがドルビーデジタルなどより優れています。
7.1chは音響デザイン上のチャンネル数に過ぎないので、
リニアPCM2.0chや5.1chでも同じような音質になります。

リニアPCMは全く圧縮を行っていない状態であるのに対し、
ドルビーデジタルやdtsなどは、データ圧縮を行っていて、
かつ、リニアPCMのデータと同じ状態に戻すことが出来ないため、
リニアPCMと音質が異なるわけです。

> 良い音質で聞きたいと思っているのですが、どれが一番良い設定になるのでしょうか?

HDMIからリニアPCM出力に設定するのがベストです。
PS3ですが、バージョンアップの結果、初期ロットと違い、
ドルビーデジタルPlusへの対応や、dts-HD Master Audioにも対応しており、
既存のドルビーTrueHDへの対応を含め、
これらを収録したブルーレイビデオの音声をPS3本体でデコードできます。
しかも、高級オーディオ機器を意識したデコードを行っているようで、
その音質にも高い評価がでております。

> PS3では『ドルビーデジタル』『AAC』『DTS5.1ch』『リニアPCM2ch』などの項目にチェックを入れる
> 設定があるようですが、リニアPCM5.1chまたは7.1chで音を出す場合でも
> これらの設定にチェックを入れる必要があるのでしょうか?

上記はビットストリーム出力に設定した場合です。
つまり、音声をPS3で処理するのか、AVアンプで処理するのか、
という意味でして、ビットストリーム出力にすると、
ドルビーデジタルとかMPEG2-AACとかDTSに対応したAVアンプがないと
再生できない、ということになります。
一方で、リニアPCM出力に限定してしまえば、
PS3側で音声をデコードするので外部にデコーダは必要なくなります。

余談ですが、現在のバージョンでは「ドルビーデジタルEX」
「ドルビーデジタルのドルビープロロジック出力」、
「DTS 96/24」「dts-ES」といった音声には対応していません。
ドルビーデジタルかdtsとして処理されます。

この回答への補足

詳しく説明して下さって本当に有難うございます。
勝手で申し訳ありませんが、もし宜しければ補足質問にも回答して頂けないでしょうか?
SUPER-NEOさんの説明を参考にさせて頂いて、PS3側でデコードしようと思っているのですが、この場合のPS3の設定は

BD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)でLinear PCMに設定
サウンド設定の音声出力設定では、端子をHDMIにして、ドルビーデジタル、AAC、DTS5.1chにはチェックを入れずに
Linear PCM 5.1ch、7.1chのみにチェックを入れる(2chは必要ないでしょうか?)
という設定であっていますでしょうか?

ヘッドフォン(MDR-DS7000 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/s …)では
リニアPCMに対応していないようですので、接続する場合は光デジタルケーブルになってしまうのですが
その際は、BD/DVD音声出力フォーマット(光デジタル)でビットストリームに設定、
サウンド設定の音声出力設定ではヘッドフォンに切りかえる度に端子を光デジタルにして、Linear PCM 5.1ch、7.1chのチェックを外し、
ドルビーデジタル、AAC、DTS5.1chにチェックを入れなければならないのでしょうか?
自動でHDMIか光デジタルか判断してくれる機能はないでしょうか。

もしも自動ではなく手動でHDMI接続⇔光デジタルを切りかえる場合はサウンド設定の端子を選択するところで
光デジタルかHDMIかを選択することで切りかえることが出来ますか?

上記の内容に間違いや他に追加して設定しなければならないことがございましたら指摘して頂けると幸いです。
いくつも質問してしまって本当に申し訳ありませんが、どれか1つでも構いませんので
もし宜しければ回答して頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

補足で質問させて頂いたことを再質問させて頂きました。
SUPER-NEOさんのおかげで混乱していたことが少しずつ理解できるようになりました。
回答して下さって本当にありがとうございました。