電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが、一酸化炭素中毒にならないか心配です。
 よく焼肉店(牛角など)では室内で炭を使って焼肉を焼きますが、換気をよくしているので一酸化炭素中毒の心配がないのでしょうか?
 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

大丈夫ですよ(笑)


それが一般的な七輪の使い方です!!!!!!
偏ったマスコミ報道の影響です。車の中で目張りをつけてさらに七輪2台おいて、横になったっていうのですから!異常です。
昔は、というか、つい一昔まえは七輪だったわけですから、
喚起をしてれば、120%大丈夫です。
「大丈夫」っていうか、、、それが普通の七輪の使い方です(笑)
    • good
    • 3

焼肉店はテーブルの上やくぼませた七輪を入れる部分の縁に、強制排気のシステムがついています。

画期的な発明で、これができるまえの焼肉店はいくら換気をしても匂いと煙がこもって楽しめない場所だったと聞いたことがあります。
室内で七輪……、これから暑くなる季節ですから、広めの部屋で窓を開け放ち、台所の換気扇も回してなさるのであれば問題は少ないかもと思います。が、飲み会などで最期は気持ちよくなってしまって、安全のために窓を閉めて寝る……などの行動には絶対にでないほうがよいと思われます。
私自身、水コンロという炭火焼きの道具を買い込み、暖かくなる前に室内で二人分の焼き物(卵焼きや野菜、肉など)をした時は、1時間ほどでなんだか気分がふわふわする……を味わいました。気付かないけれどあれが一酸化炭素中毒の前症状だったのでしょう。慌ててあちこちを全開にして換気しましたが……。焼肉店と同じイメージでやるのはやめたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!