プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECの VALUE STAR C を使っています。Meが最初に入っていたものなのですが、あまりにも不安定なのと説明書に「当機種はMeと2000に対応しています」と書いてあったので手元にあった2000SP2をインストールしました。

すると・ディスプレイは真っ暗・キーボードは英語キー・マルチメディアオーディオコントローラは使用不可能・という悲惨な状態になってしまいました。

ディスプレーとキーボードは何とかドライバを探し出して使えるようになりましたが、サウンドだけはドライバが不明で分かりません(多分東芝だとは思うのですが)。デバイスの更新を利用してHPや手持ちのCD-ROMで検索させましたがまったくヒットしませんでした。

NECのサポートページをさまよっていると私の持っている機種は「Meと2000」に対応しているけれども、添付されたOSのCD-ROMのみで使用可能で独自で購入したOSをインストールしても使えません!!と書かれていました。サウンド以外は何とかなっているのでこのまま2000で使いたいのでどうか助けてください。

具体的にはWin画面右下にスピーカーのマークが出ておらず、デバイスマネージャーの「その他のデバイス」のところに?マークつきで ・PCI Dvice と・マルチメディアオーディオコントローラ があります。

?マークつきのマルチメディアオーディオコントローラをクリックするとデバイスの種類、製造元は不明で場所は:PCI バス 1, デバイス 5, 機能 0 となってます。
助けてくださいーーー。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NECのホームページでディスプレイとキーボードのドライバーを落としてきたんですか?

でしたら、Win2000用のドライバーがサウンドにもあるはずです。検索してみてはどうでしょうか?

あと、こういうときは型番を書かれていないと対処しづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

あわわ!このカテゴリーに質問するのは初めてですので、ついうっかり。
PC-VC800J5FDですが、VALUESTARC 位でいいものかと思ってました。皆さん本当に親切に教えていただけるのですね。びっくりしました。
質問した直後に今までの質問を見返して(ごめんなさいエキサイトしていたので順番逆ですね)見ますと結構似た質問もたくさんあって、本当に反省しきりです。で、その質問に対する答えを見ているうちに一つやっていないことを思い出してやってみました。MeのCD-ROMではなく、いらんものがごちゃごちゃと入っていたような(家計簿とかいろいろ)アプリケーションCD-ROMを検索してみると、なんとドライバがありました!ちゃんと動作もしました。結局ヤマハのでした!(道理で東芝のはダウンロードしても無理だったから)
ほんとにごめんなさい。でも・・・・。今日一日NECのサポートセンターで検索したりしたんですが・・・・当機種のページもなめるように見たんですが・・・サウンドのドライバの情報はまったく拾えなくって・・・。
実はOSの再じゃないインストールをしたのは初めてです。とっても勉強になりました。ちょっと嬉しいです。ご返答どうもありがとうございます。中途半端な質問でほんとにごめんなさい。