プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末から、マレーシアに行きます。
初めてなので全く未知の世界です。
クアラルンプールとコタキナバルなのですが、
食についてです。
コタキナバルで、美味しいレストランを教えて下さい。
ここの市場の・・とかでも構いません。

他にお勧めの場所など、何でも構いません。
何か役立つ情報などもあれば頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クアラルンプールは、かな~り前に行って記憶がおぼつかないので、割と最近に行ったコタキナバルについてお答えします。



コタキナバルですっごくおいしかったのが、バクテー(肉骨茶)、という豚肉をお茶?で煮込んだ、中国系のお料理です。「佑記肉骨茶」というのが有名で、ほんっとにおいしかったですよ~ 現地の人ばかりなので、レストランと言うより入り口のドアもないような所でしたけど、不潔な感じはしなかったです。ちかくには市場が出ていて、ボルネオのパールを買ったり楽しかったです。
シーフードでは、セドコという屋台街に行きました。魚介類がずら~っと水槽や氷の上に並んでいて、好きなものを指さして、料理の仕方も指定して食べるのですが、すごく安くておいしい!不潔な感じもしなかったです。この時は、オプショナルツアーのガイドさんとドライバーさんを誘って、つき合って貰ったお礼にご馳走させて貰ったのですが、ほんとにリーズナブルだったのを覚えています。
ナシアヤム(海南鶏飯)という蒸し鶏と、そのスープで炊いたチキンライス、これも是非是非食べてきて下さい!すっごくおいしいし、日本では出しているお店が少ないです。ショッピングセンターの地下とかで食べられます。
セドコには、マレー人のガイドさんドライバーさんと一緒だったのであまり感じませんでしたが、バクテーやさんや市場のある辺りは女性2人連れで、周りは中国系の方ばっかりだったこともあり、なんとな~く冷たい視線を感じました。かといって何かされたり言われたりとかはなかったです。
http://8.sandakan.org/kk.htm←サンダカンに住んでいた方のコタキナバル情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/3884/ry …←コタキナバルに子連れ旅行された方のサイト。皆さんからの情報をまとめたページもあります
http://samasama.chu.jp/←コタキナバルに在住の方のサイト

おみやげでおすすめなのが、ココナツのジャム!すっごくおいしいし日本では見かけないですね。それとサバ・ティーというお茶、くせがなくておいしかったです。SIMPLYというメーカーのチョコレートもおみやげで好評でした。
マジェランステラは、私が泊まったネクサスリゾートよりもずっとコタキナバルの街に近いので、街遊びもリゾートも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chobi71様、ありがとうございます。
読んでいるだけで、おいしそうな表現^^、それに楽しそうで、嬉しくなりました。
旅行までの間も、頂いたリンクを参考に、私も楽しく勉強したいと思います。
屋台街のシーフード、安くて美味しいのはいいですね!楽しみです。
お土産はいつも迷うんです。チョコレート大好きなのですが、
夏は融けないか心配したりして^_^;
ココナツジャム美味しそうですね。色々、とても参考になりました!

お礼日時:2008/06/02 12:20

飲み物は、ちょっと変わった(味の)ものもあります。



http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/archives/20 …

マレーシアは多民族国家ですから、食に関しても、元々は
中華系やインド系のものが、マレーシアの代表的なものに
なっています。
例えばテータリは、明らかにインド系のお茶の飲み方だろうと
思いますが、一般的な飲み物となっています(もちろん、さすが
に中華系の料理店にはないでしょうけれど)。

コタキナバルは、インド系の人はさほど多くはないようですが
当然います。インドといえばカレーですし、マレーシア(や
シンガポール)では、フィッシュヘッドカレーが名物です。
そんなカレーのお店で飲むテータリは「絶品」と書かれている
サイトもあります。

http://samasama.chu.jp/shopcurry.htm
http://www.asahi.com/ad/clients/malaysia/column/ …

ボルネオに関する情報はこちら(↓)が豊富です。

http://park23.wakwak.com/~hanzou/

マジェランステラは、ホテル名であるステラハーバーで検索
すると、旅行記等も多数ヒットするはずです。

http://cooper18.hp.infoseek.co.jp/kk.1st-2.html#ms
http://www.h3.dion.ne.jp/~tadagen1/kotati.html

参考URL:http://www.suteraharbour.com/rooms.php/hotel/the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ampang様、再度書き込んで頂き、感謝です。

テータリですか、初耳です。飲んでみたいです。
南国カレーも大好きです。
シンガポールにも、1日だけ寄ったことがあるのですが、
フィッシュヘッドカレーはまだ食べたことないです。
食べたいです^^

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!