プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートPCのLaVie、型番PC-LN570/8を使用しています。
以前BIGLOBEのADSLを線で繋いでインターネットをしていました(マンションで)。その後、入院を機にウィルコムのエアエッジでインターネットをしていました。
このエアエッジは実家のYAHOO!BBを経由しているのですが、退院し実家に戻る事になったので家のYAHOO!BBでADSLを利用したいのですが、何を使ってどう設定すれば家のADSLの速度でインターネットが出来るのか分かりません。

パソコンには無線LANの機能はついていません。そして、以前のBIGLOBEの契約は解約済みです。ウィルコムのカードはAX520Nと書いてあります。エアエッジの契約は解約したいと思っていますが、カードは買取なので手元に残る形です。
パソコンに詳しくないので分かりにくい質問文でごめんなさい。

A 回答 (2件)

ん~とですね。

まず関係無い事が関係ある事のように考えてしまっているから解らなくなっているだけです。
入院以前のBIGLOBEが契約が継続していたとしてもYahooBBでの接続には使えません、つまり関係ありません。
入院中に使われていたウィルコムのエアエッジはPHSによる全く独立した通信ですのでADSLへの接続には使えません。YahooBBも経由していません。つまりカードが買い取りになるとかも含めて関係ありません。

poohototoroさんが考える事はYahooBBにお使いのPCを「新たにつなげる事」だけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が難しく考えてしまっていたのですね。。。汗

新しくつなげる方法を教えてください。

• 0

#1です。

YahooBBのマニュアルをお読みください、としか言いようがないです。
と言うのは、ご実家のYahooBBがどんなプランで契約されているかも不明ですし、ご実家のPC関連の環境が全く不明ですから。
確認すべきことは、まず「LAN等を通じて複数台のPCが接続できる環境にあるのか?」です。ADSLモデム自体にルータ機能を持っているタイプなのか、否か、ですね。
複数台のPCを接続できない環境なら現在つないでいるPCと通信を共有できませんから、複数台のPCを接続できる環境を作る必要があります。例えば有線or無線LANルータの増設等です。

次に「複数台のPCを接続できる環境があるならそれにどうやってつなぐ事が出来るか」です。
接続手段が有線だけなのか、無線だけなのか、どっちも可能なのかによってお使いのPC-LN570/8(NECの型番に無いモデルです?PC-LN570/7の間違い?それとも量販店モデル?)を対応させる手段も違います。

まぁ要するに既存の通信環境に新規にPCを追加する作業ですから、最初の「マニュアルをお読みください」になるんですけどね。

マニュアルを読む際は「最初のご質問の事項でPCスペック以外は全て忘れて」読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい、

YAHOO!BBに電話してみようと思います。
ありがとうございました。