プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監視カメラのレコーダにRS232Cがついています。これを他のパソコンでつないで遠隔操作したいのですが、フリーのソフトをご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにRS232Cはシリアル通信用のポートですが、そのレコーダーの詳細がわからない限り誰も答えられないと思います。

母国語がわからない外国人と何の準備もせずに会話をするようなものでしょうか。

メーカー名、型番など詳しい情報があれば、検索して何かしら情報が得られるでしょう。どのような制御コードを利用すればコントロールできるのかが判明すれば、自分でプログラムを作成して利用することができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、キーボードで何らかのコマンドを入力して制御するのだと思うのですが、できればディスプレイに画像を表示し、それをマウス操作で動かせれば楽だなと思うのです。そうしたインターフェースができるフリーソフトはご存知ないでしょうか?

ですから、

「RS232Cが付いているレコーダーの詳しい情報(メーカー名や型番など)、できれば監視カメラ自体の詳しい情報」
が無いと助言のしようがありません。わかっていることを全部書き出してみてください。

仮にOKWaveにそのレコーダーを設計した社員さんがいたとしても、どのメーカーのどの機種かすらわからない状態では、手も足も出ないでしょう。あなたの目の前にあるのかもしれませんが、文字で入力してもらわないとこちらには一切の情報が伝わらないのです。

また、要望はわかりましたがそのような高度なコントロールを行えるフリーウェアは、ちょっと見つからないと思います。業務用のシステムが高価なのは、それだけの技術やノウハウが集約されているからであって、それらを無償でどうにかできるようなら業者は商売上がったりになりますから。
    • 0