電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街宣車ってありますよね。
日の丸をつけて君が代を最大音量で流して人々の顰蹙を買っています。愛国者ならどうしてそんなおかしな活動をするのだろうと思っていたら実は日本人ではないそうです。
ただの外国人のやくざだそうです。もちろん日本人もいますが、それもただのやくざだそうです。どちらにしても愛国者とは程遠い存在だそうです。政府及び警察は暴力団撲滅をよく叫びますが、なぜか右翼には甘いんです。しかし、右翼の正体が愛国者ではなく外国のやくざが多いという実情では暴力団と同じく取り締まりの対象となるべきと思います。今のままでは日の丸と君が代が暴力のシンボルみたいでおかしなことになってしまいます。考え方によってはやくざより悪いと思います。愛国者のグループではないのなら街宣車だけは断固禁止にしてほしいと思います。どうして政府は何十年という長い期間エセ右翼の街宣車を野放しにしているのでしょうか?

A 回答 (10件)

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。


その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。

思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。
憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定を行えば、憲法違反を回避することは可能でしょう。
国歌・国旗に関して内心の自由との兼ね合いが出てきますが、同様に内心の自由を保障する憲法を持つフランスやドイツにおいても国歌・国旗に対して同様の規定を設けており、違憲ではないと判例が出ているため、立法してみる価値は十分にあるものと考えられます。
立法後に違憲審査の対象となった場合においても、最高裁としても憲法の規定する内心の自由が日本だけ特別に定められているのではない以上、国際的に国歌・国旗に対し内心の自由とは別とする考えが主流であることを鑑みることになると思われます。

これにより、やや別件に近い形かもしれませんが、国歌並びに国旗を望ましい形で使ってないと言う名目で逮捕することが可能になるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>やや別件に近い形かもしれませんが、国歌並びに国旗を望ましい形で使ってないと言う名目で逮捕することが可能になるかもしれません。

これがいいですね。不敬罪というとなんだか暗い昔に逆行するようですからあまり感心しませんが、エセ右翼の街宣車対策ということに的を絞ってやれば、だれも反対しないと思います。威圧感を与える外装や桁はずれの音量の禁止とか守らせたいことはいろいろありますが、最低でも次の二点はぜひともお願いしたいです。

1.街宣車に日の丸をつけさせない。日の丸の旗をもたせない。
2.君が代は禁止する。

お礼日時:2008/06/01 17:58

私も質問者さんの考えには賛成です。



ようは、本物ならともかく、朝鮮人が右翼のフリするなってことでしょ?

まあ、あれは右翼は怖いって植えつけさせるための対日工作ですからね。

捕まえて死刑にするべきです。

せめて「地上の楽園」に帰って欲しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご賛同いただきありがとうございました。
死刑ですか。ちょっとかわいそうですね。地上の楽園にご案内のほうがいいです。片道切符です。

お礼日時:2008/06/03 08:41

 こんにちは。


この国では、と言うか世界中どの国でも似たようなものだと思うのですが、
現政権(日本では当然自民公明党です)に批判的敵対的な団体には当然
厳しい弾圧をし、逆に利用価値があり持ちつ持たれつの関係にある団体には
、相当手ぬるい扱いしかしないものなのです。
 その証拠に自民党の議員などは頻繁に暴力団等との関係を報道されていま
すし、最近では安倍元首相と暴力団との関係が取りざたされていました。
 利用価値がある以上徹底的に取り締まるような事はしないし、右翼や
暴力団が今以上に勢力を落とす事も考えられないでしょう。
 小泉をはじめ石原慎太郎などが右翼や暴力団に対して、批判的な発言や
取り締まり強化を訴えたのを聞いた事がないのですが、彼らがいかに
腰抜けであるかが分かると言うものです・・・

 ちなみに回答のなかに左翼左翼って言ってる方々がおられますが、この
時代に左翼が何処にいるんですかね? 法令遵守した市民運動ならどこに
でもありますが、右翼の様に一般市民に恐怖感を与えるような活動をしてい
る左翼なんて見たことありませんよ。実際に左翼を名のる団体がそのよう
な活動をしたら、公安警察やら機動隊が大挙して取り囲み活動なんか
させません。それが今の日本の現状なのです。こんなのサルでも理解出来る
とおもうのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに警察は左翼の活動家には厳しいです。
ある日、昼休みにわたしは日比谷公園を散歩していたのですが、野外集会場の入り口あたりで数名の左翼活動家が集会の準備をしていました。付近には数名の男性がわたしのようにぶらぶら散歩していました。
突然「かかれ!」という声が聞こえたと思ったらぶらぶら散歩していた連中が左翼活動家たちに襲い掛かりつぎつぎに逮捕しました。幹部らしき私服刑事に「君、なにを突っ立ってるんだ。かかれ!」と命令されました。わたしは刑事の風貌ですから間違えられたんです。なかなか警察も左翼には厳しいんだなあと思わされました。

お礼日時:2008/06/01 17:43

>左翼はいいです


こういうの久しぶりに聞きました
左翼が韓国・北朝鮮系というのを知らないのですか?
思いっきり反日団体だし、総連なんかとつながっているのは有名な話です

というか、右翼も左翼も韓国系
国から毎月17万円の生活補助貰っていてなにやっているんでしょうね

こんな状態でバックにいる朝鮮人が騒ぎ出すと政治問題を誘発しかねないので
警察も下手な介入はしないんです。
折角ネットというものがあるのですし、興味があれば検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
朝鮮総連は以前のように騒がなくなったと思います。
拉致の件が明るみに出て日本国民の北朝鮮に対する態度が非常に厳しいものになり、北朝鮮の立場が弱くなりました。
ああ早くキムジョンイル死んでくれないかなあ。息子達はやさしそうだし、直接の責任はないから全員返して国交を正常化させようとするでしょうから。糖尿病の噂がどうか本当でありますよう!

お礼日時:2008/06/01 17:32

右翼左翼大売出しも関係なくみな平等に・・・


騒音規制法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO098.html
迷惑防止条例
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …

>政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか?
なぜ?
上記の法律に違反する行為がないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律がありませんか・・・
作らなくてはいけないと思います。

お礼日時:2008/06/01 17:20

拡声器使って大音量で騒ぎたて、道を大人数で練り歩く。


一般市民の気分を害し、通行人の妨害、店の営業妨害、警察の指導に従わず反抗的。
迷惑や顰蹙なら、左翼やプロ市民のデモ活動だって、街宣車に負けてないと思いますよw
つまり、取り締まらないは左右平等ってことです。

なぜ取り締まらないのか?は「言論の自由」「表現の自由」「思想・良心の自由」が憲法で認められているからですね。
これがネックになって、悪質な行為などがないかぎり、警察は強行な態度にはなかなか出れないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左翼はいいです。大売出しもいいです。選挙カーもいいです。
わたしが問題にしたいのはエセ右翼が君が代と日の丸を使うことなんです。君が代、日の丸はただでさえ廃止しようという動きが一部の国民に見られます。卒業式で国歌斉唱のとき座ってるなんて教師がいるんです。エセ右翼が君が代と日の丸を暴力やファッショの象徴にしてしまうことに危機感を感じています。

お礼日時:2008/06/01 08:17

 こんにちは。



 あのー,仲良しじゃないですよ。
 つい最近も,警察署の周りで,警察に対して何やら街宣活動してましたから…。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、警察に対して街宣活動をやるんですか。驚きました。警察は右翼に弱いと聞きましたが、それほどまでとは・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 13:38

http://blog.skeptic.jp/item/875/

このサイトが分かり易いです。
相当迷惑ですが、
「政治活動や表現の自由に絡み、慎重にならざるを得ない面もある・・」です。
一応右翼の政治活動なのです。

ただ、強く取り締まると、自分の事務所に街宣車が押し寄せるなど怖いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしは一度共産党の赤旗祭りだったかな。名前ははっきり覚えていないけどその会場の前を通ったことがあります。
右翼の街宣車が十台くらい取り巻いてマイクでがなっていました。共産党粉砕! とか大声で言ってました。
わたしには暴力集団が善良な羊たちをいじめているように見えました。日の丸と君が代が悪玉で共産党が善玉? なんじゃ、こりゃ? と思いましたよ。これではまるで反国家活動ではないか! と思わされました。

お礼日時:2008/05/31 13:37

日本国憲法21条をお読みください。


http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …

月並みな言い方になりますが、街宣車が罪を犯しているわけではありません。
そんな事を言ったら選挙カーも犯罪者になってしまいます。

当然、警察も取締りを行っています。
(19年度警察白書)
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/honbun/html/j48 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに罪を犯しているとは言えないかもしれません。
しかし、納得度(?)というものがあります。

選挙カー
国民の代表者を決めるためのものだし、自分の生活に直接関わるものだし、選挙の時だけだし、まあいいか。納得度60点。

大売出しの宣伝カー
自分もそこで買えばいいものを安く買えるかもしれない親切な情報かもしれないし、向こうもこの時期必死だし、まあいいか。納得度60点。ただし、実際に行ってみたところ高かった場合、納得度0点。

右翼の街宣車
たとえば中国などの外国ともめたりしてこちらも一言言いたく思っているような場合、赤尾敏などの本当の右翼がマイクで叫んでいるなら納得度80点くらいあります。でもエセ右翼がただ騒音を撒き散らしている現状なら0点です。法律がないなら作って右翼の街宣車を禁止するべきと考えます。

お礼日時:2008/05/31 13:28

仲良しだからじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!