アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CS3の「フィルター」→「ゆがみ」→「反射ツール」の使い方が分かりません。
まず、反射させたい部分を選択範囲指定して、それから「フィルター」→「ゆがみ」と選択したら、選択範囲以外の部分がマスクがされていました。
そして、「ゆがみ」ダイアログの中にあるツールボックスの「反射ツール」を選択してみても 何も変化がありません。
この「反射ツール」はどのように使うのでしょうか?
ちなみに、「反射ツール」のアイコンのような 左右で対称のものではなく、左斜め上と右斜め下で対称のものを作りたいのです。

A 回答 (1件)

「フィルター」→「ゆがみ」→「反射ツール」は結局のところ画像をゆがませるパターンのうちの一つであって、ブラシサイズの凹面鏡(あるいは凸面鏡)のようなものに画像を反射させたようなゆがみ方を再現するツールです。

右の欄にある「ブラシサイズ」や「ブラシの密度」「筆圧」「流量」を適当に大きくして、そのブラシで絵をなぞってください。マスクされていない部分が歪みます。
ですので、おやりになりたいような反射の効果は望めません。

そういうことがやりたいのなら、まず、反射させたいその斜めのラインをものさしツールで線を引いて、
「イメージ」→「カンバスの回転」→「角度入力」で反射させたいラインを水平になるように絵を回転させます。
その後、その絵の反射させるのに必要な部分をコピーして新規レイヤーに貼り付け、そのレイヤーを
「編集」→「変形」→「水平方向に反転」
で適当なところに位置合わせして、元の角度に「カンバスの回転」させればできあがりです。
    • 0