プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
土曜日なのに、家で仕事をしています…。

WORD2003を使っています。

段落番号と、英語大文字変換を「やめたい」のですが、どうしたらいいでしょうか?

たとえば、
WORDで、以下のような文を打つとします。
***************

質問
1.段落番号が勝手についてしまう。
  英語の大文字変換もやめたい。
2.どうしたらいいでしょうか?
  たとえば、
  I like a apple ! 
but....
my mother said,

***************

そうすると、一行目の「ついてしまう」の後、「ENTER」キーを押すと、
勝ってに一行目がちょっと下がって、二行目に「2」が表れますよね?
でも実際には、「2」はもうちょっと先で、2行目には、「2」はいらないのです。
だから、結局、Back Spaceを2回押して、二行目の「2」を消すのですが、毎回毎回、勝手に段落番号がつくものだから、めんどくさくて仕方がありません。

同様に、英語などアルファベットで文章を打つときもそうです。
例文だと、「but」の「b」ですが、小文字で打っても、自動的に「But」のように大文字になってしまうのです。
この自動変換も、毎回やり直さないといけません。

オプションも見ましたが、よくわかりませんし、ここで検索してもよくわかりません。
すいませんが、どなたか親切なかた教えてください。

A 回答 (2件)

段落番号について


[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]
タブにある[箇条書き(段落番号)]のチェックをはずします。
これ以外のチェック項目もはずしておくとお節介機能を解除できます。

英語の大文字になることについて
上記と同じで[オートコレクトのオプション]→[オートコレクト]タブに
ある[文の先頭文字を大文字にする]のチェックをはずします。
ここの項目も必要無いものははずしておくとよいかと思います。

個人的にはオートコレクト機能はとても役立つものだと思っています。
必要に応じて、解除する場合には[ BackSpace ]キーや[ Ctrl+Z ]キー
などでオートコレクト機能で変換されたものを戻すこともできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおーまさに、これです!!!助かりました。本当にありがとうございました!!

私も便利な機能だとは思うのですが、毎回毎回「解除」の繰り返しで・・・余計時間がかかるのです。
カレンダー式の行事予定を作っていたら、日付の数字を段落番号と認識して、段落番号がついたり。
表のスペース内に収めないと、ページ数が増えるから、アルファベットの単語を切って行がえしたら、別の文が始まったと勘違いして、語頭が大文字になったり。

あと、説明をわかりやすくするために、「英語」と書きましたが、実はポルトガル語で書いているんです。
そうすると、英語と似ているポルトガル語の単語まで、勝手に英語の単語に修正されて困っていたんですが、これも解決できました。

これもいらん、あれもいらん、と、
たくさんはずしましたが、すっきりしました。

お礼日時:2008/05/31 18:21

一つ目の質問にだけ、お答えできます。

shift + Enter で段落を変えずに改行できますので、これをお試しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな裏技があったんですね!知りませんでした。

お礼日時:2008/05/31 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!