限定しりとり

家庭で2台のPCをつなごうと思っています。
LANははじめてなので簡単なことなのかもしれませんが困っています。

ADSL

モデム

ルーター-無線-ノートPC

有線

デスクトップPC

としたいのですが無線でつなぐ前に、有線-デスクトップがインターネットに接続できない状態になってしまいました。
ルータを間につながず、モデムーデスクトップPCではインターネット接続可能です。

どうしたらよいのでしょう。

環境
WindowsXP
ADSL(T-com)
ルーター:WARPSTAR Aterm WR6670S(NEC)

A 回答 (10件)

No.4です。


No.6のHoyatさんもご指摘の通り、Aterm DR207Cはルータ機能付いてますよ。
そしてDR207Cは恐らくルータとして動いていると思いますが念のため以下の手順で確認してみましょう。

1. DR207CにデスクトップPCを有線接続する
2. デスクトップPCで[スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒[アクセサリ]⇒[コマンドプロンプト]を開き
  「ipconfig/all」と入力。これが貴方のデスクトップPCのIPアドレスです。
3. 「http://www.ugtop.com/spill.shtml」にアクセスして、
  「現在接続している場所(現IP)」の項目にあるIPアドレスを確認する。

2.と3.のIPは同じですか?違いますか?
違う場合、DR207Cはルータとして動作しています。

貴方の環境はインターネット接続にルータが1つあれば足りるので、DR207Cがルータ動作しているようなら
Aterm WR6670Sのルータ機能はOFFに・・つまりアクセスポイントモードで利用しましょう。
まずは出来た所まででいいです。補足するので結果教えて下さいね。

この回答への補足

少し時間おいて接続したら、見事インターネットにつながりました!!!
ありがとうございます。

次は無線の設定に挑戦です。(道のりは長い~)

それにしても、ルーター付いてるのにルーター購入をすすめるプロバイダって・・・

なにはともあれ、丁寧に対応いただきありがとうございました!

補足日時:2008/06/04 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.と3.のIPは同じですか?違いますか?
ちがうIPでした。

ルーターの設定もアクセスポイントモードにしましたが、つながりませんでした。「IPが競合しています」みたいなメッセージがPCの右下にちらりとでてました。

お礼日時:2008/06/03 23:57

#3です


FAQ最後の意味はですね
「@T COM(アットティーコム)ではブロードバンドルータ等の機器に関する設定・操作等はサポート対象外となります。」となっているのに、ルータを奨めたと言うのは「無責任」以外何者でもないという意味です。
本来はモデムのサポート範囲内の事なのに、解っておらず、更にはサポート対象外のルータを奨めるサポートって無責任だなぁと言うのが感想です。
何はともあれ接続できたようでおめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、たしかにそうですね。

何にせよ勉強になりました。

ありがとうござました!

お礼日時:2008/06/08 01:31

No.4=No.7です。

まずはデスクトップが繋がって何よりでした。

まだ画面右下にIPアドレス競合の警告出ますか?
まだ出るようなら、今まで出てなかったことを考えると多分Aterm WR6670Sが
デスクトップと同じIPに設定されてるのではないかと思うのでAterm
WR6670Sの設定画面で現在のIPアドレスを確認してみて下さい。

デスクトップと競合しているようなら以下の手順で直しましょう。
・デスクトップとAterm WR6670SをAterm DR207Cから抜く
・デスクトップをAterm WR6670Sに差す
・Aterm WR6670Sの設定画面でIPアドレスの第4オクテットを変更する
第4オクテットとはIPアドレス:www.xxx.yyy.zzz の zzz のことです。

トラブル対処は面倒ですが経験しただけきっと詳しくなれますよ。
次は無線ですね。頑張って。繋がらなかったらまた相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ画面右下にIPアドレス競合の警告出ますか?

いいえ、はじめに1回でたっきり、でていません。

今は快適にインターネットできています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 22:54

#3です。


ん~T-comのサポートは問題ありですね。
と言うのはT-comのFAQを参照すると
「複数台の端末(パソコン)で接続することはできますか? 」
http://faq.t-com.ne.jp/EokpControl?&tid=10444&ev …
でHubで接続できると書いてあります。
Hubで接続できるという事はDHCPルータ機能があるか、各PCにIPアドレスを固定で割り当てている事になりますが
「IPアドレスはどうやって割り当てられますか?また固定ですか?」
http://faq.t-com.ne.jp/EokpControl?&tid=10395&ev …
モデムに割り当てているとなっていますから、モデムにルータ機能がなければHubでは接続できませんので前記FAQから「モデムにルータ機能がある」と推測が出来るわけです。
でもサポートはルータ購入を勧めたのですか・・・
自社FAQに記載している事項も理解していないサポートなのですね^^;
なおかつこんな記事も
「ブロードバンドルータや無線ルータを利用できますか?」
http://faq.t-com.ne.jp/EokpControl?&tid=10404&ev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなことが読み取れるわけですか。

「ブロードバンドルータや無線ルータを利用できますか?」
最後の記事は・・・すみません、意味がよくわかりませんでした。

お礼日時:2008/06/06 22:34

#3です。


>モデムはNECのAtermDR207C(T2)でルーター機能のないものでした。
?あるようですが?ルータ機能。
下記から
http://www.aterm.jp/manual/e/200ref/index.html
「DR207C 専用」に行くと
http://www.aterm.jp/manual/guide/model/200/e/ind …

DHCPサーバ機能がしっかりとリストに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええぇっ!?
T-COMの方にルーター機能はないので市販のルーターを買うようにすすめられたので、わざわざルーターを購入したんですが・・・どういうことなのでしょう??

お礼日時:2008/06/03 23:20

まず、 ADSLモデムとデスクトップPCを繋いでインターネットをで


きる事を確認してください。

その上で、PCの操作をします
スタート→ファイル名を指定して実行→cmd と入れて「OK」を押す
黒い画面が出ますからそこで ipconfig と打ちenterします
出てきた文字の中で

ローカル エリア接続 と書かれたちょっと下に
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
の様な表記があると思います。
ここの数字の部分ですが、 192.168.から始まっているでしょうか?
それ以外の数字の場合は 左から真ん中までの数字を教えてください。

上記の192.168から始まるという状況の場合(だと思いますが)
手元にマニュアル※を用意して

無線LAN アクセスポイントモード設定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
から作業をすれば使えるようになると思います。

※ルータのマニュアルが無い場合は
http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …
をダウンロードしておいてください


 
    • good
    • 0

「ルータを間につながず、モデムーデスクトップPCではインターネット接続可能」なんですよね?



であれば
「ルーター付属のガイドに従って、ユーザーID、パスワード登録しています。」は不要だと思います。
それはモデムが行っている仕事のはずですから。

以下を教えて下さい。
1. モデムの型番
2. ルーターを導入した理由。無線LANアクセスポイントとして使いたいということですか?
3. 2.がYESの場合、アクセスポイントモードで使っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ルーター付属のガイドに従って、ユーザーID、パスワード登録しています。」は不要だと思います。
→こちらはNo.1の方のおっしゃている、ルーターの設定だと思いますが。

1. モデムの型番
NECのAtermDR207C(T2)
2. ルーターを導入した理由。無線LANアクセスポイントとして使いたいということですか?
そうです。
3. 2.がYESの場合、アクセスポイントモードで使っていますか?
→デスクトップ側(有線)に設定の必要があるものでしょうか?無線側でアクセスポイントを探し、ルーターと無線をつなぐことまではできています。

お礼日時:2008/06/01 20:09

モデムにルータ機能を持っているタイプなのでは?でルータ機能がバッティングしているケースってのがよくあるケースなので新しくつけたルー

タのルータ機能をOFFにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムはNECのAtermDR207C(T2)でルーター機能のないものでした。
モデムにルーター機能がないこととがわかり、ルーターを購入しました。

お礼日時:2008/06/01 20:01

よくあるケースでは、


登録ユーザー名に、

@ドメイン

をつける必要がある場合。

abcというユーザー名なら、

abc@ocn.ne.jp
とするなど。

プロバイダに確認してみては?
もしくはプロバイダのサイトで設定方法を確認するとよいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@以降はつけてました。
プロバイダからの登録のお知らせの記載どおりです。

お礼日時:2008/06/01 19:55

ルータをプロバイダに接続する設定をされましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター付属のガイドに従って、ユーザーID、パスワード登録しています。しかし、その作業後にインターネットに接続しようとすると「ページを表示できません」とエラーがでるため、プロバイダに接続できていないのでしょうか。

プロバイダに登録されているのID、パスワードは一応、再発行してもらったので間違いないと思います。

お礼日時:2008/06/01 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!