アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの接続が苦手で、説明書や過去のログを見たのですがわからなかったので質問させていただきたいと思います。

現在NEC(Vista)のPCをYahoo!BBのADSL8Mで電話線を繋いで接続しています。
この度富士通(XP)のノートを購入し、無線LANで接続したいと考えています。

Yahoo!BBの契約が8M+無線LANパックというものでして、モデム用の無線LANカードが既に手元にあります。

富士通のノートには無線LANが内臓されているようなのですが、この場合現在使っているモデムの他に無線LAN用のモデムを購入すれば、ノートの方はインターネットへの接続が可能なのでしょうか?

それとも他に何か契約することは必要でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

型番とかが書かれていませんので、はっきりしたことは

言えませんが、多分、購入するものはもう無いでしょう。

モデム(ルータだと思う)用のカード→ルータにはめ込み
→PCからルータに入り無線LANの設定を確認する。

ノートPCの無線LAN用ユーティリティで接続設定を行う。

以上ですが、Yahooの説明書(多分、紙1枚)に書いてある
ので、探し出してそれを読むのが一番でしょう。一番確か
なことが書いている資料です。

本当は接続の問題よりセキュリティを心配したいですね。
自分の無線LANの電波を他人に乗っ取られても問題ないの
であれば構いませんが。

・SSIDの隠蔽
・MACアドレスの登録制
・暗号化
この3つを押さえたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答していただいたおかげで無線LANの接続はできたようです。ありがとうございます!Tasuke22さんがおっしゃるようにSSIDの設定をしてみているのですが、SSIDをどこから入手すればよいのかわからず困っています…自分で設定するのではなく、ユーザー登録のようなものが必要なのでしょうか?

#3>192.168.0.1とか入力すると、ルータのログイン画面が出ます。

Yahoo!BB ADSLモデムの設定画面に入るのはちと特殊です。
必ず有線LANケーブルをつないで入るのですが、http://172.16.255.254/ となります。

詳しくは以下で。STEPの3から5をみてください。
初期設定では、SSID はANY接続許可(SSID通知)、暗号化はされていません。
参考URLはYahoo!BBサポートサイトの接続設定です。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URLを載せてくださったおかげでサイトと説明書を照らし合わせながら操作することができました!早速つないだPCから投稿しています。どうもありがとうございました。

> SSIDをどこから入手すればよいのかわからず困っています…

> 自分で設定するのではなく、ユーザー登録のようなものが必
> 要なのでしょうか?

ルータにインターネットブラウザから入ります。

IEなどのアドレスにルータのLAN側IPアドレス、例えば、
192.168.0.1とか入力すると、ルータのログイン画面が出ます。

ルータの説明書を読んでください。本より、紙一枚のものを
探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

ご説明を参考に、苦戦しながらなんとかできました!ご丁寧にありがとうございました!

「モデム用の無線LANカード」というのは、モデムに差し込むタイプですか? だとすると、何も購入する必要はありません。

そのカードを差し込むと、モデム(おそらくルータ機能内蔵)が無線親機になります。これまでどおり有線接続のほかに、無線接続の子機(無線LAN内蔵ノート)が使えます。

おそらくモデムの説明書にくわしく書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

差し込むタイプです。差し込む場所がわからず困っていたのですが、あれこれ探して見つけることができました。差し込んでセットアップしてみたいと思います。ありがとうございます!