プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えようか迷っています。今はwindowsでネットサーフィン、メール、エクセルとワードを使用するくらいです。これ以外の用途にはほとんど使いません。

共働きで趣味の支出は各自負担の家庭なのですが、主人がMac派でiMacに買い換えるなら、家計から半分以上だしてもいいと言ってます。
windowsなら完全自己負担なので予算は15~20万くらい、
iMacにすれば多分7,8万の自己負担になりそうです。

Macを全然使用したことの無い私にはMacはピンときません。

不自由が多いんではないかというと、Mac上でwindowsを使用できるから
もっぱらそれで使えばいいと言います。本体はMacだけども、windowsを
走らせて、エクセルとワードも入れて、これまで通りに見慣れた
windowsの画面が使えるのですか?

主人はMacの良い所しか言いません・・・・家のパソコンが全部Macだなんて何て美しい光景!などと思ってるようです。
主人にまるめこまれてしまう前に、こんな不自由が考えられるというのがあれば教えてください。

キーボードとかはどうなるのでしょう?主人のを見ると、何か微妙に違うみたいです。英語しか書いてません。これまでと同じ配列のキーボードとかもMacにはあるんですか?

A 回答 (10件)

>これまで通りに見慣れたwindowsの画面が使えるのですか?

使える。
macの最新OSに搭載されているBootCampを使えばよい。Windowsをそっくりそのままインストールするので使い勝手は変わらない。もちろんmacも使用できる。ご主人が使用するときはmac、あなたが使うときはWindowsとして使えばよいかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。そのままで使えるのなら、
大丈夫そうですね。

使用頻度を考えると、別に格安パソコンで十分では?

5万円台のパソコンでも、普通にそれなりのスペック積んでます。

MacとWinの差ですが、特にないです。
メール、エクセルともにMacでもマック用オフィスを使用すれば
かわりません。わざわざMacでWinを立ち上げる必要もないでしょう
違いがあるというなら、画面構成とフォルダー管理の方法が若干
違うくらいかな。
マウスもWin同様の右クリックできるマウスでも動きますし。
(MacユーザーでWinも使用してます)

ウィルスに強いってのはあります。
ただ、Macお断りのプログラムもありますので。
(ネットゲームとかだとそういうサイトもあるんです)
    • 0
この回答へのお礼

格安パソコンでも、ネットサーフィンとメールくらいの使用なら
特に問題なさそうですね。5万とかでもあるんだ。

マックは私はよくわからないのです。ただマックにするんなら
費用は大幅に主人が出してくれるので、それでウインドウズが
使えるのなら、その方が私の持ち出しが少ないかなあと・・・・

キーワード1> 今はwindowsでネットサーフィン、メール、エクセルとワードを使用するくらいです。

これの「エクセルとワード」。
キーワード2> windowsなら完全自己負担なので予算は15~20万くらい、
15万~20万円するWindows PCなら、Microsoft Officeがバンドルされています。しかし、Macintoshには、もっとも高い価格設定がされている製品でも、バンドルされていません。
キーワード3> iMacにすれば多分7,8万の自己負担になりそうです。
ゆえに自己負担額は、プラスMicrosoft Office購入コストとなります。
Amazon調べで、Microsoft Office 2007 Personal = 40,230円、Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック = 18,530円が、最廉価です。
また、iMacでWindowsを動かすには、さらにWindows OSが必要です。これもAmazon調べで、Windows Vista Home Basic SP1 = 24,381円が最廉価です。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう高いのですね・・・・今使っているウインドウズのパソコンからエクセルとワードを抜いて、新しいマックにインストールしなおすっていうのは無理ですか?買いなおしになりますか?
思っていたよりも費用がかかるのですね。
これなら全部セットになったウインドウズの方が安いのかな
家計からどのくらいまで出してくれるのか、主人と要相談です。

初めてパソコンを購入した当時(95 年)Mac は、約 1670 色フルカラー、ステレオボード標準。

Win の主流は、24 色、ステレオボードは、オプション。
Mac の用途は、本来どういうものだったのか理解できると思います。質問者様が思うように、Win で充分です。
ただし、97 年当時から、Apple パソコンでは、Mac OS、Win OS 両方使えました。
    • 0
この回答へのお礼

マックは私はほとんど触らないのですが、確かに画面はとてもきれいだと思います。デザインもきれいだし、インテリアの一部のように
パソコンが部屋にとけこんでいると思います。
でも、どうやら私のようなユーザーには宝の持ち腐れかも
しれないかも・・

Mac買ってもWindows OSしか使わないのでしたら意味無いと思います。

迷わず、Windows PCを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私には意味が無いかもしれないですね、主人にはメリットがあるようで
いろいろ画策してるみたいです。

No.4 です。

補足
結論、押しに押しきられて、最悪、Mac で、Win 使用になった場合。今、お手持ちの Win 資産のキーボード。内蔵 HD、CD 、DVD などのドライブ類はケースに入れて。或いは、メモリ、冷却ファン、冷却装置....臓器移植に使えます。或いは、W 臓器として使えます。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

7年物なので大中古なのですが、臓器移植に使えるでしょうか。とりあえず棄てずに押し入れの中に保存ですね。

仕事柄Macユーザーですが

>Mac上でwindowsを使用できるから
別途WindowsOSが必要です、当然Officeも。これらも折半させられるなら旦那さんの要求呑んでもいいでしょう。

でもまぁそんな感じだと、「kosari1133さんしか使わないんだから」等と言われてkosari1133さんの負担増にさせられると思われます。多分+6万円程度じゃないかな?キーボードだってUSB接続のでなければ今利用のものを流用できないしそれも買わなきゃならない。

そんなら予定額とたいして変わらないとなりませんか?

素直にWindowsPC買いましょう。15万円も出したらお望みの使用程度であれば十二分に耐えられるスペックのものでOfficeがバンドルされたものが買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人にHoyatさんの回答を見せた所にやりと笑われました。
どうも図星だったようです。
やっぱり普通のウィンドウズに気持ちが傾いてきました。
主人は、本体は出しても、諸費用はどうも出し渋る雰囲気です。
私の持ち出しは思いのほか多そうです!

>主人にまるめこまれてしまう前に、こんな不自由が考えられるというのがあれば教えてください。

どうもよく判らないのですが、お宅にはすでにマックがあるのでしょう? でしたらどうして実際に使ってみた上で決めないのですか?
まるめこまれるかどうか心配なら、実際にあなたが使ってみて疑問点をご主人にぶつければいいだけのことでしょう。ご主人がその疑問を解決してくれそうなら安心して使えばいいのでは?

私なら今のパソコンはしばらくそのまま置いておいてマックを買いますね。それならマックにウィンドウズを入れる必要もありません。普段はマックを使い、必要ならウィンドウズマシンの電源を入れればいいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

マックは正直よくわからないのです。仕事もウインドウズだし、
マックの画面を見てもどこをさわればいいのかわからないので
主人のマックは私には無縁の代物で、G5とかいう結構
良い物らしいのですが、覚える気がありません・・・
だからマック上でウインドウズを入れてそのまま私は使おう、
マックの部分は主人が好きなように使うのだろうという感じでした。
でもどうやら、私には意味がなさそうです。

必ず出てくる Office (^^ゞ

ジョブスがゲイツに、泣き付かれたかどうかは、確証がありませんが、あげた事は事実のようです。その時点で、オープン。

Open Office で、充分です。もちろん、Mac 版もあります。また、これからは、静止画、動画は、避けて通れません。そうなると、選択肢無し。

産まれながらにして、その用途だったものと、取り敢えず、オプションを追加すれば可能な道のりを辿った物と(今では、標準装備ですか?)どちらを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、よくわからなくなってきました。

Windowsも普通に使えます iMacを買うときに WindowsのOEM板といっしょに

買ってください安く手に入ります Microsoft OfficeもOEMにしてください
安く手に入ります 
    • 0
この回答へのお礼

アイマック+いろいろいれるソフト、諸費用代=?円
全部ソフト入りのウインドウズ=?円
これを主人ともっと詰めて、自分でも考えて見ます。
ただ、ソフト満載のウインドウズの方が私には
無難な気もしてきました。