電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してすぐに子供が出来て、一歳になりました。
結婚した時にダブルベッドを購入し、三人になった今も使っているのですが。。。
子供の寝返りが激しく、たまに落下したり
布団で防波堤(?)を作っても、夜中に起きて、私が寝入ってしまっているスキに
超えて、落下してしまう事もあります。

布団の生活にしたほうが良いですか?
何か対策はありますか?
その場合、このベッドはどうすれば良いと思いますか?
ベッドって売れるんですか?
15万円くらいしたダブルベッド。。。捨てるしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

ベッドを壁につけられませんか?


私も寝相が激悪な子でした;;実家のベットも3人寝れる大きな
ベッドで壁にくっつけてたんですが、ベランダを潰して壁にくっ
つけていました。
私が赤ちゃんの頃に、私をベッドに寝かせてたら壁にくっつけて
るものの、ベランダとのほんの数センチの隙間に挟まり泣いてた
事があるらしいです・・・・。

小学校低学年の頃に寝てて親に『邪魔やからベッド行き!!』っ
て怒られてベッドに行きましたが、眠くて壁側まで行けず、上が
ったすぐの所で寝てたら、その時夏で私はハスキー犬を飼ってた
のですが、暑がるからクーラーの真下になるベッドのすぐ下に連
れてきたらしいです。
しばらく私も犬もスヤスヤ眠ってましたが、しばらくすると犬が
『ギャン!!!!』と悲鳴を上げました。私がベッドの奥まで行
かず寝てた為に寝返りをうってベッドから落ち、クーラーの真下
で幸せそうに寝ていた飼い犬の上に落ちたのです><危険なので
親が犬を玄関に連れ戻して、部屋に戻り私を見たら自力でムク!
と起き上がりベッドに這い上がって何事も無かったかのように又
寝だしたとの事です(ちなみに私は落ちた記憶も、這い上がった
記憶もまったくありません・・・><犬よごめん!!)

エエ~っと・・・。対策は、壁側に寝かして壁の反対側にも誰か
に寝てもらう事です。それでも私は反転してたみたいで夜中に目
が冷めて隣を見たら母の顔があるはずなのに、母の【足】があり
びっくりした事が何回もあります・・・。
二段ベッドの下で寝てましたがこれも落ちました。上で寝てたら
危険ですね。どんなにわがまま言っても上段では寝させてくれま
せんでした。なので私は2段ベットの下段ではありますが、横の
柵を乗り越えて落ちるくらいなので布団の防波堤も全くの無意味
です。質問者様のお子さんは私ほど、酷くないかもしれませんが
参考までに。
    • good
    • 3

ウチの子も、良く落ちました。



ウチは、ベッドを部屋の角に、壁にピッタリとくっつけていました。
角なので、ベッドの2面は壁です。
1面には、タンスをピッタリくっつけました。
タンスでカバーできない部分と、もう1面は、
ベッドガードを4枚使って隙間がないようにしました。
それでも、乗り越えて落ちたり、
寝ぼけながら、ダイブ(笑)して落ちたりしていました。
子どもって、大人の想像できない事が多いですよね。。。

で、他の方も書かれていますが、
「落ちない」工夫ももちろんしましたが、
「落ちた時」の対策をしました。
ベッドの周りに、クッションや座布団、お客さん用の布団など、敷き詰めました。
ウチの子は、コレで、落ちてもそのまま寝ていましたよ。

2歳過ぎたら、落ちなくなりました。
    • good
    • 1

うちも1歳過ぎからWベッドで3人で寝ています


みんなが通る道ですよね^^
うちの子はだんだん落ちなくなりましたが。。。その子によるでしょうね(現在2歳)
最初はベッドの回りに座布団やらクッションやら敷き詰めてましたよ
それでも落ちたら泣きますけどね

ベッドは子供さんが自分の部屋で寝るようになったらまたご夫婦で使えますよ
うちは捨てるつもりないです!
    • good
    • 0

おっこちてケガをしやしないかと気になるのでしたら、


周囲にマットレス(座布団でもクッションでも)を敷き詰めておけばいいでしょう。せまい所に挟まらないよう、壁とベッドはぴったりくっつけましょう。

布団から出て風邪をひきやしないかと心配でしたら、ある程度厚着をさせておけばよいです(それだと暑くてますます動きますけど)

子どもはいつまでもそのままではありませんし、夜中にいちいち布団をかけてやらなきゃ必ず風邪をひくわけでもありませんから、神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

15万円くらいしたダブルベッドとのことでしたので、マットレス式のベッドかと思いまして回答します。


「ベッドガード」で検索しますと、いろいろなサイズのガードがひっかかってくるとおもいます。ほとんどがマットレスとベッドの間に挟んで設置するもので、派手に動くのであれば大きめのを選ぶと良いと思います。
    • good
    • 1

『ベビーベッドを買ってください』

この回答への補足

ベビーベッドは持っているのですが、そこでは寝てくれいないのです。。。

補足日時:2008/06/02 00:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!