アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザナミヤッコ15cmのものを飼育しています.
フィルタを洗浄して数日乾燥し、使用したところ、急に餌を食べなくなり、元気がなくなりました.原因を考えますと、近隣で、植木に農薬の散布があったようで、その影響があると推定しております このような場合どんな方法で治療すれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

フィルタの洗浄とありますが、具体的にどうやたのでしょうかね?

もったいないからと交換せず水道水で洗ったり、洗剤を使用していないですよね?
もしやっていたら、農薬より洗浄が原因になったかも。

水槽のフィルタはあまり洗浄せず、3分の1の水換え時に組上げた水で汚れをすすぐ程度にし、
あまりにも汚れている場合は交換するのが普通です。その際も、汲み上げた水に通してから使用してあげましょう。

散布された農薬の種類がわからないのでは治療するにも手がつけられないでしょう。ましてや魚あいてなのでね。

薬害を考えているのでしたら、水質検査を行い確認してはいかがか?
もしくは移しかえ用の水槽を用意し引越しさせ、元の水槽を綺麗にして環境を作っておく。
    • 0