アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶版になった本が、ヤフオクで出品されているのを見つたのでID登録をして入札しようと思うのですが、
商品の紹介文に「新規で入札する方は質問欄にご連絡ください」と書いてありました。
調べてみたら、新規入札者からのいたずら入札が多く警戒している出品者様が多いと知りました。

そこで質問です。
私が入札したい本は4冊あり、すべて同じ出品者様からオークションに出品されています。終了日時も同じ日です。
こういった場合、一つの商品の質問欄から4冊入札したい旨を伝えてもいいのでしょうか?
(4冊すべての質問欄に記入すると見る手間が掛かってしまうと思うのですが…)

また、自己紹介欄と質問欄をきちんと書いていらば、新規入札者でも信用してもらえるでしょうか?

オークションは初めてなので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1さんが言っている

>伝える時は必ず商品名、オークションIDを伝えた方がいいですね。
は、止めて置いた方がいいですよ。
出品者が質問に返信された場合、あなたが入札する品物が全ての入札者に公開されてしまいます。入札点数のみに留めましょう。
オークションIDは質問すれば表示されます。こちらも態々伝える必要は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の入札者にも公開されるのは困りますね…。
商品名は記入しないで伝えてみますね。

No.1さんと同じく、4点落札したいことをしっかり伝えておいた方が良いと思います。

自己紹介もきちんと書きましょう。未記入よりも信頼度が上がります。
いずれもですます調で丁寧に書き、余計な顔文字や記号(☆や♪など)は使わない方が無難です。

ですが、どんなに丁寧にしても新規というだけで弾かれる可能性もあります…新規のいたずらは本当に増えてきているので;
ただし、全て拒絶せず「質問欄よりご連絡を」と書いている出品者なので弾かれる可能性は低いかと思います。
万が一弾かれても恨まないであげてくださいね。

余談ですが、新規や評価が少ない人は何かと警戒されがちなので、安い出品物やストアの出品物(個人ではない出品者。storeのマークが付いています)を落札して評価を稼いでおいた方が、今後オークションをやりやすいかもしれません。
大体非常に良い・良い評価が20くらいで、非常に悪い・悪い評価がなければそんなに警戒されないかと。

なぜストアからの落札が良いのかというと、個人と違って商売でオークションをしているので、滅多なことでは非常に悪い・悪い評価を付けてこないからです。
個人だと、いくらこっちがまともな取引をしてもめちゃくちゃな理論(にもなっていない場合多し)で非常に悪い・悪い評価を付けてくる輩もいますので。

オークション、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

弾かれたら、落ち込みはしても恨みはしませんよ
皆さんのアドバイスを参考にして、伝えてみます。

どれか1つに「4冊とも入札したい」と連絡した上で、4つとも入札すればいいです。

だからと言って確約はできず、新規を理由に取り消されてしまうかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

同じ出品者さんであるのなら

同時に伝えた方が出品者さんも管理しやすく良いと思いますよ。
伝える時は必ず商品名、オークションIDを伝えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼