プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう13年も前に、友人を通じで出会った、当時オーストラリアからワーキングホリデーで来ていた男の子と出会いました。

当時私は、はじめて好きになった恋人に振られ大ショックを受け、自分が人に好きになってもらう価値のない人間だったと感じて、精神的にも壊れかけてやけになってしまっていました。

そんな時、彼はいつもただそばにいました。彼の私への思いを感じてましたが、私はわざと友達らしく振舞い、ハイテンションにふるまってました。誤作動を起こしているわたしは、自分を本当には好きになってもらうはずがない、と信じようとませんでしたしかしながら若く、時間もあった自由なそのころ、毎日のように彼はなぜか私と共にいました。一緒に星を見たり、海を見たり、土手を歩いたこと・・・が、私はどんどん悪化し、自暴自棄になっていき、彼のじっと私を見つめる視線を避けりように、ゲストハウスを引越してしまいました。

毎日会うことがなくなって、彼はついにある日、「帰る」と連絡をしてきました。かたくなに心を閉ざしていた私は「そうなんだ、じゃあね」と冷たい一言を発しただけでした。彼が最後に私に残していった手紙には「○○○のこと、本当に好きだった」とひとこと書いてありました。それ以外、彼のことは一切わかりません。

ずっと封印されていた記憶でしたが、13年の歳月を落として、突然蘇り、昨日のことのように鮮明に思い出し、どうしてよいかわからなくなってしまいました。

知っているのは彼の名前だけ。苗字も出身地もいま、どこにいるのかもわからない・・でも、いまだから彼のやさしさ、思い、感じることが出来る。もう一度だけでいからちゃんと会いたい・・・・様々な体験をして、泣いたり、苦労して、やっと少し成長できた今、涙がとまりません。。。わたし、ちゃんと大人になったよって・・・

一体どうしたら良いのか・・・
みなさんならどうしますか?どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

…だからこそ、人は「祈る」ということを考えついたんじゃないですか?。

どうにも出来ない、手段が無い…手も足も出ない状況になった人が見つけ出した「もの」…それが「祈り」なのじゃないか、と思います。

「何々教」じゃなくてもいいんですよ。
自分が祈りを捧げる対象…を勝手に決めて、それに向かって祈れば良いと思う。

夜空の「星」でも良いよね。

空は続いているんだからさ…国境も無く続いているんだから…空の下で生きているであろう「彼」に向かって祈れば良いよ。
「こころ」は、届くよ…同じ「人間」であるならば、発信した「気持ち」を「読み解ける」のは人間だし、同じ時間を「共有」した人なら、尚更届くはず…そう、信じてみない?。

信じれば信じるだけ、気持ちは届くはずなんだからさ。
そうじゃないかな?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

そう、信じたいです。
もし、泣いてたら、きっと、彼は喜ばない気がします。。。
いつかは、きっと通じますよね・・・・

泣いてる場合じゃないですね。
でもこうして書いてる間も涙がとまらないです・・・・
もうすこしだけ、泣きたいです。

温かい言葉を本当にありがとうございます。

状況が違えど、多くの方の心の中にそのような人がいるものです。

彼はあなたの心の中に自分の気持ちを置いていったのです。
あなたの心に刻まれていた彼の気持ちが13年を経てようやく身近に感じることができたんですね。

辛いでしょうけど彼もあなたもすでに別々の道を歩んでいるのです。
彼からもらった大切な気持ちを今度はあなたが他の人に伝えてください。
そうやって、人の心は次々にリレーされていくのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ほんとうにそうですね。
彼が与えたくれたものを、他の人に伝えてゆけるような自分自身になりたいと思います。

今は苦しいけど、がんばりって強くなります。
ありがとうございます。

【現実的に】

自暴自棄になっている人を放っておけないのは、ある意味人間として当然です。
好意があればなおのこと、隣にいるだけで力になれることを信じていたからでしょう。
彼の心情を察すれば、当事者のあなたにはそれは容易に理解できるでしょう。
憶測ですが、
当時のあなたはそれらを理解しながら、必要以上に壊れた人間を演じていませんでしたか?
もっともっと彼の優しさが欲しいと思って行動していませんでしたか?
もしくは逆に、御自身のストレスのはけ口にしていませんでしたか?
・・・失礼な事を言いました。。
ただ彼がいたから気持ちが救われたのは、まぎれもない事実ですね^^

名前だけが頼りとなると、探しだせる確立はゼロに近いでしょう。
推定で現在2150万人を超えているであろう人口から個人を特定するには、情報が乏しすぎますね。
確かにワーホリでビザを取得しているはずですが、今の御時勢、個人情報を提示してくれるとは思えません。
まぁ仲介に入ってくれるケースは稀にあるかもしれませんけれど・・・
通じてくださった御友人やその繋がりで得られる情報があれば、可能性は高まりますね。

【では、どうするか】
思い出が思い出として蘇ったのですから、それは「良い思い出」でいいじゃないですか。
別に封印することなど無かったと思います。自然体でいるのが自分らしいと。
彼に今の自分を報告したいのならば、一緒に見た星や海に向かってするのが良いでしょうね。
彼も同じ星を見ているかもしれませんし、海は向こうまで繋がっています。
そういった「想い」はきっといつか伝わるものと信じますデス。

自分は20年近く前、当時の彼女がワーホリで向こうに渡りました。
その関係で幾度となくシドニーに行きましたが、結局お互いに非常にゆっくりと気持ちも離れていった過去があります。
今でも時折当時の記憶を思い出します。そのたびに、今どうしてるかな?と想像はします。
でもそれだけです。今は3人の子育てで精一杯ですからw
一期一会とは、良く言ったものですね^^

抽象的な回答で申し訳ないですが、御自身の答えを無理に導き出す必要はないと感じます。
今を見据えて今後の糧になれば、良いのではないかと。。。

急に現実に戻りますが、星に報告する場合には、星を選びましょうね。
間違っても北極星や北斗七星は避けましょう。あちらでは北斗七星はおそらく一つしか見えないので^^

今後の飛躍を期待します。がんばってね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、彼のやさしさを利用していたのかもしれません。
でも当時はどうする事もできなかったんです。
それで、精一杯だったんです。

そうですね、いまはありがとうという気持ちと、後悔の気持ちが同時に押し寄せて、苦しくて・・・・。でも時間を越えて、もう遅いけど、本当にありがとうって、自分の中に、何かが起きてきているのを感じています。良い思い出にできるように、ちゃんと、自分を題字にしていきていかなくてはならないですね。

最近、星を見上げることもしていませんでした。
・・・

自分自身がとても傷つきやすいところがある事を、改めて深くいま、思いだしています。

会えなくても、mini_ta3298さんがおっしゃるように、いまどうしてるかなって想像してくれるときがあったら、元気な私でいなくてはだめですね。

そうですね。どこか星をとおして、想いが伝わると信じたいですね。。。。久しぶりに、星を見上げてみようと思います。

ありがとうございます。

ワーキングホリデーならばビザの発行を受けているはずですので、大使館や領事館に問い合わせれば、当時の年齢と名前が分かれば追跡が可能かもしれません。

留学・ワーホリ制度などの専門家に聞いてみるとよいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は名字も、わからないのですが、できる限りの事をしてみようと思っています。

大使館や領事館に問い合わせるという事は、思いつかなかったことでした。

ありがとうございます。