プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無謀な質問だということをわかっていながらの質問です^^;
急に今週末に札幌から東京へ行くことになりました。
6日(金)の夜か、7日(土)の午前中までに出発して、帰りは12日(木)になりそうです。

かなりあちこち探したんですが、出発日が週末ということと、早割り関係がつかえないということで、なかなか安い航空券は見つからず・・・

もしかしたらこちらで旅なれた方のお知恵をお借りできるかと思い、質問させていただきました。

エアドゥとスカイマークが今のところ一番安いかなあ?と思います。(片道1万8千円くらい?)
あと、なるべくなら避けたいですが、もしどうしてもなければJR 札幌東京フリーきっぷを使って寝台で・・・?
でも女性一人で寝台って大丈夫なのかな?という不安もあり・・


まったく普段旅行しないもので、JRも飛行機もあまり利用したことがなく、かなり戸惑っています。

もし何かほかにいい案がありましたら教えてください!
(スカイメイトなどは年齢的につかえません・・又、確実に土曜の昼すぎまでには東京についていないといけません。)

無謀な内容ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>エアドゥとスカイマークが今のところ一番安いかなあ?と思います。


(片道1万8千円くらい?)

前日まで購入出来るエアドゥのDOバリュー1でしたら、6日(金)の
20時55分に新千歳を出る便及び7日(土)朝8時に新千歳を出発する便に、若干空席があります。(どちらかと言うと金曜夜の便の方に余裕が
あるみたいです。)運賃は金曜20時55分発が19,500円。土曜8時発が
19,000円です。http://www.airdo.jp/ap/index.html

>帰りは12日(木)になりそうです。
何時頃の便で帰りたいか書き込んで頂くと助かりますが、現時点
では、エアドゥの便だけで見ますと、羽田を14時30分に出る便と
16時20分に出る便で(DOバリュー1 値段は16,500円)と言うのが
あります。

!注意事項 1.金曜夜の便で上京される場合、羽田到着が遅いので
(先程紹介した便だと羽田到着は22時半頃)ホテルを探す際は事前に
 空港からホテルまでの交通機関を必ず確認して下さい。

 2.羽田空港はターミナルが2つあります。新千歳空港行きの便は
 JALとSKY(スカイマークエアラインズ)のカウンターが第1旅客
 ターミナルにANAとエアドゥのカウンターは第2ターミナルビルに
 それぞれあります。ANA及びエアドゥの便でお帰りの際に浜松町
 駅から東京モノレールを使う場合は、空港第2ビル駅が下車駅と
 なりますのでご注意下さい。

 3.飛行機に乗る際、国内線では出発時刻の15分前までに
 保安検査場を通過する必要があります。なお現在、来月に迫った
 北海道洞爺湖サミットに伴い、空港周辺の警備や航空保安体制が
 強化されていますので空港へは早めに行くようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機バージョンの情報ありがとうございます☆

特に注意事項の内容はとても助かります。
旅なれてない上、東京初めてなもので・・・

きっと一人でおろおろしてると思います(笑

わかりやすい親切な回答、とっても助かりました。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/03 17:47

>確実に土曜の昼すぎまでには


その予定なら、札幌東京フリーきっぷの方が、
・東京近郊のフリーきっぷが、もれなく付属
・空港までのアクセス費用が不要
これにより、相当に有利です。

北斗星に間に合うなら、北斗星でいいですけど、間に合わなくても、
札幌22:00(急行はまなす)→5:39青森5:52(特急つがる2号)→6:48八戸6:55(はやて2号)→9:51東京
これでいいです。

急行はまなすは、寝台利用不可で、指定席のドリームカーか、カーペットカーの利用となりますが、それぞれ、女性専用席があるので、おっしゃる不安は少ないと思います。北斗星に女性専用席は、ありません。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hamanas …
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/exp/ham …
カーペットカーが取れたらベストですが、女性専用は2席だけなので微妙です。最悪、ドリームカーでも、夜行バスなみに席はリクライニングするので、まあそこそこ寝られるとは思います。

なお、札幌東京フリーきっぷで使える北斗星の寝台は、個室は不可なのでカギはありません。個室に乗るには追加料金が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんやっぱり詳しいですね・・・
とっても助かります。

東京近郊のフリーきっぷがついてることを考えたらかなりお得ですよね・・
時間かかるけど^^;

カーペットカーなるものがあるんですか!
地下鉄ばっかりの地域に住んでいるもので、
JRに乗るのも何年ぶりか・・・って感じでどきどきです・・・

詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/03 17:44

スカイの前割3+前割8(復路)でいいのでは?


http://www.skymark.co.jp/information/faretable/f …
http://www.skymark.co.jp/information/fare/pricel …
どっちも、もう10席も残ってないけど・・・

>女性一人で寝台って大丈夫なのかな?

普通に「鍵」掛かりますよ。
http://www.hokutosei.net/html/hensei.htm
「B1、B1ロビー」クリック。B=B寝台の略
http://www.hokutosei.net/html/shanai.htm

でも、その前に金曜夜では間に合わないですよね?
北斗星は、夕方出発の1便しかないので・・・
http://www.hokutosei.net/html/jikoku.htm
(+カシオペアには、1人用寝台無し)
これ乗れないと、はまなす+特急+東北新幹線(八戸~)しかないですし
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr015_01.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
http://www.jr-morioka.com/ticket/index.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの詳しいご回答感謝致します。

寝台にカギってあるんですか~
調べたつもりでしたが、まだまだ甘かったです・・(汗

金曜の夕方発ならギリギリ間に合うかもしれないので、
やっぱりJRにしようかな・・??
たくさんのわかりやすいリンクもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/03 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!