電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日電車に乗っていたら、向かいに座っていた60代くらいのおじさんが、ウォークマンを取り出してカセットテープを入れ替えていました。
その光景が、何故かすごく「懐かしいなあ~」と感じてしまいました。

考えてみれば、つい最近まで使っていたのに、トンとお目にかかることがなくなっていましたしね。

皆さんにも、そう感じるものがありませんか?
ものでなく文化や遊びなど何でも結構ですから、そう感じるものがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

追加ですお


不眠があるので、よくお世話になってた「リスロンS」。
鎮静剤として売ってましたけど、成分は睡眠薬のブロバリンと全く
一緒でしたお(^ω^)
今の「ドリエル」なんか問題にならないくらい効きましたお(^ω^)
今、似たようなので「ウット」がありますが、あれは翌朝に
残りやすいんですお(TωT)
http://www3.kiy.jp/~ebisu/ebisu/drug/wutt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リスロンS」という薬は、知りませんでした。
鎮痛剤というと、私が思い浮かぶのは「ノーシン」ですね。効き目は、今の薬に比べればあまりなかったような気がしますがね(笑)。

薬も、最近はどんどん新薬が出るので、すぐに「懐かしい」と感じてしまうものも増えていますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:35

以前使っていた携帯電話です。


97年頃から携帯をもつようになって最初はツーカーのパナソニック製で0円のやつを使ってました。さすがにもう手元にはないですが、たまに思い出して懐かしがってます。当時、携帯持たないと主張していた友人達も今はもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から次へと新機種が出る携帯電話ですが、最初に使ったものはしっかりと憶えていますよね。
私はPHSからでしたけど、女子高生まで持っているのにおじさんが持てないのは悔しいと思ったのが、購入の動機でした(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:29

>そんなに昔のものではないのに、「懐かしいなあ~」と思ってしまうもの・・・


VCD(ビデオCD)ですお(^ω^)
DVDプレイヤーで儲けたい家電会社が、普及のじゃまをしたって
うわさがありますお(^ω^)
CD-ROMドライブしかないパソコンでも、フリーのプレイヤーを
入れれば再生できましたお(^ω^)画質も音質も悪くなかったですお
(^ω^)
今でも東南アジアとか中国では健在のようですお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VCD、これは私は手を出す前に消え去ってしまいました(笑)。
でも、今でも相当なマニアがいるようですけどね。

そういえば、最後に視聴したのは10数年前の中国出張の時でしたね。そのことが懐かしく思い出されました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:26

こんにちは^^


風呂屋にあったケロリンの桶 まだあるでしょうか?
警察の人型人形 この前見かけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロリンの桶は、テレビ番組で取り上げられて、結構注目を浴びていますよね。
警察の人型人形は、地方ではまだまだ現役でご活躍のようで・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:22

コムロテツヤ系音楽。


とさか頭。
ディスコ。
青みピンクの口紅。
この辺のバブリー系は全般懐かしいですね。

あとは90年代ドラマ、音楽は皆懐かしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コムロテツヤさん、往年の勢いが懐かしい・・・
とさか頭、ディスコ、青みピンクの口紅・・・結局は一時の流行だったのに、バブルの頃のものはかなり強烈に頭に残っているものも多いですね。

昔のドラマや音楽の、懐かしの何とかといった企画は、確実に視聴率を稼ぎそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:20

波田ヨークさんやダンディー坂野さんですね。


結局サイクルの早いものをそう感じるのでしょう。
波田ヨークさんは新人の台頭で斬られて、ダンディー坂野さんは人気をゲッツできなかったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お笑いの芸人さんも、つい最近まで売れっ子だったのに、もう「懐かしい人」になってしまうんですからね~
それでも、ダンディー坂野さんは懐かしさを売り物にして?しぶとく出てきますけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:15

ワープロ。


ポケベル。
ファミコン。
たまごっち。
公衆電話、テレホンカード(もちろん今もありますがすっかり影が薄くなりました)。
列車回数券(これも今でもありますが、ICカードでやはり影が薄くなりました)

フランスフラン・イタリアリラ。
夏目漱石の千円札。

天気予報で…、「中心気圧は980『ミリバール』です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープロは、私も大変にお世話になりました。
ポケベルとたまごっちは使ったことないのですが、ファミコンは押入れにしまってあります。押入れを整理する時などに目に付くと、懐かしく感じますね~
公衆電話はまあ見かけますけど、テレホンカードはいざという時のためにずっと財布に入れていたんですが、1年ほど前についにお払い箱にしました(笑)。
回数券類も、つい最近まで活躍していたのにもう滅多に見かけませんね。

お金の移り変わりも早いこと・・・
ミリバールは、いまでもこちらの方が耳にしっくり来ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:00

こんにちは。



先日あるプロモーションビデオを観ていたら
その中の女性が、イヤリングをしていました。
それも、ピアス風イヤリングじゃなくて昔ながらの?
イヤリングーっていうかんじのものでした。

子供のころ、親のジュエリーケースから
イヤリングを拝借してドレッサーの前でつけてみたりしたことを
思い出しました。
大人になったら、装飾品って苦手でブレスレットぐらいしか
してませんが、色とりどりの80年代のファッションに合いそうな
イヤリングを今でも思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ながらのイヤリングーですか(笑)。確かに、今見かけたら懐かしいというかレトロになりつつあるというか・・・
イヤリング一つで女性のイメージが変ってしまうのですから、考えたらけっこう怖いですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 04:51

正月のたこ上げとか最近ないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会だけでなく、地方でもたこ揚げが出来るような場所が少なくなりましたからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!