プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットはみれますが、メールの送信ができません、エラーがでます。メールの受信はできております。会社なのでドメインになってますのでXPプロ(SP2)、outlookExpressを使ってます。会社のネットワークには接続できてます。メモリーは3G,コア2、3Gです。
どこが原因でしょうか?

A 回答 (8件)

送信のみ出来ないんですよね?


多分「25番ポートブロック」でしょう。
下記URLはniftyのものですが、どこも同じです。
ポート番号を「587」にすればokです。
やり方はURLのメールソフト設定方法をご覧下さい。

参考URL:http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm

この回答への補足

587にしましたが、なりませんでした。

補足日時:2008/06/03 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えてくださり感謝します。ちょと、やってみます。

お礼日時:2008/06/03 11:36

smtp周りの設定でしょう。


送信サーバがちゃんと設定されてますか?間違ったSMTPサーバのアドレス入ってませんか?
Pop Before SMTPという仕様もあります。
これはメールを送信する前にかならずメールの受信サーバにアクセスする必要があるというものです。
送信サーバを悪用されないようになっているのです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/716po …

こちらを参考に設定してみてください。

この回答への補足

上記方法でもなりませんでした。

補足日時:2008/06/03 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく勉強してみます、

お礼日時:2008/06/03 11:37

送信時にエラーになる内容を補足してください。


どんなエラーかによって対処方法も違いますよ。

受信ができて送信できないってことは、送信のメールサーバー(SMTPサーバー)に接続できないことだと思います。
ユーザー認証ができていないとか、パスワードが違うとか、SMTP認証が必要とかいろいろ条件がありますので、送信メールサーバーの管理者に問い合わせる方が早く解決できるかもしれませんがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エラーは一人の人によって拒否されましたです。私自身初心者で、ネットワーク管理者も経験不足でして、ほとんど
事務屋にたよってるのが現状でして、いろいろと教えてくださり感謝します。

お礼日時:2008/06/03 11:40

原因が「25番ポートブロック」だとして お使いのメールサーバー(smtp)はどうなってますか?


A.社外にある [会社]--[プロバイダ]-インターネット-[メールサーバー]
B.社内側にある[会社|メールサーバー]--[プロバイダ]--インターネット

#Aの場合は他の方も書かれていますがメールソフトの smtpサーバー設定で
  port25=>port587 にするか
 又は(少なくともNiftyの場合)プロバイダのSMTPサーバーを経由する設定にすれば送信できます。

#Bの社内にメールサーバーの場合は
 ・Nifty:社内メールサーバーにsmtp.nifty.com に中継させる設定
   (linuxなら/etc/postfix/ 以下のFileでsmtp.nifty.comを記述 )
 ・biglobe:固定IPアドレスで契約との説明
    http://office.biglobe.ne.jp/service/spam/faq/op2 …
 ・社内の場合は サーバーを構築した業者なりに相談なさった方が良いかと思います
 ・他のISPなら、そちらのサポートページを見れば書いてあるんじゃないかと思います。

ちなみに勤務先の場合は Nifty+社外メールサーバーですので
メールSOFTでsmtp.nifty.com を指定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん、難しくなってきました。よく、わからないんですが、
実は、会社のプロバイダーと自分のPCのプロバイダーは違います、
自分のPCのは家でつかってるものです、このことが、メールの送信に
関係しますでしょうか?設定は家の設定をそのまま書きました。

上記でいっておられること(#A、#B)はこのことでしょうか?

お礼日時:2008/06/03 13:04

 詳しいエラーメッセージが判れば


 例:「サーバーは接続を解除しました 中略 エラー番号:0X800CCC0F」
#補足要求1 特に最後のエラー番号を正確にメモして 補足にお書きください

 >実は、会社のプロバイダーと自分のPCのプロバイダーは違います、
#補足要求2.送信できない状況は以下のどれですか?
  A. 会社からは送受信できるが自宅では出来ない
  B. 逆に自宅では出来るが会社で出来ない
  C. 会社、自宅ともに送受信できない 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども、すみません!Bです。自宅では問題ありません、会社では送信だけができません。
以下エラー表示です。
受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ****@yahoo.co.jp 件名 'テスト', アカウント : 'lilac.mail.plala.or.jp', サーバー : 'lilac.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to yahoo.co.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

お礼日時:2008/06/03 18:39

SMTPサーバーからの応答に書いてある通りだと思いますけど…。


ぷらら以外からぷららのメールサーバーを使用してメールを送信しようとしているので、
第3者転送は出来ないと言われているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことだったんですか!どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/03 22:01

メールアドレスが***@yahoo.co.jpなら


メールSOFTのpop、smtpサーバーは
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
に書いてあるように設定しなおせばよいと思います。

それでもし「サーバーは接続を解除しました:0X800CCC0F」などのエラーになるなら
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …
を見て設定変更

あとは#2さんの書かれた事 もしくは
送信する前に[送受信]ボタン右の▼を押して 「全て受信(R)」を押して受信してから メールを送信する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども申し訳ありません!なんとなく、今まで教えて下さった中で
答えがありそうな気がします。もう一度ひとつずつ、やってみます^^

お礼日時:2008/06/03 22:05

25番ポートブロックについて、


このサイトに設定方法が記載されています。
簡単に要約すれば下記(1)と(2)の2点を変更してみてください。

(1) □このサーバーは認証が必要(V) ・・・にチェックマークを付ける
(2) サーバーのポート番号の送信側だけを ・・・587 に変更

私の場合はこの2点だけでなおりました。

参考URL:http://support.gmo.jp/op25b/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、何回も回答ありがとうございました。
たぶん、みなさんが教えて下さった中に対処方法が
あると思いますが、私の未熟さでまだ、できません。
これから、じっくり勉強いたしましてがんばってみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!