電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が大切にしていた植木鉢を私の不注意から割ってしまいました。
大きく4つの破片です。
素焼きの赤茶色の普通の植木鉢ですが、
子供がアクリル絵の具(多分?)で絵を描いていですので、
どうしても修理したいのです。

どういった方法がありますでしょうか?
またはどういった接着剤を使えばいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ロコスケです。



4分割ならば、強度が最も高い接着剤の選択。

植木鉢ならば耐水性を要する。

素焼きだから、吸い込まれない強粘度のタイプ。

以上の条件でしたら、エポキシ系の接着剤が最適でしょう。

2種類のチューブでワンセットで売っています。
主剤と硬化剤で、同量をヘラなどで良く混ぜて接着します。

硬化時間により種類がありますが、一時間以上のものを
選んで下さい。
そうでないと耐水性が良くありません。

固定はガムテープが無難ですが、普通の布ガムテープならば、
絵の上に貼ると、剥がすときに絵も剥離する恐れがありますので
絵以外のところで固定するなど注意が必要です。

部分部分をガムテープで固定して、それから全体を15ミリ幅程度の
紙テープで、ぐるりと巻くと良いでしょう。
接着剤は鉢の内側に少しはみ出るくらいが理想です。

作業は、鉢の下部より固定して上部まで積み上げるのが無難ですが、
割れ方と鉢の形状を見ないと一概には言えません。
場合によっては、ひっくり返して底を上部にしての
作業の方が しやすいかもしれませんね。

すべてが終了して完成したら、そのままで、今度は内側から割れ目に
沿って五ミリ幅以上で塗っておけば補強となります。

成功を祈る! (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ちょっと見栄えは???になりましたが、無事に作業できました。
元通りとはいきませんが、植木鉢の形に戻りました。
丁寧な説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 11:58

絵の具で絵を書いているとするとあまり水は使わないのかな。


小型ならシアノ系の瞬間接着剤で粘性のあるものがいいでしょう。
素焼きで、大きなものなら、少し見た目が悪くなりますがシリコンシーランとの方がいいです。
もっと大型ならインスタントセメントという手もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 11:59

陶芸用の素焼きに使う専用接着剤があります。

    • good
    • 9

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tourakubou/j04 …
こんなの
ホームセンターに行き陶磁器用の接着剤下さいといえば・・・
出てきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!