プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
7月3日~7月7日
北海道へタイトル通り今回は道北・道東に行きます。
夫婦2人のレンタカー旅行のプラン作成にご協力頂けると助かります。
北海道は今年で3回目。道東の素晴らしさに惚れてしまいました(笑)

現在決まっている事は、
7/3:JAL旭川09:15着(旭川空港でレンタカーを借りる)→宗谷岬へ
7/4:(13:00羅臼のクジライルカウォッチ観光船)
   知床第一ホテル1泊
7/7:(釧路空港でレンタカー返却)JAL釧路20:25発

以上の基本の基本しか決まっておりません。

まず1日目の日程でつまずいているのですが、
旭川空港から(オロロンライン希望)宗谷岬を見学し、
翌日の観光船に乗れる様に南下し宿泊場所を設定したいのですが、
どこら辺まで行けそうでしょうか。。。
また安いホテル等あったら教えて下さい。
※車の運転は2人ともできます。初日ですので長距離可能です。

次に、ウトロから乗る観光船の知床岬コースでは、クジラとかイルカ見れるのでしょうか?経験がある方いらっしゃったら教えて下さい。

どうぞアドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

13時に羅臼から観光船ならば、逆算すれば最低でも紋別くらいまでは行く必要があるのではないかと (^^;)。

紋別-羅臼間は200km強ありますので、休まず走っても4時間~4時間半はかかりますので。そもそも稚内から知床方面に向かうと、紋別くらいまでは泊まれるような場所はないと思います。宗谷岬から紋別までは3時間強くらいでしょうから、遅くても4時前には宗谷岬を出たいところです。
 で、旭川空港から宗谷岬までは内陸を通って4時間半から5時間、途中の休憩、食事を考えると6時間は見たいところです。空港についてレンタカーの手続きを済ませてから出発となると、動き出すのは10時頃でしょうから、トータルするとほとんどぎりぎりのスケジュールに思えます。さらにオロロンラインを経由するとプラス60kmほどになりますので1時間は余分に見る必要があります。そうなると絶対無理とは言わないまでも、スケジュール的には相当ハードですね。
 そもそも旭川に用がないのなら、稚内空港に直行してしまった方がよかった気もするのですが (^^;)。

> ウトロから乗る観光船の知床岬コースでは、クジラとかイルカ見れるのでしょうか?

運が良ければ見られます。ただし、外洋になるので海峡になる根室側と比較するとその確率はかなり下がります。見られればラッキーくらいのところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとは稚内空港にしたかったのですが、稚内空港にしたとたんとても高かったのです。。。なので旭川から北上になりました(涙)

少し考えを変えました。
運が良ければとの事ですのが、今回は7/4に知床岬コースの観光船に乗る事にします。
見れなかった場合羅臼で7/5に乗るか、次回にするかと。

道民ですが、

1日目、2日目、実行できないこともないが、
ほんとにひたすら運転することになるよ
ガソリン高の折り、ほんとにそれでもいいの?

北海道に来る内地の人って、自然を堪能したいといいながら、
北海道を思いっきり走り回ろうとする人たちばかりで、
ここのカテの人たちもうんざりしているんじゃないかな。

2日目にホテルを午前9時までに出発するならサロマ湖あたりにいないとだめ。午前7時台とか、もっと早くホテルを出発できるなら、1泊目は紋別泊でもいいが、紋別なら朝早く出発しないと。

つまり、1日目の宿は、必死に運転して、
サロマ湖か紋別まで行く必要があるということ

出発を午前10時台と仮定し、旭川空港からの出発なので30分余計にプラスしておき、自分の過去のドライブの記録から想像すると、
宗谷岬着は午後3時台後半(稚内市内に午後3時台に入れば御の字)
そこから紋別まではひたすら飛ばして3時間半、サロマ湖まではさらに1時間ほどかかった(自分の記録では)。つまり、紋別着は午後7時前、サロマ湖着は午後8時前になると思う。しかも休憩なしでもそんな時間だよ(ひたすら運転のみでも)。そんな旅でも本当にいいわけ?
ちょっとでも休憩や食事とると、この時間では着けない。

2日目は車内で居眠り運転することになるかもよ。2日目もサロマ湖泊でも9時前には必ず出発しないと(8時台出発がベター)。紋別なら7時台にでないと。
    • 0

そのころは朝4時頃が日の出ですので、初日は稚内に泊まり

朝3時に起きて稚内からウトロを目指してもいいんじゃない。
休まず午前中ずっと走れば、お昼にはウトロに着けると思います。
自分は嫌ですけど・・・。
    • 0

宗谷岬に行くためだけに27時間で700kmもの距離を一般道で移動する、というのはどう考えても無茶ですよ。

大阪観光に来た人が富士山だけは見たいと云ってるようなもんです。
制限速度を守っていたら寝てるヒマなんてない状況ですし、ガンガン飛ばすことを前提として行程を組むのもいかがなものかと。

・稚内空港inにする (時間をお金で買う)
・宗谷岬をカットして網走直行、1日目は網走周辺で宿泊
・行程を1日ずらして、1日目は稚内泊、2日目はウトロ泊にして3日目に観光船
のいずれかをお勧めします。
    • 0

道東にほれた人がなぜ今回は道北に浮気するのですか?

浮気でなく、本気になって道北もじっくり旅してください。北海道らしさは道東と道北です。でもこの日程で両ブロックを回るとは・・・・
 みなさんのおっしゃる通り、ひたすら走る旅になります。
しかし、それを覚悟のようですから割り切って回答します。以前佐呂間湖近くに住んでいて、稚内までのんびり日帰りで出かけたことが数回あります。
 宗谷岬を見るだけなら、旭川空港から稚内まで265キロ5時間強だが、途中高速を使えば15時30分頃には宗谷岬につける。本当の観光はオロロンラインを走り、原生花園や遠く海上に浮かぶ利尻富士などを堪能して走るのですが。
 そのままオホーツク沿岸を走り、220キロほどで紋別着。21時30分頃までには何とか着ける。
 紋別からウトロまでは200キロ。約4時間。そして、峠を越えて羅臼の鯨ウオッチング船に乗り。また引き返してウトロに泊まる?
 予定表ではなぜか7月5日と6日が欠落しているけれど、予定がないならこんなに急ぐ旅でなくてもよいのではというのが、率直な疑問。
 No.4さんの、「時間をお金で買う」に拍手(パチパチもう一つパチッ!)
 イルカウォッチングなら、道南方向の室蘭市地球岬辺りが有名だけれど・・・・。走行中に狐や鹿に衝突する確率のようには高くない。

参考URL:http://e-shiretoko.com/index.htm
    • 0