プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っているので相談させてください。

義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。
時間は義理兄のほうが少し早いです。
場所は1時間くらい離れています。

義理兄の式には出なくては…と思いつつも、
長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは
とても後悔しそうです。。
親友の旦那になる方も私の友達なので
できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。

私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。
籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。
なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。

このような状況なのですが、
「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」
「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」
などと考えております。これらは失礼になるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.1です。



1)義兄さんの挙式を欠席
2)ご友人の挙式前に面会
3)義兄さんの披露宴に出席

--ということですよね?

う~ん、正直に感想を言っちゃうとマズいと思いますよ、やっぱり。

脅すつもりはないですし、
ご親族が皆さんそうだというつもりもありませんが、
親戚筋から後で何を言われるか分かりませんよ。
ヘタをすると、その後何かある度に
「あの人は結婚式にも出なかった」と言い続けられないとも限りません。

また、式の前に控室で親族紹介があると思うんですが、
その時にどう説明してもらうのかも気になるところですね。
    • good
    • 0

親友の結婚式に出たい気持ちも凄く解ります!!・・・が


やはり親族(ましてや夫の兄)を優先します。私がお嫁さん
(義兄の嫁)の立場で義妹はこちらには来ないで友人の方に行ったんだ・・・とわかったら悲しいですね^^;
他の親族に方にも仲が悪いのかななんて思われたりしそうで。
やはり質問者様には親戚関係を大切にしていただきたいです。
今から親戚間に溝ができるかもしれませんよ。

親友の方も兄弟の披露宴と重なったら仕方ないなと
思いますよ。(私ならそちらに出席しないとと言いますよ)
2次会はあるのでしょうか?あれば義兄の披露宴後そちら
に行く方法があります。なければ親友の結婚式出席は涙を
のんで諦めます・・・。

この回答への補足

昨日思い切って義兄に相談しました。
…と書きましたが、相談してくれたのは旦那なんです。
私がとても悩んでいたのを見たせいか、
寝ている間に連絡していてくれていました。

でも、義兄の挙式を欠席するのは
やはり親族の方々に悪い印象を与えてしまうのかも・・・
というところがかなり気になっております。

それから書き忘れてしまいましたが、
親友にはすでに話してあって、全部分かってもらっています。
でも写真くらい一緒に撮りたかったね、と話してるので、
私もちょっとでも行きたい気持ちが出てきてしまっています。
↑これは私のわがままですよね。

補足日時:2008/06/04 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友の2次会は残念ながら無いんです。
あったら絶対行きたかったです。。

昨日思い切って義兄に相談しました。
その結果、親友には挙式前に少し会ってきて
義兄の披露宴に最初から出席ということになりそうです。
義兄の挙式を欠席するのは申し訳ないですが…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 09:25

義兄の方は式だけ出て,披露宴は欠席ですね,


友人を優先したらと思います.義兄も分かってくれるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日義兄に相談しましたら、
simakawaさんの言うとおり、分かっていただけました。
でも披露宴には来て欲しいとのことでしたので、
親友の挙式前に少し会って来てから
義兄の披露宴に出席しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 09:11

お気の毒ですが親戚最優先ですね。


入籍だけだとおっしゃいますが入籍=結婚なんですよ。
親戚づきあいも冠婚葬祭もひいては遺産相続なども全て絡んできます。
結婚式をあとであげるのは単なる都合による延期だけの話だけですから。
身内に一旦いやな感情を持たれるとあとあと取戻しが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内に一旦いやな感情を持たれるとあとあと取戻しが難しいです。
↑私もこれが一番気になりました。。
そう思われないよう、気をつけたいと思います!

色々考えましたが、親友には式の前に少し会って、
義理兄の披露宴に最初から出席しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 09:00

途中で抜け出したり、披露宴を出ないとなるのはやはり失礼かと思います。


義両親も良い気分ではないと思いますよ。
途中で抜け出すくらいなら、最初から友人の結婚式の方へ行く方がまだマシかと思います。
親類の方に、「さっきまでいたのにどこに行ったの?」と余計に目立ちます。

友人の方は2次会はなさらないんでしょうか?
そこからの参加なら大丈夫かと思いますが。

私の結婚式のときも、従姉妹が親友の結婚式と重なった!と困ってましたが、私の方を優先してくれました。

親友の結婚式に出たい気持ちは分かりますが、
やはり、今後のことを考えて諦める方がいいかと思います。

結婚とは親戚とのしがらみが付きまとうものですので、自由にはならないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友の2次会は残念ながら無いんです。。
あったら絶対行きたかったのですが・・・。

色々考え、親友の式の前に少し会って、
義理兄の披露宴に最初から出席しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 08:58

その後の親戚付き合いを考えれば、答えは明白かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明白・・・やはりそうですか。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!