電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニットは一年中ありますが、どのように着たらよいかいまいち悩むことが多いです。
素材としては、冬・・・毛・アクリル、 夏・・・綿・レーヨン  と認識していたのですが、
(1)冬の素材(毛など)で作られたアンサンブルの中の半そでニットは、これからの季節に半そでとして着るのはやはりおかしいのでしょうか。夏のニットに比べるとやはりちょっと厚手(もこもこしてるわけではないですが)な感じがするので、はずかしいかなーと思っているのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか。独立して初夏に半そでとして着ますか?
(2)今買おうとしてるニット(長そでアンサンブル)は、「レーヨン 79%、 ナイロン21%」と書いてあったのですが、これは夏用ニットということでしょうか?アウトレットなので、すべての季節ものが置いてあったので、いつの時期に着るものなのかがいまいちわかりません。ナイロンって、夏用ニットの素材ですか?冬用ニットの素材ですか?

A 回答 (3件)

>冬の素材(毛など)で作られたアンサンブルの中の半そでニット

例えば…真冬に暖房の良く効いた所に行くと判っていて
外では毛皮のコートを着る(自分から北風に吹かれたりしない)のなら…
冬に着ます

私個人的には 日本にいる限り~庶民の生活をしている限り
冬に半袖はありえないです
(空っ風で超寒いところに住んでいますので…)

それと 汗ばむ季節に 冬素材の毛が多少抜けるようなものは
かゆくなりますよね…

>「レーヨン 79%、 ナイロン21%」
色や 編地の薄さで判断するしかないと思います
暑苦しい色なら 夏は「えーー この季節に毛糸?」と思われるかもしれません

コットンの太い糸のニットを着てたら「毛糸」と言われました
…世間知らずの人も意外と多いですから…

※私は化学繊維のアレルギーがあって、
 汗ばむ季節にナイロンのブラウスなどは着られません
 =コットン以外は全部冬物…ですね…
 カーディガンならOKですが_

着てて暑かったりするのなら どういう材質でも
着る必要はないと思いますよ

(一応 編み物については専門家なんですが)
    • 0

こんばんは

>独立して初夏に半そでとして着ますか?

基本的には来ません。
日本では湿気があるために冬用のニットを着ることは体温調節にもよくないですよね?

NYなどでは真夏でも薄でのカシミヤなどを着るそうですが、日本ではちょっと無理かもしれませんね。
見た目も暑苦しいですし・・・。(^_^;)

>、「レーヨン 79%、 ナイロン21%」

レーヨンもナイロンもシーズンレスな素材です。
ウールにレーヨン、ナイロンが入っているものもありますし、ニットに限らずブラウスなどでも使われている素材ですよね。

レーヨンはさらっとしていて着易くまた落ち感もでるので結構ラインがきれいに見えます。
ただしわになりやすいのが欠点ですね。

どのくらいの糸で編んであるか、デザイン、お色などもわからないので何とも言えませんが3シーズン着れるアイテムだと思います。(真冬以外)

ご参考までに!
    • 0

はじめまして。

私は冬の素材でできているものが
半そででも夏には着ないです。
けれどちょっと肌寒い日などは着ますよ☆

今ショップなどで売っているのは
夏用ニットなので
それも夏用ニットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。真夏はさすがに・・・と思いますが、ちょっと肌寒い日は着れそうですよね。参考にさせていただきます。