プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの男性から「カットソーって、どんなん?」と質問されました。
が、答えられませんでした。
ポロシャツっぽい?なんか、違うような気がします。

どんな風に言ったらよいでしょうか。

もし、「これ、カットソーの定番ぽいよ」というのが載ってるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

どうしても定番ということでしたら「カットソー」で検索してみましょう。

多くひっかかるのが定番ということになるのでしょうか。たとえば…
http://www.uniqlo.com/check/cutsewn.asp
http://www.cecile.co.jp/p/cf/
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/00915

女性のものとしてはいわゆるアンサンブルになるような形のものが多いかな。カットソーはもともと「ニット製品」ですから伸縮性のあるものです。ポロシャツなどもそうなんですが、ポロシャツはポロシャツと呼ぶことが多いですから、そういった特定の名称がなくて流通量が多いものが定番となるのでしょうか。

ファッション業界って意外とまちがいが多いんですよ。デパートでも表示がまちがっているものもけっこうあるんです。ファッションの歴史を調べてみると面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

やっぱり説明しようと思うと難しいですね。
でも、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2004/07/22 22:25

語源的なものはほかの方が答えていらっしゃったので、私はよく使われる使い方を・・・。


今では一般にカットソーというと、狭義では五部袖、七部袖、長袖で綿などの素材で出来ているものをさして使われることが多いようです。(もちろん綿だけではなく、ニット以外のわりと軽い素材です)広く使うときは半そでなども含めます。でも一番多いのは春服や秋服のトップスといってもいいかもしれません。男性の服でもほぼ同じように使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですよねぇ・・・。
なかなか難しいんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 22:02

No.1の者です。


スペルがちがったような気がしました。
cut and sewn
だったかな。
ちょっと調べてみましたら、

「ニット製品に使われる言葉で編地(ニッテッド・ファブリック)をカット(裁断)してソウン(縫製)したものの総称である。ニット、シャツ、Tシャツなどの多くは、カット・アンド・ソウン製品である。」

ということで分かりましたでしょうか。ジャージとかもそうですね。ですから、定番というのはないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!そうなんですか。
カットしてソウンしたからカットソー・・・
なんかダジャレみたいですね。

雑誌や服屋さんでもカットソーとよく言ってますが、なんとなく、「こんな感じのやつ」って共通点があるように思うんです。

綿とかポリエステルっぽい素材のTシャツっぽいやつ、エリ付きもあるし、無いのもある。長袖も半そでもあるって説明で分かってもらえますでしょうかねー
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:04

カットソーというのは


cut and sown
からきています。
編みあがった生地を裁断して縫製するんですね。
簡単ですいませんが、詳しくはほかの方の説明を。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!