電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人やってます。
スーツの上着なしで、長袖Yシャツにネクタイして、通勤しても変じゃないですか?
最近かなり暑いので、上着着たくないのですが、
通勤時に上着着ていない人を見かけないので。
昼食時にはよく見かけますが。

上着を着ないのなら、シャツは半袖じゃないと変なのかなと。

会社的には服装自由なので、何でもいいんですけど。

A 回答 (4件)

服装は自由です。

長袖でなくても半袖でも構わないと思いますよ。
半袖シャツに、半袖ジャケットをオーダーして着るのも宜しいかと思います。

下も、パンツではなく、タイトスカートにして涼しい格好をすれば良いと思います。
でも、そんな恥ずかしい格好出来ないという方が多いでしょうね。

男性でも、シャツ&ブラウスに、スカートで出社している方は居ますよ。

プライベートでは私も男性ですがスカートオンリーです。とても涼しいですよ。
暑い時に暑い格好をする事の方がおかしいでしょ。

半袖シャツにノーネクタイで良いと思います。
ただ、お客さんが来る時や訪問する時はネクタイを着けた方が良いので、持って行くか会社においておくと良いでしょう。

スカート通勤、快適ですよ。
    • 0

>>スーツの上着なしで、長袖Yシャツにネクタイして、通勤しても変じゃないですか?

見方によると思いますが、だらしないって思われる事もあるから注意した方がいいですよ。Yシャツって下着みたいな物だと思うので通勤位はキチッとしないとって事だと思います。そんなの気にしないって思う方ならいいんですが^^

>>上着を着ないのなら、シャツは半袖じゃないと変なのかなと。
自分の意見ですが、半袖の方が上着無しでも気にならないと思います。

自分も夏になると同じ様な悩みを抱えます。服装は特に自由にしていますが、特に出社時にジャケット以外のものでも羽織っていないと正装していない感じがして自分でもだらしなくしている感じがします。超薄手のシャツっぽい物を上に羽織るように心がけています。仕事終わった後にちょっと敷居の高い様な飲食店などに行かなくてはいけない場合に上着がないとドレスコードに引っかかる可能性もありますからね。遊びに行く時もパンツに合った上着があった方がいいでしょ?仕事中や休憩中は誰も何とも言いませんがそれ以外の時間帯に上着を着ていないと影でクスクス笑われても不思議じゃないですよ^^カッコいい悪いのレベルの問題じゃなく社会人としてって考えた方がいいかもしれませんよ^^ちょっと言い過ぎかもしれませんが変な感じに見られるより少々我慢している方がいいでしょ?暑けりゃ上着を小脇に抱えていればいいだけの話でしょ?
ANo.3の方のスカートって一体どういう事なのかな?
    • 0

時期によりますね。

まだ早いですが、真夏になると上着を着ないで通勤する人はちょくちょく見かけますよ。(上着は会社のロッカーに置いてある)
    • 0

絶対数は少ないでしょうが、いますよ~。

ノータイ、上着ナシで出勤してからネクタイ締めて上着着てる人は少なからずいます。同僚にも何人もいました。

満員の通勤列車で上着着ていると暑いですからね!

注意する点としては無難なジャケットを会社に置いておくこと。上下がアンバランスな組み合わせになってしまうと笑われます、きっと。
    • 0