プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ボイスレコーダーを買って自分の歌声を録音して聞いたら、思ってた以上に変な声で歌も下手で、、、、、って、そういう事はよく話に聞くので別にいいのですが、歌い方がすごくナルシストなんです。
音は外してなくても、自分の声ながらすごく不快で、聞くに堪えません。
元々、声が低く、V系音楽が割と好きなので変な癖がついてしまったみたいなんです。
あと、、歌だけじゃなく普段の口調も、もしかしたら。。って気がしてきて、たまに声が良いと褒められるけど、皮肉なのか?って不安が出てきます。

とりあえずナルシーな歌い方から抜けるにはどうしたらいいですか?
言葉のアクセントって事なんでしょうか・・・

A 回答 (2件)

個人的にはタメとポルタメントが関係しているんじゃないかなと思います。

もう少し力を抜いてあまりしゃくりあげないように歌うと改善されるかもです。

とりあえずナルシーじゃないと思われる人の唄を聞いて真似てみるとこから始めればいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

肩の力を抜いて歌うようにしたら、結構改善されました。
タメはよく分りませんが、ポルタメントは確かにありそうです。

回答ありがとうございます。

ビジュアル系アーティスト自体、ナルシーな感じがウリのようですので、ビジュアル系が好きな人が、ビジュアル系を歌えば、必然的にナルシーっぽくなってしまうんじゃないですか?

ビジュアル系のボーカリストは、ナゼかみんな、鼻から抜けたような歌い方ですので(そこが良いんでしょうが)、違うジャンルの歌を歌ってみてはいかがです?

シャウト系の人のマネなんかしてみると良いかも、サンボマスターとか、ウルフルズとか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうジャンルなんで、当たり前といえば当たり前なんですけどね、、、第3者が聴いて気持ち悪くないくらいの声にしたいです。。

バンプとか歌ってみましたが、やっぱりナルシーぽいですね、、、変に力が入りすぎているのかも。。
パンクとか聞いてみます。

回答ありがとうございます。