プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌舞伎を見ていたら
「なりこまや!」「こうらいや」って掛け声かかるんですけど、
あれはどなたがさけんでらっしゃるのでしょうか?
一般の人はさけんではだめなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



大向こうさんですね
3Fの席にいらっしゃいます

役者さんによって大向こうさんも違うようです
基本的には、女性は掛けれない(掛けない方がいいようです)
素人さんで掛ける場合
絶対にタイミングを外さない(これ外すと周りの方からも役者さんからも白い目で見られるようです)
これが怖くて掛けない人が多いみたい

なので、一番いいのは
常連になる
大向こうさんに目をつけて
なじみなって声を掛けていいか相談
大向こうデビューだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
そういえば女の人はいませんでした。。。残念

お礼日時:2007/08/30 12:16

もちろん誰が声を掛けても構わないのですが、役者さんが決め台詞を吐き見得を切ったところでタイミング良く声を掛けるのはなかなか難しいですよ。


歌舞伎座などでは掛け声のうまい通のお客さんも多いのでしょうが、地方公演などではまったく声がかからないこともあります。
それでは芝居としての盛り上がりに欠けるので、そういった場合おそらく興行側で声掛け人を用意するのだと思います。
椅子ではなく通路に座り、声を掛けるといつの間にかいなくなっている人を見かけます。
声の良く通る若い方が多いので、修行中の役者さんではないかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです
3階でみていて
いつのまにかいなくなってました。
修行中の方なんですね、、なるほど
確かに簡単そうに見えて難しいですね。。もっと勉強しなくちゃ
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/30 12:17

普通常連の歌舞伎通の人がかけますね。

一般の人がかけちゃいけないことはないです。ただ、タイミングとかかけ方「なりこまや」なのに「なりたや」とかけたりすると困りますから気をつけないといけませんけどね。変なかけ声だと役者もうまく演技できなかったりしてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常連ですか、まずは常連にならなくては。
勉強します
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:17

お客でひいきの人が声かけています。



一般人も、もちろん叫んで良いです。
でも、名前とタイミングを間違えないように
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の常連ですね、名前とタイミングですか。。
そのまえにもっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:19

http://www5e.biglobe.ne.jp/~freddy/

ここが詳しいですよ。
私も掛けてみたいですけど、それほどの常連ではないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーこんなサイトがあるとは
ありがとうございます!
勉強します!

お礼日時:2007/08/30 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!