プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外(インドネシア)に長期滞在予定です。
携帯電話契約はインドネシアで契約します。
そのインドネシアで契約した携帯電話から、日本の携帯に日本語でメールを送信したいと考えています。
(1)インドネシアで購入する携帯は当然日本語対応はしていないことは確認しています。
(2)SIMロックを解除した日本で購入した携帯電話(DoCoMo)をインドネシアに持っていき、SIMだけインドネシアで購入(携帯電話契約)し、それを使用することは可能でしょうか?(そうしたら日本語メール作成できますよね?)

そもそも、インドネシアの携帯電話契約でiモードのようなネット接続サービスがあるかどうかも疑問なのですが…。

ご存知の方教えて頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

そういう目的であれば、まだ、旧Vodafone時代の903sh703shなどのコンバ-ジェンス機とよばれるものの方が可能性は、高いでしょう。

DoComo, AUは、ガラパゴス化を高めて顧客を囲い込みが戦略ですので、ガラパゴスの外では、問題が多いです。

残念ながら、iモードは、これまた、ガラパゴスでのサービスですから、ガラパゴスの外では、生き残るみこみがあるのは、グアム程度でしょうか。
 海外では、携帯ネット(Web)のサービスは高いですから、よく、お調べになったほうがよいでしょう。サービスは、WAP2.0ベースのものがあります。
インドネシアのオペレータがわからないのであれば、下記のURLからたぐれば、分かるはずです。

参考URL:http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/index.sh …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DoCoMoガラパゴス化高い=SIMロック解除不可ということなのでしょうか。そうでなければSIMロック解除できれば、理論的には海外携帯ネット使用可と思うのですが、如何でしょうか。

海外の携帯ネットサービスは高いのですね。ご教示頂きありがとうございます。

インドネシアの携帯電話は 900MHzの電波を利用する GSMネットワークです。

日本は 800Mhz帯の電波を利用する PDCネットワークでした。 日本の携帯電話は急速に進歩して 高速、大容量の次世代携帯電話 3G 電波も 2,000MHz帯の利用に変わっています。 インドネシアも世界標準の次世代携帯電話規格の 3Gに都市部では変わりつつあります。

海外の GSMネットワークに対応した携帯電話がインドネシアにはお勧めです。 購入時にその事を重視して下さい。 

以下の事は ネットで得た情報ですので 間違っているかも知れませんが 日本語の携帯電話は日本語のメールが書けますが 日本語の 2バイト文字がインドネシアのネットワークで使えるかは 非常に疑問だそうです。 インドネシア語は アルファベット使用の 1バイト文字です。 華僑が多いので漢字が使えれば 文字化けも少ないかもです??

日本語に拘るなら 日本語を画像として転送してくれるサービスもありますから ネット検索して下さい。

参考URL:http://www.yasukawa.com/blog/archives/000275.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外のGSMネットワークに対応した携帯電話(日本製)が良いのですね。ありがとうございます。

なるほど、携帯電話のネットワークはインターネットのようなグローバルネットワークではなく、ローカルのネットワークなのでしょうか?(iモードが日本だけということを考えればそういうことですよね)たしかにそうなると日本語メール難しそうですね。。

日本語を画像として転送してくれるサービス探してみます。ありがとうございます。

ガラパゴス度が高いということと、SIM lockの解除の容易さ、は別の話です。

ガラパゴス指向ということは、国際技術規格からの逸脱が多いということです。( DoCoMoのi-modeの技術は、世界中でいらない、といわれています。)ですから、技術制約のあるもののSim lockが解除できても、現地の規格に適合できませんので、使えないということです。

メール(MMS,SMS)を海外で使用したいのであれば、旧Vodafone時代の903sh,703sh,最近のSamsung/SMB機などで、手で、WAP/MMSの設定パラメータを入れれるものをつかうことです。もちろん、Sim lockは、解除する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとうございます。
なるほど、SIMロックを解除してもDoCoMo等の携帯電話では海外で使用できないということですね。

旧Vodafone時代の903sh,703shはSIMロック解除すればインドネシアでも使用可とのことも理解致しました。度々質問させて下さい。「手で、WAP/MMSの設定パラメータを入れ」とありますが、例えば私の手元で903shにWAP/MMSの設定パラメータを入れることが可能なのでしょうか。その場合(もしくはそうでない場合も)、どのようにしてそれらの設定パラメータを入れれば良いのか御教示頂きたくお願い申し上げます。

NOKIAなどSIMフリーの携帯を使えばいいです。

また、無線LANを内蔵している携帯なら、Eメールもパソコンと同じのが使えますよ。
場所にも寄りますが、無料のアクセスポイントがあったりするから重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

情報頂き誠にありがとうございます。
無線LAN内蔵のものもあるのですね!少し調べてみたのですが、無線LAN内蔵のものは無線LAN環境下であればSkypeもできるようで!
端末が高いですが(安くても5万円?)、それはすごく便利ですね。