アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは普通のフロッピーみたいに差分ファイルだけ上書き保存できないのでしょうか?
毎月の帳簿を保存したいのですが、
毎回トラックA「123」トラックB「1234」トラックC「12345」のようになっています。
単純に4や5の月分だけのデータを追加で保存したいのです。
今の状況ですと「書き換え」の意味すらわかりません。

A 回答 (3件)

前の保存状況を読み込んで、追加分を入れて焼けば 追加できます。

書き換えは、一旦 フォーマットしてからですね。
    • 0

Q/これは普通のフロッピーみたいに差分ファイルだけ上書き保存できないのでしょうか?

A/他のPCで閲覧しないという条件が付きますが、可能ですよ。方法はPacketWrite(パケットライト)という書き込み方式を利用します。

市販のB'sClipや、PacketMan、DirectCD、InCDなどのいずれかのパケットライトライティングソフトウェアを購入し、パソコンにインストール。CD-RWをセットすると自動でCDのフォーマットウィンドウが表示されます。(これでフォーマットが動作しない場合は、CD-RWドライブを右クリックするとCDのフォーマットなどの項目が追加されているはず)

これでフォーマットすれば、フロッピーディスクのようにエクスプローラやマイコンピュータ上からのCD-RWの書き込み/書き換えが可能になります。

ただし、このPacketWriteという書き込み機能は一般のCD-ROMとは互換性がないUDF(ユニーバーサルディスクフォーマット)という形式であるため、専用リーダー(UDFリーダー、PacketManリーダー)か同一のメーカーのパケットライトソフトがインストールされていないPCでは読み込めませんので配布などの目的に利用する場合は、利用しないことをお奨めします。(ちなみに、このパケットライトはCD-Rでも可能です。ただし、書き換えはできませんが、最大に書き込みが完了しCDを閉じる<追加書き込みができないようにする>とCD-Rの場合のみ別のPCでも読めるようになります。CD-RWではCDを閉じること自体ができません)

また、これらのソフトウェアは同一のメーカー製以外のライティングソフトがインストールされた環境では、共有コンポーネント(CD書き込み機能が占有するWindowsに搭載されたプログラム群)をうまく確保できず競合が発生し、正常にWindowsが動かなくなる場合がありますので、この点もご注意を・・・
    • 0

CD-RWの書き込むソフトには、二種類あります。

一種類は「マスタリングソフト」もう一種類が「パケットライトソフト」です。

希望の使用方法をする場合は「パケットソフト」の使い方です。
「パケットライトソフト」は予めCD-RWをフォーマットしておいて、フロッピーの様に使います。フロッピーの様に上書きしたり、差分だけの書き換え、ディスク上のデータの消去もやれます。
(ただ、パケットソフトの入ってる自分のパソコンでは読めるし、書き換えれますが、友達のパソコンや会社に持っていくと、OSや、パソコンの環境によって読めない!ことがあります。読むためのソフトを相手側に入れてやれば読める)
「パケットライトソフト」は、マスタリングソフトの箱製品に同梱の形で売っています。(単独販売は殆どないようです)

パソコン購入時にCDソフトがついていて音楽も出来ると言っている場合は「マスタリングソフト」です

この「マスタリングソフト」は、買ったCDと同じで、作ったデータのディスクはどこに持っていっても読めて、データのコピーも出来ますが、書き換え時はディスク上のデータはを書き変えてから一度パソコン上に保存して、追記するんですよね。多分お困りの方法はこちらですよね。

こんな方法ができると聞いてます。
まず、前に書いたディスクをパソコンに入れておく。(以前のデータ部分の読み込み)の為。ソフトによって自動的に「前のセッションをロード」(読み込む)する、って機能があります。これを行います、ソフトによっては設定があるようですのでソフトメーカーに確認しておくこと。

(Aという「フォルダ」の中に「1.2.3」というデータを入れたディスクがもうあるとします。)
書き込む前に、ディスクのデータを読み込むをします。
Aというフォルダに「4.5」を入れたものをパソコン側に用意して、これを書き込みます。
ソフトによっては「同じファイル名を書き込もうとしている、とか、上書きされるとか、いろいろ言ってきますが「はい」で進めます」

なんと書き込みが終わるとディスク上の「A」というフォルダに「1.2.3.4.5」が入っています。

私の持っているソフトでは以上可能でしたよ。

この回答への補足

どのようなソフトでしょうか?
僕のもっているのはneroです。

• 0