電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの初心者です。基本的な用語や操作もよくわからないので、ボタンの位置とかも教えていたけると助かります。(というか、そうでないとなにも出来ません)
メモリの少ないPCなのに、≪10≫が来てから、使わないアプリが山ほどあるせいか、めっきり動きが遅い気がします。インターネットするだけなので(メールも使ってません)他のは捨ててもいいのでしょうか?あと、クロームを使ってれば、エクスプローラは要らないと思うのですが、これも捨てていいのでしょうか?
シロートな質問で済みません。

A 回答 (6件)

アンインストールできるアプリと、できないアプリとがあるみたいです。


edgeはアンインスト出来ません。
http://news.mynavi.jp/column/win10tips/031/

「Xbox」等、あからさまにいらないアプリは消す方法があるみたいなので、具体的なやり方については個別にググって調べて下さい。
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150819_win10_ap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
少し、様子がわかってきました。
教えていただいたサイトをよく読んで、ゆっくり行くことにします。
役に立つ情報を、感謝いたします。

お礼日時:2016/09/16 14:18

>クロームを使ってれば、エクスプローラは要らないと思うのですが


↑こう言う概念の持ち主では←失礼乍、Apri等を←削除する力は0←だと感じます。
IEやEdgeをはじめ、OS(system組み込み)←Apriは、削除出来ません、
BIOS等を変更して無理やり削除すれば←そのしっぺ返しが必ずきます。
---------
ハードデスク(HDDやSSD等)に幾らApriを詰め込んでも←PCの実働(稼働には)負荷にはなりません←そのsoftが裏タスクで稼働する場合のみ←負荷として(メモリーやCPUの負担として現れる)

なので、←バックプロセスで、動いて居ないApriは(HDDやSDDの容量こそ消費してるものの)←メモリーもCPUにも、負担は掛けていません。
----
稼働して無い時のApri(Soft)←は、PCの負担には成って居ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、削除のする力は0ですね。基本が出来てませんから。
お話が概ね、私にはむつかしいのですが、概略としては、アプリはPCの負担ではないということなのでしょうか?
楽天ツールバー入れたら無茶苦茶遅くなったので、捨てたら戻ったので、てっきりEdgeのアプリが重くしてるんだと思ってました。
「早くしたけりゃ、新しいの買えば?」というのが大体普通なんでしょうね。

YouTubeとネットショッピングと多少の調べものだけにしか使ってなので、何とかスマートにならないかと思案中です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 14:50

Windows10にアップグレードをしたのでしょうか?。


PCとOSに対して、元のOSの方が使いやすいと思います。
やはり、Windows10にアップした為に、対応しない以前のソフトが在ります。
ソフトをインストールした為に、他のソフトと共通化されるファイルも有りますので、むやみやたらに削除をしない方が善いです。
数多く在ると、OSから再インストールして、ソフトを入れ直した方が確実です。
なお、エクスプローラは、内部ソフトの一部になりますので、削除しては他のソフトに影響が出ます。
*エクスプローラからedgeに変わります。
エクスプローラを使っている方が多く、クロームでトラブった時に質問をしてもあやふやな回答が多々有るようです。
エクスプローラ・・MS。
クローム・・・・・グーグル。
クロームは通常使うソフトとして設定するだけで、エクスプローラは削除をしないように。
また、メモリの容量は、
32bit・・4GB以上。
64bit・・8GB以上を推奨します。
*bit数は、コンピューター→システムのプロパティで確認ができます。
試しに、ディスク クリーンアップ・デフラグ・スキャンディスクを使ってください。
*タイルとして。張り付けても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
はい、7から10にアップしました。
エクスプローラはさわっちゃいけないのは、了解です。
EDGEは、なんか、色々言ってくるくることが解らないことが多くて、ちょっとイライラするのですが、しょうがないですね、素人ですから。
32bitno3GBです。

>試しに、ディスク クリーンアップ・デフラグ・スキャンディスクを使ってください。
*タイルとして。張り付けても良いです。

これは、{PCのスピードアップするには}とググって出てきましたので知ってたのですが、まだ、やり方が解ってません。
1、いらない履歴を消す。
2、いらないアプリをアンインストールする。
とあったので、取り敢えず、日常的には1の履歴をせっせと捨ててます。確かに早くなりました。
で、今回2、のアプリ捨ての質問をさせてい頂いた次第です。

ディスク クリーンアップ・デフラグ・スキャンディスク はググってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 14:37

edgeはwindows10からの標準ブラウザですね。


これまではInternet explorerが標準でしたがwindows10から標準ブラウザが変わりました。
別に絶対それを使ってくださいと言うわけではないので要らなければ消しても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですか、消してもよいのなら、大分軽くなりそうですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 12:24

エクスプローラを落とすと最悪デスクトップが表示されませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。こんなに、早く教えていただけるとは!ありがとうございます。
エクスプローラはそういうものなんですね。はい、ちゃんと、とっておきます。
トコロで、いつの間にか、”EDGE "というのが入っていて、こちらでWEBを見ていたようです。
YOUTUBEがつっかえてばかりなので、クロームと併用しているのですが、”EDGE"も入れておかないと、いけないものなのでしょうか?ほんと、つまんない質問ですみません。

お礼日時:2016/09/14 06:07

エクスプローラーは中でシステムも使っていますので、使わなくても置いといてください



使わないソフトはそのままでいいですよ、操作しないソフトが勝手に裏で動いているので必要のないソフト以外は殺してください

要らないソフト(常駐ソフト)を動かないように設定すると早くなりますよ
http://www.webessentials.biz/windows10/windows10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。30と経たないい内にお返事いただけるとは、思ってもみませんでした。
ご親切に、ありがとうございます。
貼ってあったページいってみました。ゆっくりと、試してみたいと思います。
ついでに、お伺いしたいのですが、アップデートの残り物なんでしょうか?なんだかよくわからないファイルみたいなものが、沢山たまっているんですけど、こういうのも、最新のもの以外、捨てたほうがよいのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

お礼日時:2016/09/14 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!