電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽ファイルをCDに焼くのに使うライティングソフトですが、パソコンを買った時にもともと入っているのでは使い勝手が悪いので他のライティングソフトを使いたいのですが、幾つものソフトをパソコンに入れて使用するのは何か不具合がありますか?ここのサイトを見ているとウイルスソフトは複数使用するのは良くないと書かれていたので・・・。ライティングソフトではどうなのかなって思いまして。

A 回答 (4件)

音楽ファイルを焼く場合等に使用するISO形式でのライティングソフト(B's Recorder GOLD等)は、複数インストールしても大丈夫です。

(同時に起動しなければ)

ただし、パケットライト形式のライティングソフト(B's CLiP等)は、在駐しますので、複数のインストールは不具合の原因になるのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>古いバージョンのものはバッティングすると、メーカーに言われましたが、最近のものは複数入れてもかまわないといわれました。

昔というか9x系のことはCDにアクセスするのに
ASPIというものを利用していてそれをWindowsのシステム
フォルダに入れるものだからいろいろ入れたりすると
そのASPIが上書きされてトラブルの元でしたね。

>個人的にはこの2社は避けた方がいいと思います。
>Roxio社製:Easy CD & DVD Creator
>ライティングエンジンを変えればいいのに、未だに同じ
>エンジンなので・・・お騒がせは昔からです。
アンインストール時のトラブルですよね。
それの場合ライティングエンジンは関係ないですね。
でも自分は一回もなったことないですし
環境によってまちまちですね。
B's Recorderのインストールでフリーズして
その問題が発生したことがあります。

個人的にはEasy CD & DVD Creatorは焼きこめる
残り容量がでるしファイル名の長い場合の自動リネーム機能
焼きこみのファイルタイプにUDFが選べる。(長いファイル名が使える。)
などで自分は好きですね。
ただし
Easy CD & DVD Creator+Alcohol 120%+DVD-RAMドライバ
で相性問題発生してEasy CD & DVD Creatorで
焼きこみができなくなる。

>有名なのはAdaptec(ソフト部門は現Roxio)とAplixです。
>両者とも独自のASPIドライバを入れるのでそれが原因でクリティカルな自体もまま見受けられます。
AdaptecのASPIドライバは独自というより逆で
標準的なものだと思いますよ。

でもNT系(2k,XP)ではASPIU経由での書き込みでは
ほとんどなくIOCTL(名前あっていたかな?)経由に
なっていたはず
NeroのASPIはIOCTLだかにトンネルしているだけって
うわさ
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトのバッティングはあります。

有名なのはAdaptec(ソフト部門は現Roxio)とAplixです。
両者とも独自のASPIドライバを入れるのでそれが原因でクリティカルな自体もまま見受けられます。
個人的にはこの2社は避けた方がいいと思います。
Roxio社製:Easy CD & DVD Creator
Aplix社製:WinCDR
両方とも単独でも、MSのサポート情報にのるほど深刻な障害を引き起こす事例があります。
ライティングエンジンを変えればいいのに、未だに同じエンジンなので・・・お騒がせは昔からです。
    • 0
この回答へのお礼

古いバージョンのものはバッティングすると、メーカーに言われましたが、最近のものは複数入れてもかまわないといわれました。

現行製品なら大抵は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼