電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。よろしくお願いいたします。

実家の父から電話でHELPが来ました。何をどうやったのか知りませんが、パソコン購入時に入っていたアナログテレビを見るソフトを消してしまったようです。(それ以外は何ら問題はありません) テレビが見えなくなったと大騒ぎをしています。(プログラムは確実に削除されています)

私は、購入時に付いてきたリカバリーのCDで、必要なソフトだけを再インストールすればいいのでは?と言ったのですが、『リカバリーCDは全てが消えてしまうから!ダメだ!』と言います。

リカバリー用のCDはアプリケーションを選択してインストールすることは出来ないのでしょうか?

使っている機種はVAIO WinはXPです。それ以上の情報は分かりません。

あまりに少ない情報で申し訳ありません。一般的な事で良いので教えてください。

A 回答 (5件)

通常PCを購入するとリカバリCD(DVD)とアプリケーションCD(DVD)がついているはずです。

アプリケーションCDをエクスプローラで開いてその中にTVもしくはワンセグなどのテレビに関係するフォルダがあるはずです。
そのなかのSETUP(Iインストーラー)を使えばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付属のCDの中にはアプリケーションCDは無いって!言い張ってます。でも、CD2枚あるそうなので、その中の1枚がアプリケーションの可能性がありますね。

もう少し詳しく聞いてみます。

もしかしたらなんですが、デスクトップだけを消してしまったってことはないですか?

ソフトそのものを削除するってのは、ちょっとした操作ミスでしちゃうようなものではないような気がしますが。
かりにソフトを削除してしっまたとしてもゴミ箱にのこってるとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って、探させたんですよ。そしたら、プログラムの追加と削除から消してしまったようで。。。。
ゴミ箱にも残ってませんでした。何で、消したの!っ聞いたら、他のを消してて間違えて必要なものも消してしまったようなのです。

本当に人騒がせな父です。ありがとうございました。

>あるいは、フリーのソフトなどご存じないでしょうか?

無理です。
テレビチューナソフトはチューナとセットになっています、ソフトだけ作られるというケースはまず無いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。探しても無いはずです。ありがとうございました。

VAIOと言われましても、機種によってリカバリの方法は様々でしょうから、一般論で言ってもあまり意味は無いかも知れません。

ソフトウェアこそ違いますが、こちらの掲示板が参考になるでしょうか。

参考URL:https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。型番が分からないと、何ともいえないですよね。
型番を教えてくれ!とメールしているのですが、返事が無いのです。

教えていただいた掲示板を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

リカバリCDはお父様の言う通り、「全て消してしまいます」

VAIOならアプリケーションCDじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ダメですか。。。
CDは2枚あるそうで、アプリケーションCDというのは無いそうです。
とすると、リカバリーしか方法は無いのでしょうね。

あるいは、フリーのソフトなどご存じないでしょうか?
探してみたのですが、分かりませんでした。