dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CD-Rに上書きやファイルの削除を出来たらいいな~って思ってるんですが、無理ですよね。。
万が一ソフトウェアあったら教えてください。
又はやり方があれば。_(._.)_

A 回答 (6件)

僕が最近知ったことです。


確かに今まではCD-Rには一度書き込んだらもう編集も何もできないというのが一般常識でした。
しかし、WindowsXPでは、なんとCD-Rに書き込んだ情報を編集できてしますのです。
ただしこれはデータCDの作成に限ります。音楽CDでは不可能です。
やり方は簡単、ソフトも何もいりません。CDドライブにCD-Rを入れます。CDマイコンピュータからCDドライブ(ドライブE)を開きます。保存したいデータをドラッグ&ドロップしてください。ウィンドウの左に「これらのデータを書き込む」という表示がされますので、そこをクリックしてください。書き込みが始まります。
ファイルの追加は同じ要領で行えます。
削除・上書きができたかどうかは覚えていません。(できなかったような記憶があります)
XPユーザーの皆さん、どうぞお試しください。
    • good
    • 0

【パケットライト】のソフトウェアを使えばいいでしょう。



有名なものだと、BHAの【B's CLIP】というのがあります。単体でも売っていますし、ライティングソフトの B's Recorderを買えば必ず付いてきます。
ライティングソフトであれば、他社の製品でもたいがいはパケットライトソフトが付いてきます。

CD-RをフロッピーやMOのように、ドラッグ&ドロップでファイル書き込みできるようになります。
削除もできるのですが、本当にファイルを消すのではなく「見かけ上消えたように見せている」だけなので、「CDの残り容量」はどんどん減っていきます。(ーー)

使用前にディスクのフォーマットをしたり、挿入したディスクの認識にちょっと時間がかかったらりします。
また、XPのパケットライトと共存できないなど、制約が多く使い勝手がいいとはいえませんけどね。

ちなみに私は使ってません。
大容量のバックアップには DVD-RAM と MO 使ってます。

こんな感じでよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/clip5.html
    • good
    • 0

私が以前つかっていたCD-R/RWドライブは、音楽CDなどの焼きに


失敗した場合、フォーマットだったかな。それができて、それを
するとCD-Rとしては使えないけど、CD-RWとして使えるようになって
いました。
「CD-RWのほうが高いので私はCD-Rしか買いません。CD-Rは
CD-RWにもなるから」と言っている人もいますので、可能では
ないでしょうか。

ソフトはわからないのですが・・・
    • good
    • 0

私もそのようなソフトがあればやってみたいと思いますが、見たことはありません。



ただCD-Rという技術が出はじめた頃、CD-Rは一度しか焼けないものですが実は焼いた上から無理矢理焼くことは可能だという話を聞いたことがありました。しかしもちろんCD-RWのような安定や保証はなく、読めなくても文句は言えないような状況だったと覚えています。
それでも読めれば儲けものですし、そういうソフトがあれば試してみたいのですが、サポート外になってしまうこともありますし、あったとしても個人が作ったフリーソフトや外国ソフトになってしまうんでしょうね。

他の御回答私も期待しています。
    • good
    • 0

CD-Rにですかぁ、それが出来たらRW廃止じゃないですか(つД`)


CD DVD/RW派な私の立場がなくなります(笑)

http://e-words.jp/p/c-storage-optical-cd-cdr.html
ここのページの「ディスクアットワンス」「トラックアットワンス」「セッションアットワンス」
を見て下さいね。

また場合によっては上書きという意味ではないですが
ソフトにより焼き損じたCDを再使用可能にする事も
出来ますが、色々条件もあり,
その上見た目だけで実際に書き込めるデータ量は減ってしまいます。

高い安いという問題じゃないと思っているかもしれませんが
今はCD-R1枚あたりの単価がコンポなどで使うテープより
格段に安いのでどか~んとまとめ買いするとかのが良いです(^^;
参考までにお値段ページでも・・・・
http://www.akibang.com/

参考URL:http://e-words.jp/p/c-storage-optical-cd-cdr.html,http://www.akibang.com/
    • good
    • 0

CD-Rはできません。


CD-RWならできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!