プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になります。
さてビーズクリップでフォーマットしたCDRW,DVDRWメディアにビーズゴールドでデータを書き込もうとするとBHAソフトを終了してからビーズゴールドを使用するように表示が出ますが、ということは他のバケットライトソフトを使用しなければビーズゴールドを使用できないことということでしょうか?
RWメディアにビーズゴールドを使用する為にはどのようにしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

BHA以外に書き込みソフトを入れていますか?

書き込みソフト(OS付属 WinXPに付いているソフトをのぞく)をいくつも入れると誤動作を起こします。
 これは大切な事項です。

ふつうCD-R/RWにデータを書き込む場合、Formatはしません。
 B's Clipなどを使用する場合はFormatが必要です。

RWなら記録されていても、(別のデータはあっても)できます。(消去してから使います)
    • 0

Q/他のバケットライトソフトを使用しなければビーズゴールドを使用できないことということでしょうか?

A/パケットライトソフトでフォーマットしたディスクはプレマスタCD作成ソフトでは使えませんよ。たぶん、プレマスタCD作成ソフトによっては使えるようにするフォーマット処理も出来ないでしょう。

B'sGOLDはマスターCDを作成するためのソフトウェアでCD/DVD形式のディスクを作るための物です。これを使うとファイル単位での書き換えは出来ませんが、基本的に書き込みの時にフォーマット(マスター書き込み済みのディスクを初期化する場合を除く、PacketWriteソフトでのフォーマット済みディスクは使えません)は不要です。

PacketWriteとは、UDFベースのパケットデータ書き込みソフトで、UDFと呼ばれるファイルシステムを使うためにフォーマットが必要になります。パケットライトでデータを書き込む場合のみフォーマットを行います。一度PacketWriteでフォーマットしてしまうと、プレマスタCD作成ソフトを起動すると不正なフォーマットであるという警告が出ます。

一度PacketWriteでフォーマットしたディスクをプレマスタCD作成ソフトで使うには、完全なブランクメディアに戻すためのフォーマットが必要になります。
B's CLIPの場合は、B's Eraseと呼ばれるソフトウェアがCLIPと一緒に添付されておりそのソフトで再フォーマットが必要になります。
このソフトでフォーマットすればB'sGOLDでも使えるはずです。

ただ、B'sGOLD(に限らずプレマスタCD作成ソフト)で使うディスクにはPacketWriteで一度フォーマットして使ったディスクは不向きですので、B'sGOLDに使うディスクは常にプレマスタ専用とし、PacketWrite用のディスクはパケットライト専用として使うべきです。

これは、PacketWriteで書き換えを繰り返すとエラー領域が発生しやすくなり、プレマスタ作成ソフトで書き込んだときに短期でデータが消えてしまう恐れがあるためです。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ご親切な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。