いつもお世話になっております。
JW-CADの図面にBMPの画像を貼り付けましたが小さかったため、元の画像を大きくして読み直しました。
それでも前回と同じ大きさにて読み込まれます。
大きさをJW-CAD上で変えようと思っても範囲選択にて選択できません。
どうしたら良いですか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「文字」コマンドで貼り付けた画像を選択してください(標準では左下)。

画像データのリンク先と属性データが表示できます。
 リンク先に続く属性データは、"100,75,・・・"というようになっているはずです。この"100,75"というのは表示上の横幅と高さを表します。
 標準では幅が100dotsで、高さは元データの縦横比により自動的に設定されます。この横幅を任意に変更すれば、高さも自動的に変更され、表示上の大きさを変更できます。

http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_j …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やってみます!

お礼日時:2008/06/04 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Qスキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。
当方設備屋を営んでおります。役所、建築会社、施主様への給排水設計図や給排水竣工図を、今までの手書きからjwに切り替えを考えjwwをダウンロードしたはいいものの、うまくやりたい事ができずに悩んでおります。どなたかお知恵を貸して下さい。
     {環境}
デスクトップPC
jw-cad
プリンター複合機(CANON MP490)
コピー機(?)
    {したい事}
建築会社からA3の配置図をもらう。→コピー機でA3からA4に縮小コピー(1/200)。→これをMP490でスキャン。→付属ソフトでjpgからbmpへ変換、保存。→jwwへ載せてトレース、給排水図を書き足す。→1/200でA4用紙にプリントアウト。
です。
A4サイズへ1/200で縮小コピー、それをスキャンしてbmpで保存まではうまくいくのですが、そこからのjwcadがさっぱり分かりません。jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし、印刷の仕方もわからず、トレースも分からず、縮尺の合わせ方も分かりません。一応本など買って読んではいるのですが、違う内容ばかりでした。
自分のやりたい事は一つ。A4で1/200の配置図に給排水図を書き込みたいだけなのです。ワンパターンで単純な事だと思うので、甘えとは思いましたが思い切ってこういった場所でお聞きしようと思いました。
どうか宜しくお願致します。

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。
当方設備屋を営んでおります。役所、建築会社、施主様への給排水設計図や給排水竣工図を、今までの手書きからjwに切り替えを考えjwwをダウンロードしたはいいものの、うまくやりたい事ができずに悩んでおります。どなたかお知恵を貸して下さい。
     {環境}
デスクトップPC
jw-cad
プリンター複合機(CANON MP490)
コピー機(?)
    {したい事}
建...続きを読む

Aベストアンサー

> 建築会社からA3の配置図をもらう。

DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

> jpgからbmpへ変換

プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

jpgの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW>文字>文読>コンボ(▼)でファイルの種類でJPEGを選択>
ファイルを選んで「開く」>作図画面クリックです。

> jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし

jwwの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。
文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
これで、画像の大きさの変更ができます。

ver6.10より「画像編集」コマンドが追加されました。
画像上に距離が判る2点(線)があれば、「画像編集」コマンドで
コントロ-ルバ-の「画像フィット」を使用して縮尺を合わせることが出来ます。

画像上の基準点となる2点(線)を現在の縮尺で作図する→
「画像フィット」で画像上の基準点となる2点(線)を指示→
現在の縮尺で作図した2点(線)を指示

http://homepage2.nifty.com/christchurch/other/image_fit/image_fit.htm

> 印刷の仕方もわからず、トレースも分からず

範囲が広すぎて解説のしようが・・・。
取り敢えず、下記を見て操作を覚えて下さい。

上部のコマンドを選択してください。
http://www.ath-j.com/~manual/ie.html

> 建築会社からA3の配置図をもらう。

DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

> jpgからbmpへ変換

プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

jpgの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW>文字>文読>コ...続きを読む

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

QJWWで登録した図形の縮尺を変えたい

JWWで登録した図形を縮尺を変えて貼り付けたいのです。
ある図面に登録した図形をそのまま貼ると1000倍の大きさになってしまいます。
1000分の1の大きさの図形にできないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。縮尺に捕らわれてしまい失礼しました。

図形そのものを小さくするには、
すべての図形を選択後、[編集(1)]ツールバーの「移動」をクリックします。

コントロールバーに表示される「倍率」欄に、[0.001,0.001]と入力すると1000分の1に縮小されます。

QPDFファイルをJwwに取り込む

メールの添付ファイルがAdobe(pdf)で送られてくるのですが
Jwwに取り込んで編集したいのですが
どうしたらよいか教えてください
初心者なので宜しくお願いします

Aベストアンサー

そのPDFファイルがイメージデータ(紙データをスキャンした物等)
なら、画像としてしか読込めませんのでJWWを含めてCADでの
編集は、不可能です。
PDFファイル内の図のデータがベクトルデータならば
Adobeの「Illustrator」でDXFに変換してからJWWで読み込み
編集が可能と思います。
下記URLを参照下さい
http://jwwfaq.undo.jp/faq05_03.html
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QPDFからJwcへの変換方法

まったくの素人です。教えて下さい。
設備会社の事務をしていますが先ほど社長から
『PDFファイルの図面をJwcへ変換してくれ』・・・と言われましたm(__)m そんなの私には出来ないよう・・・・涙

そんな事出来ますか?ちなみにPCはXPです。
フリーソフトなどあればURLで結構ですので教えてください。
至急お願い致します。

Aベストアンサー

No.3の回答をみての補足です(^-^)b

イラストレーターの体験版があったんですねぇ。
これならできますよ!

ただし、No.3さんもおっしゃってるように、PDFにした
もとがなんだったのかによります。
CADソフトなどからPDFファイルを作成したなら
ベクター情報をもっているので、先にお伝えした
やり方で変換すれば、CADデータとして扱えるものに
できます。
でも、たとえばアウトプット図面をスキャンしたもの
(要はただの画像データですね)や、画像として書き出した
ものをPDF化したものだとCADデータにはなりません。
(厳密に言うとできますが、いわゆるCADデータとしての
有効な使い方ができないということです)
No.2の回答で紹介されたようなソフトで自動か手動で
なぞり書きをして、書き起こさなければダメですね。

そのPDFファイルがどっちなのかは、よーくみてみれば
なんとなくわかると思います。
でもまぁとりあえずイラストレーターで読み込んでみては
どうでしょうか?
読み込んでみて、それぞれの線を一本づつ選択できる状態
になっていれば、それはベクターデータなので
JWCにして有効に使えます。

なおNo3さんが心配しておられるスケールについては
イラストレーター上で縮尺変更できますし、JWCにして
からでもできると思うので大丈夫ですよ。

No.3の回答をみての補足です(^-^)b

イラストレーターの体験版があったんですねぇ。
これならできますよ!

ただし、No.3さんもおっしゃってるように、PDFにした
もとがなんだったのかによります。
CADソフトなどからPDFファイルを作成したなら
ベクター情報をもっているので、先にお伝えした
やり方で変換すれば、CADデータとして扱えるものに
できます。
でも、たとえばアウトプット図面をスキャンしたもの
(要はただの画像データですね)や、画像として書き出した
ものをPDF化したものだとCADデ...続きを読む

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJW-CADでTIFF画像が表示されない

Windows XPから7にアップグレードしてから、TIFF画像を貼り付けすると、
画像枠だけが表示されます。
どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JWWで貼り付けられる画像は、基本的にはBMP形式の画像のみです。
TIFF、JPEG、PNG等を表示させるには別途スージー・プラグインが必要です。

【 JPEG 】
JPEGの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW→文字→文読→コンボ(▼)でファイルの種類でJPEGを選択→
画像ファイルを選んで「開く」→作図画面クリックです。

【 TIFF 】
TIFFの場合は、下記アドレスの「ifTIFF6.spi」をダウンロードして下さい。
解凍してその中の「ifTIFF6.spi」をJWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~DS8H-WTNB/software/index.html

【 GIF 】
GIFの場合は、下記ページ゛から「LZ-R - GIF Decode Plug-in for Susie 」を
DLして、解凍し、その中の「LZR.spi」というファイルをJWWフォルダに入れる。
http://homepage1.nifty.com/uchi/software.htm

【 PNG 】
下記アドレスから「ifPNG.spi」をDLして解凍し、
その中の「ifPNG.spi」というファイルをJWWフォルダに入れる。
http://www.asahi-net.or.jp/~DS8H-WTNB/software/index.html  

JWWで貼り付けられる画像は、基本的にはBMP形式の画像のみです。
TIFF、JPEG、PNG等を表示させるには別途スージー・プラグインが必要です。

【 JPEG 】
JPEGの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW→文字→文読→コンボ(▼)でファイルの種類でJPEGを選択→
画像ファ...続きを読む

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報