公式アカウントからの投稿が始まります

aと打つためにaを1度だけ打っているのに勝手にaaとカーソルに表示されてしまいます。
enterキーを押す前です。
他にもsなどそういう現象になるアルファベットは5つくらいあり、他のアルファベットは通常通り入力できます。

たとえばローマ字でkasaと打つとkaassaaとなります。
IMEが2重に表示されてる、と言う現象もありませんし、enterキーを押す前でおかしくなってます。

どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

yukirin225さん 今日は!

言語バーの「ツール」→「プロパティ」で、画面の「オートコレクト」TABにある、全角/半角欄の「英字」を選択し右の「常に半角に変換」にチェックを入れて、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。
それでも同じ症状の時は、言語バーの「IMEパッド」→「ソフトキーボード」を選択します。(この場合文字入力出来る例えばWord)
画面にキーボードが表示されます。
左側の「配列の切替」ボタンで「英数字(JIS配列)」を選びます。
半角にしてマウスで、「a」キーをクリックします。
aが入力されたら、今度はパソコンのキーボードでaを入力しaaと表示されたら、本体のキーボードーのトラブル(接触不良?)が考えられます。
2個入力されるキーの、キートップを細い「ードライバー」でこじ開けて、綿棒にアルコールを含ませ軽く拭きます。
又キートップが、戻らず二度打ちされる場合も有るので該当するキーを
何回か押して戻り具合を確認して下さい。
それでも症状が変わらなければ、デスクトップPCなら交換しましょう。
ノートPCですとメーカーに、修理依頼した方がリスクは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
自宅のパソコンなので帰宅したら早速見てみます^^
ありがとうございました。

キースイッチの接点が劣化してチャタリング起こしてるのが原因。

キーボード交換すれば直る。

チャタリングが嫌なら東プレのキーボード使えば絶対に発生しない、安物のキーボード10枚買えるくらいの値段するけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し見て、それで直らないならキーボード買い換えてみます。

キーボードを交換して同じ症状が出ればOSの問題です。

キーボードを変えると症状が治まるならキーボードの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キーボード・・全然見てなかったので確認してみます。