アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にいるTさん(女性)が、私が誰かと話をしていると私の顔をジーッと見てきます。私が誰と話しても同じく見てきます。
席も斜めの席なので嫌でも視界に入ってきて、Tさんがまた見てるって分かるのです。
話の内容が気になるのなら、耳をすまして聞いていればいいのにイチイチ私の顔を見る必要はないのに。
このTさんはどういう神経をしてるのでしょうか?
よっぽど周りのことが気になる性格なのでしょうか?
何かいい解決法等あれば教えてください。
さっきも見られたためにイライラして仕事が手につかなくなりました。

ちなみに私は24歳で入社5年目、Tさんは31歳で入社半年です。
必要最低限の会話しかしない関係の同僚です。

A 回答 (2件)

もしかして質問者さんのことが好きなんじゃ…(恋愛的な意味で)

会社じゃなくて銭湯で似たような経験があります。話しかけてくるわけでもなく、ちょっと離れたところからじいぃぃぃぃぃっと見つめられ続けました。
移動しても付いてきて、また見つめられ^^;

同性愛の女の子に口説かれた経験もあるんで、多分その手の人だったんだろうなと。明らかに「誰かに似てるな」とか「もしかして知り合いかな」というような見つめ方じゃなかったんで。

そういう人じゃなかったら、もしかすると「病気で無くなった妹に似てる」とかかも?
なんにせよ、貴方だけをじっと見つめると言うのであれば、単なる癖や「他人が気になる」と言うのではないように思います。

あと、うちの父親がそうなんですが、ボーっとしているときに視点が固定されて、凝視しているように見える人もいます。
私もそのタイプで、子供の頃はよく「ガンを飛ばしてる」と誤解されてました。

どうしても気になるのであれば、思い切って「いつもジッとみてますけど…」と聞いてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のことが好きだから見てる、ということは絶対にないです。
なんというか馬鹿にしてる感じで見てるのだと思います。
私は容姿が良くないので、Tさんは自分より容姿が劣ってる私を見下すような感じで見てるのかもしれません。
asoraさんがおっしゃるように今度、思い切って「いつも何で見てるんですか?」と聞いてみようかな...

あなたに興味を持ち、コミュニケーションをとりたいんじゃないですか?

それか仕事への集中力がなくて、そばで会話していると興味がそちらへ移ってしまう人かもしれません。

聞いてみるのもいいですが、自分を馬鹿にして見ているというのは考えすぎかと思います。
他人の心なんて読めませんし・・・。
案外近眼とか、何も考えてないとかも。
    • 0