プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷っている点を以下あげていきます。
<SH906iについて>
デザイン的にもいいし、カメラの機能もいい。なにしろタッチパネルというのが面白そうだけど、料金体系的にSoftBankの方が安そうだし、時間帯に応じて無料通話ができる。
<923SHについて>
デザイン的にもいいし、カメラの機能もいい。それにSoftBankは安そう。

・・・なんですが、自身書きながら迷っている最大点は
Sh906iのタッチパネルと923SHの料金体系をとるかのどちらかだと思います。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

家族がドコモなら906i、ソフトバンクなら923SHで良いと思います。

または周りの友達比率で決めましょう。
ちなみに923SHの方が端末性能は全然上です。でも、SH906iの方がサービスが全然上(ドコモのサービス)です。

あと、daibutsuyoさんのようにアンチソフトバンクな書き込みは気にしない方が良いと思います。
ソフトバンクなら安心サービスに入らないといけないとか書かれてますが、全ての携帯会社のオプションサービスに入るかどうかは個人の判断です。

私の場合は、周りにドコモを持っている方が多いのですが、彼女と親友がソフトバンクなので無料通話に助けられています。
もしドコモで電話をしていたら5000円以上かかる計算です。
パケット定額サービスに関しては、必ず最大金額以上(4095円以上)使うならドコモ。
メール中心でネットは気が向いたらという程度なら段階制度のあるソフトバンクが安くなるでしょうね。
※ドコモ パケホーダイは利用頻度に関わらず4095円
※ソフトバンク パケし放題は1029円~4410円

一番重要な電波については、ほとんど変わりません。
比べたらドコモが入りやすいのは事実ですが、その差は使っていて気が付かないレベルだと思います。
ドコモは電波レベルが1だと「繋がらない」「メール送信に時間がかかる」「パケット通信が極端に遅くなる」という現象が必ず起こりますが、
ソフトバンクだと電波レベル1本でも3本と同じようにつながります。
端末側の電波表示があいまいだと騒がれている原因なのですが、見た目の電波強度に騙されないようにしないといけないなんて変な話ですよね…(汗)

長くなりましたが、携帯会社の選び方もそうですが、自分にあった使い方から判断をして選択をしたら良いと思いますよ。
    • 0

はっきり言ってオススメはSH906iです

周りにソフトバンクユーザーがいなければホワイトプランの恩恵を受けれませんし、もしパケット定額に加入して上限まで使ったらドコモのほうが315円安く済みますよ
    • 0

一昨日SH906iを買いました。

ソフトバンクが安いなんて大きな誤解です。
ソフトバンクが安いのは友達が皆ソフトバンクの場合だけです。
家族間無料はドコモももう始まっていますのでその点の差はありません。
ホワイトプラン980円とは言うけど、これって無料通話なしの980円ですよ。通話した分はこれにどんどん上乗せされるから、ある程度以上電話を掛ける人だとドコモのタイプSSとかに比べるとずっと高くなってしまいます。
ソフトバンクが安いのは

・周りの友達が全員ソフトバンク
・電話を掛けることがなく受けるばかり

のいずれかに当てはまる場合だけ。たいていどちらにも当てはまらないでしょうから、ソフトバンクは別に安くありません。

ちなみに906iを買うならバリュープラン契約できます。タイプSSバリュー+ひとりでも割は1050円/月で、1000円の無料通話付き(実質50円)。こちらのほうがソフトバンクよりずいぶん安いと思いますよ・・・。

ちなみにソフトバンクのホワイトプラン980円には、通常Y!ベーシックパックとあんしん保証パックをつけないとダメなので実際には1700円くらいになります(無料通話無し)。

CM戦略でよく試算もせず、安易に「ソフトバンクは安い」と思い込んでる人多いです・・・。
    • 0

自分はソフトバンクもドコモもどちらも契約したことがありますが、

はっきり言ってソフトバンクは使い物になりませんでした(SBユーザーの方々ごめんなさい)

改善されてきているとは思いますが圏外多すぎでした。
その反面(たまたまかもしれませんが・・・)ドコモに変えて、
「地下街でも圏外じゃねぇ~~!!」
って驚いたのを覚えています。
>Sh906iのタッチパネルと923SHの料金体系をとるかのどちらかだと思います。
ではないですが、
利便性を考えるとドコモをオススメしたい限りです。
    • 0

まず、根本的なことですが、両社ともに電波は大丈夫でしょうか?

(どこもは大丈夫でもSBはだめ、または逆ってよくあることです)

あと、SB同士の無料通話・・・。
僕もSBですが、周りにSBがあまりいなくて
殆ど使い物にならないです^^;
    • 0