私の確認不足なのですが。
先日ネットショッピングで健康器具を買いました。
代金引換にチェックを入れて注文したつもりで、その後の注文確認メールにも「代引き引き換え(佐川急便)」と書かれていました。
到着すると、代引きではありませんでした。
納品書には
発送 代引き引き換え(佐川急便)
お支払い クレジットカード一括
となってました。
クレジットカードの番号を入れた記憶もありませんし、代金引換にチェックを入れた記憶はあります。
すぐに電話で問い合わせると、クレジットカードのお支払い履歴があるとそのカードで支払いが決定する場合があるとの返事。
それではクレジットカードで支払いが完了しているんですね。
と言うと、担当から折り返し電話させますと返ってきました。
10分後、電話に出るといきなり「お客さんが間違いなくクレジットカードで注文されているんで、こちらに非はありません」と言われました。
何のこと?、私はクレジットカードで支払いが完了しているかどうか聞きたかっただけなのにと思いながら、カチンときたので。
「それでは発送が代引き引き換え(佐川急便)とはどういうことですか?、勘違いしても仕方ないでしょう」
「それはシステムで勝手に付くものだから仕方がない、注文詳細をきちんと見ないそっちが悪い」ともういきなり喧嘩腰。
確かにWebで注文履歴を見るとクレジットカード支払いになってました。
可能性として、支払いはクレジットカードにチェックを入れた、発送を佐川急便の代引きにしようとしたが、そのときに「クレジットカード払いが選択されているので代引きはご利用になれません」と警告が出たはずなのだそうです。
最後に「お前みたいなやつに二度と買ってもらわなくて結構」と言われました。
私の確認不足で私に非があることは認めました。
しかし、クレジットカードでの支払いなら、発送が「代引き引き換え(佐川急便)」となるのは不親切ではないか?
勘違いしたこちらを一方的に攻められるか?というものでした。
この話、私がクレーマーなのでしょうか?
一言「わかりにくいシステムですみません」という言葉が欲しかっただけです。
それとクレジットカードでの決済が完了しているか聞きたかっただけです。
こういう場合どう対処すれば一番良かったのでしょうか?
最初の女性と話をしているときは、お互いに冷静に話をしていました。
次に男性から電話がかかってきたときに、いきなり威圧的な言い方でしたので、こちらもそれ以降はちょっと言葉を荒げるような感じでした。
なぜいきなり威圧的な言い方で電話してきたのかも今でも不明です。
面倒なクレーマーと思われたのかなと、今では思ってます。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>私はクレジットカードで支払いが完了しているかどうか聞きたかっただけなのにと思いながら
この通り、「どちらに非があるのかなど議論していませんが...」と応対するべきでしたね。
注文履歴など改ざん可能なデータですから、10分待っているうちに書き直したのかも知れませんよ。
きっと、心当たりがあったので、いきなり威圧的な言い方で電話してきたのではないでしょうか。
私も必ず代引きにしています。
この回答への補足
お礼が遅くなりました。
>注文履歴など改ざん可能なデータですから
この言葉を見て、心当たりが・・・。
実はお店の評価で悪いとつけたのですが、その返信メールに。
「当方では注文内容に手を加えることはしていません」
というくだりがありました。
そのときは「何いってんの?」と思ってましたが、あらぬ疑いが頭をよぎりますね。
私はただ、最初の電話対応で「クレジットカードで決済が完了しています」と聞けたらそれでよかっただけなんですけどね。
なんだか、釈然としないお話です。
回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
貴方の一方的な言い分になりますので判断はできませんが
貴方の言い方も相手にカチンと来させる部分があったのかもしれませんよ
でもそれをこらえるのが普通の店ですけどね
例えどこかで貴方が間違ってこのようにメールが返っていたとしても
一言謝った上、説明するのがショップ店員であり日本人でしょう。
でも外人さんなら国によっては謝りませんからもしかして外人さんかもしれませんよ
相手に言われたとおり忘れてもう利用しなければいいと思います。
>貴方の言い方も相手にカチンと来させる部分があったのかもしれませんよ
否定はしません、事実最初の問い合わせにたいして商品は発送しているのに支払い状況がわからないってどういうこと?って思ってましたから。
そのときに「こちらではクレジットカードで決済が完了してます」って言ってくれれば問題なかったのですが。
そういう気持ちが言葉に表れ、相手もカチンと来たかもしれませんが・・・・。
その後の男性の電話はもう論外です。
そういう言い方をされるほどの言い回しをした覚えはありません。
とにかくいきなり「こちらに非はない、そちらのミスだ」の一点張り。
後で確認しましたが、注文確定メールや発送メールに支払い詳細は書いてませんでした。
普通、発送「○○」、お支払い「代金引換」とかって書いてないですか?
それが発送、代引き引き換え(佐川急便)となってたんで、代引き処理になってると思い込んでしまいました。
間違って発注したのはこちらかも知れませんが、わかりにくい注文確認メールにも問題があり、こちらにまったく非はないと言い切るのもどうかと思います。
おっしゃるように、例え謝罪の言葉はなくても冷静にこちらへの説明は当然だと思います。
何より、クレジットカードで決済が完了しているのならこちらとしては問題なかったのですから。
かかってきた電話で、最初に「こちらではクレジットカードでの決済になってます」といってくれれば問題なしでした。
いきなり「そちらのミスで、こちらは注文通りに処理してます」って言われたら、やはりカチンときますよね。
お客様が神様とは言いませんが、本当におっしゃるようにもしこちらの言い方が悪かったにしても、一応冷静に対処して欲しかったと思います。
回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
普通の店舗販売なら、あなたのおっしゃるように一応どちらに非があるにしろ「ご迷惑をおかけしました」という言葉が先に来るでしょう。
全国が顧客でリピーターなんてどうでもいいと思ってる野田と思いますよ。
>「お前みたいなやつに二度と買ってもらわなくて結構」
この言葉が物語ってますよね。
こういうことで信用を無くすのだと思いますが、健康器具を取り扱っているということで、リピーターなんて最初から眼中に無いのだと思います。
まあ、取り立ててクレーマーと言うことも無いですよ。
あなたもカチンと来て言わなくてもいい事言ったのかも知れませんが、気にしない気にしない。
変なとこと取引しちゃったな、位に思って気持ちを切り替えましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Amazon ネット初心者に詐欺・フィッシングメールを確実に見分けさせる方法はありあせんか? 5 2023/06/28 11:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 先日あるサプリを定期購入で注文し、支払いはコンビニ後払いにしました。 同時期に複数同じような方法で色 2 2022/08/09 20:42
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 荷物が複数あるときの代金引き換え 2 2023/02/22 21:06
- ヤフオク! ヤフオク。キャンセル、返金はどうなる? 4 2022/10/07 15:25
- その他(IT・Webサービス) Yahoo知恵袋 プレミアム会員の解約方法を教えて!! 僕の場合は、銀行口座引き落としだったので、銀 2 2022/09/15 02:17
- 夫婦 旦那がブラックリストでした。 先日 住宅を購入使用として、ローン審査をしました。 ローン審査前に 担 5 2022/06/28 16:28
- 楽天市場 先程のにありがとうございます。ご入金の確認できました。 早速出荷の準備を行いますので、ご安心ください 1 2022/12/21 11:07
- クレジットカード セルフのガソリンスタンドのクレジットカード支払いについて。 タッチパネルでクレジットカード支払いを押 4 2022/03/22 15:36
- クレジットカード これは、どういう意味?分かる人いますか? 5 2022/04/27 13:34
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ルイヴィトンの公式サイトで財布を楽天銀行のデビットカードで購入したところ、このようなメールが届いてま 1 2023/08/19 21:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヨドバシでの注文キャンセル 返...
-
ヤフオクでアカウントが停止さ...
-
WinX DVD Ripper Platinumを買...
-
ウーバーイーツで楽天ペイを使...
-
Microsoft 365 Personal のサブ...
-
Woltで楽天ペイの支払いで注文...
-
Amazonのクレジットカード番号...
-
クーリング・オフを行いました...
-
ヤフオク登録情報(クレジット...
-
クレジットカード以外の支払い...
-
落札商品をクレジット払い分割...
-
メルカリをアンインストールし...
-
友達に体調不良で行けなくてコ...
-
ゾゾタウンのクレジットカード...
-
ネットショッピングでの話
-
他人のAmazonのほしい物リスト...
-
代引きのデメリットなの?
-
メルカリは、どのタイミングで...
-
Amazonでの決済のタイミングに...
-
アマゾンプライムでクレジット...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヨドバシでの注文キャンセル 返...
-
Amazonでの決済のタイミングに...
-
ヤフオクでアカウントが停止さ...
-
ゾゾタウンのクレジットカード...
-
クーリング・オフを行いました...
-
ウーバーイーツで楽天ペイを使...
-
Woltで楽天ペイの支払いで注文...
-
クレジットカード以外の支払い...
-
ペイパルの支払いで自分の本名...
-
[海外ショッピング]クレジット...
-
メルカリのメルペイについて、 ...
-
アマゾンプライムでクレジット...
-
支払い方法
-
ヤフオクでのクオカード販売で...
-
ヤフオクIDの取り直しの方法を...
-
ヤフー審査中
-
Microsoft 365 Personal のサブ...
-
ジェットスターで二重請求が来...
-
ワンダーノアというネットショ...
-
入金と決済の違い
おすすめ情報