ビートたけし(だったと思う)がTVで
『ネス湖のネッシーを最初に言い出した人も、目撃情報が次々出るもんだから、軽いウソですって言い出せなくなっちゃった・・』
みたいなことを言っていたのですが、そういうことがあったのでしょうか?

ネッシーの最初の目撃報告は20世紀の初め頃と思っていたのですが。

そういうニュースやサイトをご存知でしたら、教えてください。
なお、ネッシーが「いる。」「いない。」についての回答はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、ニュースになりましたよ。


あの有名な写真を撮った人です。湖からクビが出ている写真。
模型を浮かべてとった写真だそうです。
写真は1934年に撮影されたのですが、
撮影者が90歳で亡くなる直前、トリックであったことを告白したんです。
1993年です。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/vraifils/mikakunin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨をよくご理解のうえのご回答ありがとうございます。
トリックが明かされた写真がどの写真なのか、わからないのですが、小動物(水辺に住むカワウソとか)のしっぽではないか?と疑われていたものではないかと思います。
死の直前の告白とは聖職者に懺悔したのでしょうか?
死の直前であれば、もっと別の告白があってしかるべきのような気もしますが、クリスチャンではない私には理解できない行動です。
参考にあげていただいたHPもおもしろく拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 15:33

ウソだったのは、捏造写真だけのようです。



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4145/ad …

参考URL:http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka062.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨をよくご理解くださったうえでのご回答ありがとうございます。
死の直前の告白なので、撮影から告白までの期間が長いのですね。

お礼日時:2002/11/19 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QたけしのXファイルでもやってましたが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=RibQ7sxy0Vo

これはヤラセでしょうか?

それとも、アメリカだと、こんなことも普通にありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

英語が理解できないのでテロップの意味がわかりません。
誰がこのビデオを回収して放送(投稿)したのか。

当局担当者が、極秘扱いしていたモノを
スノーデンのような人物が、持ち出したのか。

その当たりが、ハッキリわかれば
この映像の真偽が、わかると思うのですが・・・。

Q次々と削除されています

教えて!「や○ー」で、質問をしたところ次々と削除されてしまい恐怖さえ感じてしまいましたが、こちらで書いてみようと思います内容は違う方向ですけれど。しかし、以前ここでも何の連絡もなく削除されてしまったことがあるのであまり期待はしていませんけれど。

さて、本題ですが大きな社会問題に発展している毎日低俗報道(または変態報道。変態ではなにがって初耳の人にはわかりにくいんですよね問題点が)です。
ネットでは、あちこちで訴訟準備の話しやスポンサーへの不買運動などのネタに事欠きません。じっさいドコモのiチャンネルは解約が殺到しているそうですが、よく表のマスコミではネットという単語をまだまだ存在を否定しています。どういう事かというと、ネットの話しは、ほんの一握りの信用に値しない人たちの話であるとか、全て2chに結びつけて2ch=低俗=信用しないでいい とくくったり。まぁあまりネットに台頭されてしまうとTVが困るっていうのはわからなくはないですけれど、ネットをあまり軽く見ない方がいいと思いますけれどね。

話がすこし脱線してしまいましたが、問題の毎日報道の元記事が閉鎖(実質削除隠蔽ですが)されましたが、ネット上に残るあちこちのサイトの記事やキャッシュが今次々と削除されていることをご存じでしょうか?
昨日見れたものが今日は見れなくなっています。
表の報道ではなにも問題はないとしているにもかかわらず、裏では顔を真っ赤にしながら必死に世界中のサイトを検索して記事の削除に圧力を掛けているようです。

参考までに私が一番問題にしている記事を1つといえばはやりこれですね
「病み付きになっている日本人男性のために、ベトナムには強姦のブローカーが常にいる。日本人男性が女性をレイプできるように、通りで女性を引き連れて客引きをしている。
 男性週刊誌によると、エクアドルではジャングルに放たれた子供たちを、日本人がライフルでハンティングしている。報告によれば10人の男性がこのツアーに参加し、3人の子供をハントした(弾丸を命中させた)。子供は死んではいないと報告されている。」
今回の騒動でこれを知ったコロンビアの日本人が、身の危険を感じて現地の大使館へ相談(相談とはなまやさしものではないでしょうが)に行ったとかいう話しもでています。
さて、不買運動については個人の自由、ほしい物を買えばいいわけですから、ほしく無い物は買わなくていいわけです、それぞれの判断にお任せします。
こうした、問題を取上げた質問を削除する教えて!「や○ー」。必死になって証拠隠滅に走る新聞社、私たちはどうすればいいと思いますか?

ここも消されてしまうかもしれませんが。。

教えて!「や○ー」で、質問をしたところ次々と削除されてしまい恐怖さえ感じてしまいましたが、こちらで書いてみようと思います内容は違う方向ですけれど。しかし、以前ここでも何の連絡もなく削除されてしまったことがあるのであまり期待はしていませんけれど。

さて、本題ですが大きな社会問題に発展している毎日低俗報道(または変態報道。変態ではなにがって初耳の人にはわかりにくいんですよね問題点が)です。
ネットでは、あちこちで訴訟準備の話しやスポンサーへの不買運動などのネタに事欠きません。...続きを読む

Aベストアンサー

困った報道に対してどのように対処すべきか。
おかしいものはおかしいとはっきりといえばいいと思いますよ。
現時点ではまだ、ネットで情報を仕入れ、自分の判断で自分が好ましいと思う情報を信じる人は少ないです。
しかし、こういった情報を選択する人の友人という立場の人は多いのです。
報道はネットに対して認識が甘いようですが、こういった人たちが自分で情報を得るようになるまではそう時間がかかりません。
ネットをしない人、ネットライトユーザー、ネットヘビーユーザーでしか見ていないのは甘すぎですね。
ヘビーユーザーの友人がネットをしない人であれば、また週刊誌みたいなことを言ってるという態度なんですが。
ネットをする人であればURLで示せますからね、「これ見てどう思う?」の影響力はすごいですよ。

Qたけしがモがつく名前を悪いと言って悩んでいます!撤回して欲しい

うちの子は萌という名前です。

萌ブームもあり、萌がつくことを子供が嫌がります。
萌はブームの前につけて、むしろNHKの明日萌・・のイメージもあり、
親としては純粋に、「明るく、伸びやかに、おおらかに・・・育って欲しい・」という願いでつけました。

ところが秋葉原では、萌えブームがあり、今では喫茶店もあり、流行語になってしまいました。

親も子も萌という名前は好きですが、若者やマスコミがいやらしい思いで使うのを許せません。

他の萌とつく子も嫌だと言っています。
できれば萌という個人名の名前をマスコミも風俗もつかって欲しくないのですが、どうしたらよいのでしょうか??

武も今回モナが不祥事を起こしたのを、「も・・・とつく名前はいけない」と新聞に書いてありましたが、芸能人にように名前を変えられない萌、モカ、モナ・・・の子達の立場はどうなのかと反論したいです!!
もう少し慎重に発言をすべきです。
悩んでいる子も大勢いるのですから・・

萌の名前の人たちで署名を集めたいぐらいです。

Aベストアンサー

萌えブームの悪影響ですか。それは業界人の視点からでも存在するんですよ。あんなものは一部の出版社と広告代理店が焚き付けて人工発生させたものに過ぎないんですが、オタク共は自分達で作った文化だと思い込んでいるんだから笑う気にもなれません。それで飯を食ってる自分が言うのもなんでしょうが、萌えブームでアニメ作りやすくなった反面、萌え要素の無い作品は作り辛くなった弊害がありますね。今年に入ってやっとそれも下火になってきた感がありますが、まあお嬢さんの事は心配要らないでしょう。どうせ次の10年期には萌えも飽きられて死語になります。そろそろ業界も次のビジネスモデルを模索し始める頃です。2010年代には、また違ったブームが起こるでしょうから、余り神経質にならなくても良いと思いますよ。
それからビートたけしと言う人物は、過激な問題発言で賛否両論を巻き起こして、結果として自分に注目を集めさせる手法を良く使う人物ですから、そのようないつもの手口で自分のプロダクションのタレントに対する攻撃を自分に向けて逸らそうとしているのかも知れませんね。そこまで考えての発言だとしたら、怒れば怒る程たけしの思う壺、と言う事かも知れません。何しろ彼は世間の批判に慣れていますし、寧ろそれを自身のエネルギーに転化させて来たような所がありますから。それで子飼いのタレントを守れるならば彼にとっては得な勘定でしょう。

萌えブームの悪影響ですか。それは業界人の視点からでも存在するんですよ。あんなものは一部の出版社と広告代理店が焚き付けて人工発生させたものに過ぎないんですが、オタク共は自分達で作った文化だと思い込んでいるんだから笑う気にもなれません。それで飯を食ってる自分が言うのもなんでしょうが、萌えブームでアニメ作りやすくなった反面、萌え要素の無い作品は作り辛くなった弊害がありますね。今年に入ってやっとそれも下火になってきた感がありますが、まあお嬢さんの事は心配要らないでしょう。どうせ次...続きを読む

Q私だけ?一回電話で内閣支持率アンケートに協力したら次々同じ電話が来ました、鳩山首相の支持率67%って作り物では?

電話セールスが嫌で電話番号を電話帳には載せてません。
しかし先日、一回電話で「誘導尋問」みたいな内閣支持率アンケート調査に協力したら次々同じ内容の電話が来ました。電話番号の質問をすると女性の担当者は皆同じ答えで「コンピュータでランダムに出した番号に電話してます。」と返答します。会社はテレビ局の下請け業者みたいですが同じ事を何回も答えるのが面倒くさくなり3回目に「もう、いいかげんにしろ!」と言ったら、4回目が最後に無くなりました。
内閣支持率調査だと言う女性の質問も最初から「反自民党」と言う感じで、誰もが自民党政権では満足していない「ハイ」と答えるしかない質問をしてきます。
これで鳩山首相の支持率67%と連日テレビ放送を見ると支持率が少なく感じます、今後小泉総理の82パーセントを今に上回るかもしれません。
そこで質問です。
(1)この内閣支持率調査だと誘導質問文は誰が考え製作してるのでしょうか?
(2)なぜインターネットを利用しないのでしょうか?テレビ局はインターネットと電話調査の二つを同時発表しません、0とは言えませんが見た事が私はありません。
知っている方、宜しくお願いします。

電話セールスが嫌で電話番号を電話帳には載せてません。
しかし先日、一回電話で「誘導尋問」みたいな内閣支持率アンケート調査に協力したら次々同じ内容の電話が来ました。電話番号の質問をすると女性の担当者は皆同じ答えで「コンピュータでランダムに出した番号に電話してます。」と返答します。会社はテレビ局の下請け業者みたいですが同じ事を何回も答えるのが面倒くさくなり3回目に「もう、いいかげんにしろ!」と言ったら、4回目が最後に無くなりました。
内閣支持率調査だと言う女性の質問も最初から「...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
基本的にはアンケートを依頼しているテレビ局や新聞社だと思いますよ。なぜなら

>誰もが自民党政権では満足していない「ハイ」と答えるしかない質問をしてきます。

とおっしゃるように、マスコミは質問にバイアス(先入観)を混ぜて、自社の立場、思想に沿った結果を出したいからです。
結果、同じように内閣支持率を調査しても、毎日新聞、朝日新聞の調査結果が産経新聞、読売新聞がよりも低く出るのが常でした。
恐らく民主党政権になったら逆になるでしょう。

(2)
インターネット利用者はまだ偏りがあります。
(インターネット調査では麻生政権の支持率はとても高かった)
ですから固定電話の番号を無作為に選ぶ方法が取られています。
もっとも今時固定電話を持っている家庭、昼間の調査で電話に出られる人は限定されるということも言われています。

Qテレビ朝日のウソバスター

さきほどのテレビ朝日のウソバスターの内容についてです。
〇〇の常識はウソかホントか、とやってるのですが、
「とげのあるきゅうりは新鮮は本当」とやってました。

しかしこれはウソです。
実際にはきゅうりの「とげ」は軍手で擦っただけですぐ取れてしまいます。収穫作業で軍手をした手で一擦りすれば取れるので、出荷した段階できゅうりにとげが無いのが普通です。
きゅうりにとげがあるのを最近の子供は知らなかったりします。

つまり「とげがあるきゅうりは新鮮(とげが無いものは新鮮でない)」はウソで、売っている段階では新鮮なものでもとげは無いです。

また品種改良でとげのないきゅうりもあり、業務用に向くという事で注目が集まっています。

どうして、スーパーなどで見た時に「とげが無いから新鮮ではない」との誤解を与える内容を放送するんでしょうか? 風説の流布、風評被害の元です。
ウソバスターと言いつつウソを放送するのはいかがな物でしょうか。
なんでテレビ朝日ってこうなんですか?

Aベストアンサー

結局は「山が固い」で結論付けてましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報