このカテゴリーでいいかどうか判らないのですが・・・。
プラスチック(ポリプロピレン)のシート(厚さ1mmくらい)を1mm間隔で切りたいと思っています。
カッターの刃が1mm間隔で2枚ついたような道具をご存知ないでしょうか?
できれば、手で持って扱えるようなものがベストです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



業務用でしたら、
http://www.abenet.co.jp/avillage/pond/cutter/olf …
または、
http://www.rencol.co.jp/etrade/hanshin/doraco.html
で探してみればよろしいかと。

日曜大工等でしたら、
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kougu_05.htm
が入手しやすいです。

しかし、1mm幅っていうのは、ちょっとむつかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1mm幅で切る道具は難しいですね。
でもカッターなどの道具を見つける参考になりました。

お礼日時:2001/02/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石を切る方法について

お願いいたします。
昔、大きい石を切るのに、石に穴をあけ、木製のくさびを打ち込んで水を垂らし、くさびを膨張させて石を割る方法が使われていましたが、いつの時代まで実際に使われていたんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔も、木のくさびを水で膨張させて石を切ったとは限らないのではないでしょうか。
動画で、石を切る場面があります。(大きな石ではないけれども)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=IE1Pts7W1yI
大きな石も、一列にくさびを打ち込むことで割る(切る)ことが出来るようです。
http://www.youtube.com/watch?v=pQTGhTXomhY&NR=1&feature=endscreen
http://www.youtube.com/watch?v=8jwIFzyGNeY&feature=related
一列に開けた穴に二枚の板を入れて、その間にくさびを叩き入れると、岩は割れてしまうようです。
http://www.youtube.com/watch?v=7aEmjhtNRR0&feature=related
微妙な作業らしいですが、馬鹿力は要らないようです。
http://www.youtube.com/watch?v=2J_eL3SBuC4&feature=related
 
次のような説明があります。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/chisitsu/kakougan/granite-sekizai.html
石目に沿ってあけられた穴に“矢”と呼ばれる小型のクサビを入れて,それを順番に大型ハンマーでたたいていくと,石目に沿って岩石がうまく分割されていきます。
ここでは、昔も今も、基本的には同じで、水を使わない方法の説明があります。矢穴を、タガネで作るか、ドリルで作るかの差が、昔と今の違いのようです。
http://joker100.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-c0a8.html
矢穴は、時代が新しくなる(最近になる)ほど小さいそうです。
http://www.pref.yamanashi.jp/maizou-bnk/topics/101-200/0189.html
山にある石切場のイラストが分かり易いです。
http://www.chunichi.co.jp/article/junior/naruhodo/201210/CK2012100702000199.html
 
石切が出来る方法の説明
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamotoa/id_ishi.html
 
人力でうまく割れない場合でも、時間をおいてから作業を再開すると、割れることも多いそうです。もちろん、一昼夜かけていいのであれば、矢穴に乾いた木のくさびを押し込んで、木に水を吸わせれば、朝には割れているという方法をとった場合もあるでしょう。
そうやったのだが割れなかったという失敗もあると思います。
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/ishinomiti20040426.html
 
採石場、石切場、石丁場などに残っている矢穴の空いた跡のある石は、うまく割らなかったか、作業中に他の場所が割れてしまい石材の大きさがもうダメになったか、この石はダメだと諦めたのかしたのではないでしょうか。
http://www.city.sado.niigata.jp/sadobunka/kingin/etc/publication/report_h20/report_h20_02_j.htm
http://kodou.lolipop.jp/okawa-tikujou-3.htm
http://homepage2.nifty.com/kitadai/toyamajyo/isigaki/wariisi/2.htm
 
ピラミッドの石を切りだすときにも、木のくさびと水を使わなければならなかったかどうかは、わからないと思います。岩を押し開く力が掛かればいいので、くさびの形状や二枚の板の間にくさびを打ち込んだときの広げる力、てこの原理で広げる方法、木の水分膨張で広げる方法、色々な方法をその地域の伝統?でやっていたのではないでしょうか。
http://www.hues.kyushu-u.ac.jp/education/student/pdf/2009/2HE08074R.pdf
 
日本では、矢穴の長さ(短い幅ではない)のが、10cm級の大型になるのは16世紀だそうです。石材加工ではなくて、山から石を切りだす大がかりな石切場であれば、城郭石垣に使うような場合は、矢穴の長径が短いものなら、15世紀以前であろうと推定できるのかもしれません。
http://kaken.nii.ac.jp/pdf/2009/seika/jsps-2/35308/19500865seika.pdf
 
石材の加工跡だと、そうした方法では時代推定は無理でしょう。
石工さんなら、大きな鳥居や石碑、石灯籠、階段、石積みの壁でも、タガネと鎚だけで切りだし、形を整えてしまうと思います。下の動画は石工技能の紹介ですが、電動工具がなくても方法はまったく同じでしょう。1960年頃までなら、みんな手作業でしたでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=Xs-Pe1jaYdI&feature=related

昔も、木のくさびを水で膨張させて石を切ったとは限らないのではないでしょうか。
動画で、石を切る場面があります。(大きな石ではないけれども)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=IE1Pts7W1yI
大きな石も、一列にくさびを打ち込むことで割る(切る)ことが出来るようです。
http://www.youtube.com/watch?v=pQTGhTXomhY&NR=1&feature=endscreen
http://www.youtube.com/watch?v=8jwIFzyGNeY&feature=related
一列に開けた穴に二枚の板を入れて、その間にくさびを叩き入れると、岩は割れ...続きを読む

Q厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い

厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

13ミリ軸のボール盤で22ミリ穴なら、ホールソーしかないです。
ホールソーには簡易な、刃がギザギザなだけ、のタイプ、刃に超鋼チップが付いたタイプ、本格的な、環状刃物、などといわれるタイプがあります。
厚さ2.3なら、一般のホールソーでも、しっかり注油しながらやれば2000回くらいは可能ではないか?とも思いますが、やってみないと何とも言えません。

環状刃物クラスなら、ならたぶん大丈夫かと思います。
回転数と、刃をひっかけて欠かさないように気を付けます。
いろいろメーカーがありますが、参考まで
http://www.miyanaga.co.jp/jp/index.html
お勧めは、メタルボーラー、という本格的なタイプです。
これ使うと・・普通のドリルがバカらしくなるほど快適です。

Q卵を片手で割る時のポイントは?

今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。
私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。
割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。
そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりましたが、
>一片たりとも殻を落とさないことのほうが大変でした。
とあります。
これは、まさしく卵の殻を角で割ったため、破片が混入してしまった例です。
片手で割るからではありません。
訓練された料理人は、片手で割っても殻が卵に入りません。
殻が入れば、取り除くのに無駄な作業が増えるばかりか
殻が入った料理を提供してしまい、クレームにもつながりかねません。

詳しく知りたければ、↓のURLも参考にしてください。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/baum.htm

http://wadakoji.cool.ne.jp/essei36.htm

http://www.keieisoudan.com/cost27.html

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりました...続きを読む

Q厚さ約0..3mmの金属板に1mmの穴をあけたい

最近色々手段を試してみたのですが、無理だったので、お聞きします。

ぜんまい玩具などに使われている

ぜんまいばねに直径1mmの穴をあけたいのですが、

どなたかあけられる方法知りませんか?

もしご存知でしたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タンガロイのドリルの歯なら大丈夫です。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/352-j.pdf
ただし精密ボール盤などでの加工になるでしょう。

Q風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。

風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。ただし、その風船を割る爬虫類はどうやって風船を割るか1匹にひとつずつ書いてください。

Aベストアンサー

カイマン…突進して勢いでフーセンを潰してビックリして逃げる。
アリゲーター、クロコダイル…邪魔なので噛みついて割る。
カミツキガメ、ワニガメ…とりあえず噛みつく。
海ガメ…卵かと思い、埋めようとしてるうちに後ろ足に当たり割れる。
アナコンダ…エサかと思い巻き付いて絞め割る。
カメレオン…警戒しつつも舌をフーセンに当てる。何回か繰り返してるうちに割る。
モニター…威嚇行動し、シッポで叩き割る。
アゴヒゲ…割るつもりはなかったが、動き回り体のトゲトゲで割れる。
テグー…やんちゃなので飛びかかり割れる。
ヘビ…突然目の前にフーセンを置いて反射で噛みつき割る。
質問の意図は、攻撃性の有無で、フーセンの割れ方ではなかったらすみません。勝手な想像です。フーセンに対してその爬虫類が興味を持つか否かは考えていません。

Qカッターナイフの刃を錆びさせない方法

カッターナイフの刃を錆びさせないようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

錆びる=酸化ってことなんでコレを回避するにはカッターの刃を酸素から隔離すれば良い。

Q3割る5の余りについて

質問は3つです

3割る5の余りって「3」ですよね。
この考え方を教えて下さい。
5割る3なら「1余り2」と分かるのですが
全く実感がわきません。

あと、
数字を
「0」で割る事はできますか?
また
「0」を割ることはできますか?

すみませんが優しく教えて下さい。

Aベストアンサー

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
よって□に当てはまる数は無いので
答えを求めることは不可能です。


しかし 0÷0 の場合は違います。
これもさっきと同じように考えると
0=□×0を満たす□を探せば良いのですが。

この式は□がどんな数でも成り立ってしまいます。
□はどんな数字でもいいわけです。
この理屈で考えると0÷0=1でも、
-1でも何でもかまわないということです。

「0で割ると無数の答えが出る」のです。

となると、0で割り算をするときは、いちいち割られる数が0かどうか調べてく必要があります。
しかも割られる数が0なら無数の答えが出て、0でなければ計算不可能
という厄介なことになってしまいます。こんな不便なことは無いです、それなら0で割り算を
することは「禁止」しておこうじゃないかとなったのです。

参考URL:http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Math/DivisionBy0.html

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
...続きを読む

Q大きなステンレス板の切断(厚さ5mm長さ1m)

こんにちは。
先日、ステンレス板(100cm×20cm 厚さ5mm)をディスクグラインダで
切断してみました。ステンレス板をディスクグラインダで100cm縦切りした
のは良かったのですが、ものすごく時間かかりますし、切断用のディスクも
4枚消費しました。おまけに真っ直ぐ切れてません。

そんなことするぐらいなら、最初からフラットバー買えと思われるかも知れま
せんが、フラットバー買うより板でかったほうが安いですし。
真っ直ぐ切断できる機器や工具をご存知ありませんか?お願いします。

Aベストアンサー

ディスクの銘柄の差が大きいので良いものを探す必要があります。
使った事は無いですが
「スーパーつるぎ2G」の価格破壊は興味があります。
また、低速グラインダーに向いたディスクもあります。
固定器具なしでまっすぐ切るには慣れと精神力が必要です。
ディスクは完全平面ですので、それを感じる余裕も必要です。
まずは押し切りすぎではないでしょうか。

QAngelBeats!のDVDを叩き割る良い方法を教えてください。

AngelBeats!のDVDを叩き割る良い方法を教えてください。

AngelBeats!というアニメの出来が余りにも酷いので、抗議のためにこれまでに買ったDVDを割ってメーカーに送りつけたいのですが、筋肉旋風でも起きない限り自力で割るのは無理そうです。
道具を使うことになりますが、変なやりかたをして、割る前のものがなんなのかわからなくなってしまうようでは意味がありません。
綺麗に真っ二つに割るのが理想です。

あと、あんまり高価な道具は買えないので、100円ショップやホームセンターで普通に調達できる道具でお願いします。

良い割り方をご教授願えればと思います。

Aベストアンサー

まあそのアニメは見たことないし、それをメーカー(そもそもDVDのメーカーなのか
制作会社なのか……)に送る行為の効果に質問者さんの自己満足以上の何かが
あるのかすら疑問なのですが、単にDVDを粉々にならずに切断する方法の質問と
割り切って回答してみます。

ホームセンターはあまり行かないのですが、家電量販店などでは手動シュレッダーを
1000円するかしないかで売っています。製品にもよりますが、CDを3つくらいに
切断できる機能を持つものもあります。DVDを実際に切った経験はないのですが、
まあ目的は達するんじゃないでしょうか。

あと見ていたアニメが気に入らない時はテレビの電源を切るかチャンネルを
回してしまうことをお勧めします。別にその番組を見ることを強制されてる
わけじゃあないんですから。その方がエコですし。

Q厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

こんにちは!

タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスで穴を開けて、サンダーで表面を削るのが一番早いと思います。
ガスが無ければ、うーーーーんと、どうすればいいかなぁ。

今ある穴の横に、電動ドリルで小さい径のドリルで下穴を開けておいてから、今ある穴と同じ径のドリルで穴を開けます。その際に、穴同士が一部繋がるようにしておいて、後はドリルを低速回転で表と裏から、斜めに穴のつなぎ目をグリグリするような感じで繋いでいきます。工業用グリースを使うと刃が噛みにくくなります。それでも素人がやると噛みますが。

なんか文章で説明するのって難しいですね(笑
まあ、参考になれば。

ドリルの刃とか電動ドリルとかは工具店で売っていますが、結構高いです。
ボクだったら、町工場みたいなトコに鉄板持って行って、三千円渡してやってもらうかな。五分で出来ますよ。道具さえあれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報